Hatena::ブログ(Diary)

premium.exe

2014-09-01

8/30エグゼオフ

どうもお久しぶりです。

第二回(でいいのかな?)エグゼオフに運営のお手伝いとして参加してきました。

大会はエグゼ4とエグゼ6シニアだったのでその二つの使用構築と適当なオフの感想になります。少し長くなりますがお付き合いください。

エグゼ4

ver ブルームーン

状態 悪

ナビカス

HP+500
HP+200
エアシューズ
シールド
ラッシュサポート

フォルダ


名前コード枚数
ポイズンアヌビスA1
ブルームーンレイB1
ドリームオーラD1
ジェラシーJ1
ジャンクマンDSJ1
スチールゼリーT2
ナビスカウトT2
サンダーボール12
ノイズストーム3
ティンパニ2
リカバリー101
エリアスチール4
ヘビーゲージ1
スーパーキタカゼ2
ダークホール1
インビジブル3
バッドメディスン1
ダークライン1

以下適当な解説
>バージョン・状態
前日まで善で出ようかと思っていたがどうしてもヘビゲ嫉妬ポイズンファラオに対しての保険を確実に効かせるには悪しか無いと思ったので悪を使用。バージョンはどちらでも良かったがシールドを奪えるブルームーンレイを使いたかったのでブルームーン。

>ナビカス
HPをできるだけ底上げし基本装備のシールドと個人的に欲しかったエア、スペースがあったのでインビジユカシタ両方あるこのゲームでは発動率高めのラッシュ。

>フォルダ
基本に則った(たぶん)悪。普通と少し違う部分はブルームーンレイやダークチップの命中率を上げるためにティンパニーを採用している。

>感想・その他
結果は決勝T1落ち。明らかなプレイングミスで勝ちを逃しているので練習不足がはっきり出た形になりました。次はもっと練習しときます…。
しれっとフォルダにはダークラインが入っていますが当日は何を思ったのかダークラインの代わりに何故かムラマサブレードが入っておりポイズンファラオが作れないという状況に陥りました。みなさんもフォルダの確認はきちんとしましょう(戒め)。

むしろこんな状態で予選1位だったことを褒めて欲しい



エグゼ6

verファルザー

ナビカス
スーパーアーマー
カスタム1
カスタム1
ラッシュサポート
ビートサポート
バグストッパー
HP+500
HP+400

最終ステータス


ステータスアビリティ
HP 1900スーパーアーマー
アタック1ラッシュサポート
ラピッド1ビートサポート
チャージ1バグストッパー
カスタム7-
メガフォルダ5-
ギガフォルダ1-

フォルダ


名前コード枚数
バブルスターG2
フラッシュボム2G2
ドリルアームG2
ヒートドラゴンG2
ウッドドラゴンG2
アンインストールG1
グランドマンSPG1
メテオナックルN1
フウジンラケット4
エリアスチール3
クイックゲージ2
デスマッチ2
ホワイトカプセル2
ブラストマン2
キラーマン1
ジャッジマン1

全敗したけど一応色々考えて作ったから以下解説

>ナビカス
普通。強いて言うならへの相手への妨害の為ラッシュとビートを両立している。フォルダに非暗転が多いのでカットインされて発動しないということが減る。

>フォルダ
スラッシュメタとしてのドリルアームを使いたいというところから始まった。ドリルアームはGMWの3つのコードがあるが今回は高HPに対して削りきれないということを防ぐ為ドラゴン2枚で火力を取りやすいGで組み始めた。当初はドリルアームを3枚、エリスチ4枚でフラッシュボムがなかったが、パルスがない以上相手のインビジブルが非常に辛く解決策としてフラッシュボムを投入。カプセルがなくてもドラゴン二枚の連撃を決めたりできるので相性はピッタリだったように思う。またドリルアームを使う際に獣化することが多いので獣化との相性が良いフウジンラケットを大量投入、いわゆるビーストン寄りの構築にした。クイックゲージはヘビゲが入っているタイプが重たいのでそれらへの切り返し。ただ一番戦いやすいのは通常ゲージなのであくまで切り返し専用。ギガはメテオナックル。ヒビをたくさん作れるのでメテオナックルにしたがダメージ安定のファルザーでもいいと思う。
防御チップなんて必要ないんじゃ!

>立ち回り
初手はダストかトマホークだがよほどのことがない限りダスト。メテオナックル以外はコードが全てつながっているので圧倒的な選択肢から最適解を出し続けて相手を潰すのが理想。フラッシュボム投げ→ウッドドラゴンヒット→フラッシュボム爆発→ヒートドラゴンヒットまで決められると気持ちいい(こなみ)。もちろんカプセルで繋ぐのも可。状況によってほかのクロスも使い分ける。グランドアクアトマホークは強化できるチップが入っているので強化してダメージ取れると楽。

>改善点
・デスマッチの枚数は1枚でも良かったかもしれない。拘束したあと大ダメージを与える手段が大量にフォルダに入ってるわけではなくそもそも速攻型なのでデスマッチの二枚をつかわされてる時点で結構やばい。
・アタックを増やすべきだったかもしれない。Aタメで大ダメージが取れるようになり立ち回りに幅が出る。そして上のデスマッチが非常に活きやすくなると思う。ただしHPかサポートが犠牲に…
・カーソルチップが少ない。ダストはがせるのキラーマンしかいない。Gのカーソルにはマシンガン2があるがカプセルなしの火力の低さが気になってしょうがない
・使ってるプレイヤーが弱い。もっと普段からプレイしましょう。たまにやって勝てるほど甘くありません…。


オフ全体の感想
前回来れなかった人とか今回初めて来た人とかわざわざ関西の方からいらしてくれた方までいたみたいで色々な人と話せて本当に楽しかったです。あとは野良対戦でバトルチップGPとか4.5とか5マスタとかできて良かった。次やるなら5マスタで大会してください!お願いします!なんでもしますから!
吸い出し希望の方も結構いたのでネット対戦の新規参入の方も期待してお待ちしておりますので吸い出した人は早く導入してね(プレッシャー)

それでは今回はこの辺で…

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/amukat142729/20140901/1409562925
Connection: close