Hatena::ブログ(Diary)

Webの勉強がしたいので。

2010-03-12

OpenPNEをインストール後、管理画面から画像がアップできない。

とあるSNSをいじらせてもらうことになり、できるだけ公開サーバーに近い環境ローカルに構築しようとしたのだけどかなり悪戦苦闘。 備忘録がてら振り返ってみる。

インストールまではそんなに困難ではなかったが、管理画面のアップロード画像リストでリンク切れみたいになっていたり、画像をアップしようとすると画面が真っ白になってしまう状況だった。
PNEのconfig.phpあたりで何かを間違えていたのかと思ったらなんてことはないphp.iniの設定だった。

php.iniの648行目あたりextension=php_gd2.dllの頭のセミコロンを消すだけ。
4 OpenPNE 画像表示されない
http://fedorasrv.com/bbshtml/webpatio/4.shtml

前に上記のサイトにたどり着いたことはあったが、「php-gdはインストールされていますか?」の意味がわからなくて読み飛ばしてしまっていただけだった。

環境

  • Apache2.0.63
  • php5.1.6
  • MySQL5.1
  • OpenPNE2.14.3

2009-07-17

IE6 Must Die.

YouTube、IE6サポートを段階的に廃止 | スラド IT

やったー!
大手がどんどんやっちゃってくれれば、
「もう大手はどんどんIE6を除外してますよ。さぁ御社も。」 とか言えそう。

と同時に、インターネットしか使わないようなライトユーザーが置き去りにならないよう、何かしらの対処をしないといけないのかも。
親切に用語まで説明したインストール方法のページを設置するとか。古いブラウザの危険性とか。

IE6がなくなってくれるだけで、調べ物が大分減るので大変助かります。捗ります。頼みます。マジで

IE6に対応→IEがおかしいことに気がつかないユーザー→IE6除外サイトに遭遇しクレーム→IE6に対応…
のループから抜け出すきっかけになるかも!なってくれ!なるんだ!

2009-05-21

IE8のバグ?

ちょっとIE8だけ変。 f:id:amuamuknit:20090521191415p:image

赤で囲ってある部分が ul 。
liをfloatして、中身は a に img 。

IE8バグ?:a要素内に画像があってa要素に背景を指定した時に位置がずれる - CSS HappyLife
と似てるけど、背景じゃなくてimgそのものなのに切れた。

CSSがおかしいのかバグなのかは調査中です。

2009-05-16

バグなの?仕様なの?おかしいの?

input[type="submit"]にborderを設定して、IE7で表示させると謎の隙間ができる。
f:id:amuamuknit:20090516175743p:image

普段IETesterでチェックしてるけど、確かIE7そのものでもそうだったはず(※もうIE8にしてしまったので断言できない…)。

これってCSSがおかしいの?
IETesterがおかしいの?
IE7がおかしいの?

検索下手なせいか、同じ症状の人を見つけることが出来なかった。
研究対象
まだ過去対象も解決してないのに…

phpMyAdminに入れない。

XAMPPのセキュリティを確認するとphpmyAdminのところがずっと要注意。

全文は覚えていないけど、
"config.inc.php"ファイルの'httpd'か'cookie'が設定の助けになります。
と。

2008-09-02

floatでレイアウト。

IETesterをインストールして表示チェックをしている。
テーブルレイアウト嫌いで、主にfloatでレイアウトするのだけれどIE8betaの表示がおかしい。


//HTML xml宣言略 XHTML1.0 Transitional

<div class="container">
  <div class="leftBox">
    <p>テキスト沢山。テキスト沢山。テキスト沢山。</p>
  </div>

  <div class="rightBox">
    <p>テキスト沢山。テキスト沢山。テキスト沢山。</p>
  </div>
</div>

<div class="container">
  <div class="leftBox">
    <p>テキスト沢山。テキスト沢山。テキスト沢山。</p>
  </div>

  <div class="rightBox">
    <p>テキスト沢山。テキスト沢山。テキスト沢山。</p>
  </div>
</div>


//CSS

.container {
 margin: 0px auto;
 padding: 0px;
 width: 800px;
 clear: both;
}

.leftBox {
 float: left;
 width: 375px;
 padding-bottom: 2em;
 min-height: 5em;
}

.rightBox {
 float: right;
 width: 375px;
 padding-bottom: 2em;
 min-height: 5em;
}


.containerにぐるっと囲うborderをつけると意図通りの配置になるのだけれど、なしだと内容量によっては最初のleftに回り込んでしまう。
.leftboxにclear:leftを追加することによって回避できた。
今までclear:bothしか使ったことがなかったし、使う必要も無かった。(必要の無いような作りにしかしなかった?)

今までのブラウザの挙動がおかしいのか、IE8の挙動がおかしいのかはちょっと現段階ではわからない。
時間があるときに調べよう。