Hatena::ブログ(Diary)

premium.exe

2013-12-12

スラッシュとアンインストール

どうも。

10月11月とあんまり書いてなかったのでがんばって書こうかなと。

タイトル通り、スラッシュ系のフォルダにアンインストールを入れるか否かの考察。生放送で話題になって気になったので。

まずアンインストールを入れることの利点/欠点について。スラッシュのみの利点ではなく全体的に言えることも含みます。

☆利点

・相手のスーパーアーマーが剥がれる
これによって相手は攻撃をもらうたびのけぞります。これがスラッシュにとってどう有利に働くかというと相手のCSを中断できるのでつめた時により一方的に殴ることができます。高耐久のスラッシュならともかく普通の体力のスラッシュにとって相手のCSを中断しながら自分の攻撃を通せるのは大きな利点となります。

・〃のエアシューズが剥がれる
これはスラッシュ的にはそこまで大きく働きません。せいぜいグランドマンを使ったときにちょっとだけ移動が制限できる程度。

・〃のフロートシューズが剥がれる
エアと同じ

・〃のB左が剥がれる
おそらく一番の採用理由。スラッシュに限らずCSに合わされてカワリミマジックやシールドをされるとめんどくさいのではがしたい。スラッシュなんかはよく動きを見ればカワリミマジックやシールドをかいくぐって攻撃できるがやりづらいことこの上ない。

★欠点

・フォルダを圧迫する
そもそも攻撃チップとセットなため2枚分の空きをつかってしまっている。フォルダには30枚しかチップは入らないのでこの2枚の重さをどう見るか。

・カスタムを圧迫する
上と似たような感じだがこっちは対戦中の話。アンインストールはコードがG,L,Rの3つしかなくフォルダ内のコードが必然的に増える。また、2枚セットなので1枚しか来ない状態が続くとカスタム画面に居座り続けるので非常に邪魔。ファルザー版ならダストクロスになることで解決できるがグレイガ版ではサーチシャッフルしかない。

まとめ
アンインストール自体が強力なのでフォルダに空きあれば入れたいという印象。ないよりはある方がいいが無理に入れる必要はないしコードがバラけるようであればかえって邪魔かもしれない。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/amukat142729/20131212/1386865763