北見旅行 −2日目−

amon_yu2007-05-03

  • 朝から母親の自宅に行き飼っている犬を見せてもらいましたが、行き成り玄関で息子がダックスフント2匹に押し倒され大号泣でした。空と海というダックスフントは小さい息子に大興奮で納まりがついておらず、もう1匹の陸という柴犬は外で警戒音を出し、噛み付く気満々で近寄れませんでした。(柵を飛び越える日も近いと思わせるジャンプ力^^;
  • 運転を義父に任せて阿寒の近くのオンネトーまでドライブ。ここは母親曰く「湖面に映った雌阿寒岳、阿寒富士がとても綺麗な湖。そこでお昼にお弁当を食べましょう」ということでした。北見から津別を抜けて阿寒、オンネトーまで移動。山道に入り細い道を抜けるとオンネトーに到着しました。。。湖面凍ってるし^^;;;湖面の水すら見れない氷と雪。5月に入ったとはいえ、北海道をなめていました。結局、津別の相生にある道の駅でお弁当を広げて昼食にしました。天気がとてもよく、気温も高かったので、公園の中にある小屋を借りてみんなでおいしくいただきました。
  • 一度、北見に戻り母親の家の近くの公園にて滑り台なんかをして息子を遊ばせた後、温根湯にあるホテルへ移動しました。最初、GW期間にあいていたホテルということで、どうせ汚い温泉民宿か何かかなと失礼な想像をしていたのですが、とても綺麗で大きなホテルでびっくりしました。夕飯は部屋食で「萬古焼き」という大きな陶器に炭を入れてたらばなどの食材を焼いていただきました。海産物が多く、一つ一つの量は少ないのですが種類が多く、あっという間にお腹一杯になりました。
  • その後は天然温泉にゆっくりと入り、嫁と母はマッサージを受け日ごろの疲れをしっかりとることができたようです。

  • 朝食:「ホテルバイキング」御飯、味噌汁、納豆、ゲソ天、漬物、コーヒー
  • 昼食:おにぎり、玉子焼き、ウィンナ、エビフライ、苺
  • 夕食:「温根湯ホテル」萬古焼膳(たらば蟹、帆立、和牛、アスパラ、しいたけ等)、豆乳煮、刺身、鰈のあんかけ、茶碗蒸し、御飯、味噌汁、グレープフルーツ