松江旅行出張

朝5時前に起きて一人でタクシーに乗って新札幌駅へ。7時50分の羽田行きに乗るべく新千歳空港に移動しました。当然朝食も取っていないので、以前に教えてもらったローソンに行ったのですがこれまた7時半オープンと言うことで空振りに終わりました。
遅い朝食は羽田空港にて取りました。トランジットでもゲートを出ても大丈夫というのは初めて知りましたが、まぁ当然ですかね。再入場して最初にらった搭乗口に行ったら変更になっていて移動。着いた先には修学旅行生が大挙していてゲートのオープンが見えず、危うく乗り過ごすところでした。
松江駅で上司、営業さんと合流。営業さんの導きでタクシーに乗って松江城近くの「八雲庵」というお蕎麦屋さんに行くことになりました。到着すると見事な武家屋敷の中にお店がありました。女将さんのお勧めに乗って「鴨なんばんそば」をいただきましたが、出汁がしっかりでていてスープを飲みきってしまいました。食べ終わった後にぜんざいも頂き大満足です。隣を見ると小泉八雲の資料館があり、その縁の命名だったんですかねぇ。

ビタミンF/重松清

ビタミンF (新潮文庫)

評価:★★★
コメント:主人公への感情移入度が100%な短編作品集。どれも希望があるストーリィですが自身に置き換えて考え、さらに悪いほうへの妄想力が発揮され、ややどんよりしてしまいました。

• 朝食:「ヴィド・フランス」あんまん、クロックムシュ、ホット(10:10)
  • 昼食:「八雲庵」鴨なんばんそばと割子1段、ぜんざい(13:45)
  • 夕食:「川京」焙りわかめと枝豆、うなぎの骨揚げ、しじみの煮物、うなぎのたたき、しじみの味噌汁、川えびの唐揚げ、うなぎの白焼き、うなぎの雑炊、えびすビール(19:00)
  • 間食:「かじゃぐう」ピッザマルゲリータナシゴレン、えびせん、ジンジャーエール(01:30)