Hatena::ブログ(Diary)

premium.exe

2015-03-02

バトルチップGPの基本的なことについて

どうも。

ネタとして一つ記事が書けそうだったので書いて見ることにします、私自身もガチ対戦に関してはほとんど素人ですので当たり前の事だけを書こうかと思います。11/30のエグゼ6使用構築は来週あたりには書ます。

細かいことはいいから強いの教えろって人は6番だけ見てね。

まさかエグゼ3や2を差し置いて先にGPの記事を書く事になろうとは

⒈ダメージ計算
本家の計算とは全然違います。ダメージが上昇する条件は本家と類似していますが単純に二倍ではありません。

まず条件から
・相手の弱点を突く
これはまぁ誰でもわかりますね、火属性の相手に水属性の攻撃を当てると言ったもはやロックマンでなくても何かしらゲームをやっていたら出てくるような条件です。

・パネルの効果を利用する
このゲームが出たのはエグゼ3と4の間ですので基本的にその頃のパネルのルールが適用されています。また、アルミパネルなどはこのゲームだけの表現です。

草むらの上で火属性攻撃を使う
氷パネルの上で電気属性の攻撃を使う
アルミパネルの上で電気属性の攻撃を使う

この3つです。

・自身と同じ属性の攻撃をする
このゲーム特有の条件です。ファイアマンでフレイムソードを使う、アイスマンでアクアソードを使うなどが条件に当てはまります。

続いてダメージ上昇率について。

上であげた3つの条件を一つ満たすと1.6倍、二つ満たすと2.2倍、三つ満たすと2.8倍となります。端数は全て切り上げです。

⒉パネルについて

このゲームではパネルはとても重要な要素です。特にチップの威力に関係するクサムラこおりアルミの三種類は重要です。パネルはバトルチップで塗り替えることができる他、一部のパネルは条件を満たすと変化します。相手にパネルを塗り替える手段がなければパネルを利用して一方的に責め立てることも可能です。

・マグマパネル
ターンの一番最後に火属性ナビ以外が50ダメージを受けます。また、このフィールドの時に水属性チップを使うとノーマルパネルに戻ります。この50ダメージでナビがデリートされることは無く、HP50以下でマグマのダメージを受けるとHP10で耐えます。

・クサムラパネル
ターンの一番最後に木属性ナビのHPが50回復します。また、このパネルの上で炎属性チップを使用すると威力が上昇したあとノーマルパネルに戻ります。

・こおりパネル
このパネルの上で電気属性チップを使用すると攻撃力が上昇します。また、水属性ナビ以外の攻撃の命中率が下がります。

・アルミパネル
見た目はメタルパネルですがこのゲームではアルミパネルと呼びます。このパネルの上で電気属性のチップを使用すると電気属性チップの威力が上昇します。また、このパネルの上で木属性チップを使用するとクサムラパネルに変化します。

・毒パネル
ターンの終わりにナビと選択されているバトルチップ全てが20ダメージを受けます。ナビへの処理はマグマパネルと同様にHP10で踏みとどまりますがバトルチップは普通に破壊されますので注意。

・穴パネル
一部の攻撃(ソード系等相手に近づいて攻撃するもの)が届かなくなります。また、このフィールドであることが使用条件になるチップも存在します。

⒊チップの効果について

・ノーマル
特別な性能を持たない攻撃、該当するチップはキャノン等。

・ツイカ
相手の後列に選ばれているチップに表示されているダメージの追加攻撃を行う。相手の後列が破壊されていた場合は中列、後列中列がない場合は前列に追加攻撃できる。
該当するチップはスプレットガン、ヒートスプレッド、バブルスプレッド、サテライト系など。命中率が高めのものが多く癖がなくて使いやすいが火力は抑え目のものが多い。

・全ツイカ
相手の選択されているチップ全てに追加攻撃を行う。該当するチップはフォレストボム、ビッグボム、バーニングボディなど。ツイカの全体バージョン。当然だが火力はツイカのチップより更に抑え目。ただし属性を利用すれば一部のチップは非常に強力。

・ランダム
相手の選択されているチップのどれか1枚に追加攻撃を行う。ツイカとは違いチップが選択されていない列を狙って不発になることがある。相手の後列チップがあっても問答無用で前列中列を攻撃出来る場合があるので運に自信のある人にはオススメ。該当チップはほとんどのソード系。火力に関してはそこそこのものからゲーム内でも屈指の威力を誇るものまで色々ある。ソード系が多いので命中はそこまで高くない。

・ダブル/トリプル/テトラ
攻撃回数が複数回あるもの。ほかのエグゼシリーズ同様、強化をしてやることで火力が出せる。該当チップはニードル系、リョウテクナイ系など。

・マヒ
この性能を持つ攻撃をヒットさせるとターン終わりのナビの攻撃を封じることができる。該当チップはラビリング系、マグネットボムなど。ノーマルナビ以外のナビ固有の攻撃は大抵弱小〜中堅チップ1枚と同じくらいの性能を持っているので意外と便利かも知れない。

・カンツウ
ガードボックスに入るチップの中でもストーンキューブなどの障害物を置いて防ぐタイプのガードを突き抜けてナビにもダメージを与える。該当チップはショックウェーブ系、ダッシュアタック、オオアカツナミなど。

・ブレイク
ガードボックスに入った一部のチップをHPに関わらず一撃で破壊しそのまま貫通してダメージを与えるチップ。カンツウより攻撃を通せるガードの種類が多くガード対策がしたければこちらのほうが有用。ちなみにオーラも無効ダメージを上回っていればオーラを壊せるだけでなく壊した時に貫通できる。

・ガード
ガードボックスにチップインして自ナビを攻撃から守る効果をもつチップです。ただ守るだけのチップから攻撃してからガードボックスに入るチップ、攻撃を受けたら反撃をするチップ、特定の攻撃に反応するチップなど多種多様です。このチップ郡の仕様を理解してデッキを組めるようになると対戦が楽しくなる(かも)と思います。該当チップはリモコゴロー系、ストーンキューブ等。

・ガードボックススキップ
チップの説明欄には書いてない性能。文字通り相手のガードボックスを完全無効にして攻撃する。該当チップはバッドスパイス系、ポイズンアヌビス等。バッドスパイスはこのゲームでも屈指の性能を持つチップでクサムラさえあれば無双が可能。

・ハンゲキ/全ハンゲキ/Rハンゲキ
攻撃を受け止めたあとハンゲキする。相手が攻撃するたびにチップのHPが残っている限り反撃できるので結構強い。全ハンゲキは全ツイカ、Rハンゲキはランダムが反撃に付与されている。該当チップはカースシールド系、ポイズンマスク系、カゲブンシン系など。

・タメ
バルーン系のチップが該当します。ガードボックスにチップインし、攻撃を受けとめるところまではガードチップと同じだがターン終了直前までチップが残っていた場合そのターンにバルーンが受け止めたダメージをそのまま相手に返す。また攻撃を受けとめる際受ける攻撃の属性とバルーンの属性が一致しているとバルーンは全くダメージを受けず攻撃を吸収できる。

・バリア/オーラ
バリア/オーラを貼り攻撃を無効化します。バリア系はガードボックススキップ以外のどんな攻撃も一回だけ完全無効にできます。オーラはいていの攻撃力以下の攻撃を無効化します。該当チップは各種バリアオーラです。

・トウメイ
インビジブルテンジョウラユカシタのみが該当します。こちらはガードボックススキップ以外の攻撃を完全無効化できます。

・デリート
攻撃の際に相手の選択されているチップからランダムに1枚破壊します。チップの選択判定はランダムと同じです。破壊ができるかどうかは運次第で破壊できないこともあります。この性能をもつチップはウズシオ、ブラックホールの二枚のみです。

・トラップ
ガードボックスにチップイン、相手の攻撃を受け止めます。このときチップインしたこのタイプのチップがターン終了まで残っているかつ一回以上攻撃を受けているとターンの最後にチップが自爆をし的に大ダメージを与えたあと消滅します。該当チップはオジゾウサン、センサー系など。

・マインド
アナザーマインドのみがもつ効果です。アナザーマインドが相手にヒットすると次の相手のアクションプランを当てたターンと同じものに固定できます。これは非常に強力でアナザーマインドを当てたあと相手のチップを破壊することで一方的に攻めることができます。

説明する必要がなさそう(というかめんどくさい)なのは書いてませんのでこれ以外にもチップは有ります。

⒋チップの速度・順番について
対戦するとき互いにはアクションプランを決めチップ攻撃を繰り返していくわけですが実はこれの順番にはちゃんと法則があります。

4-1 属性の有無
まずはじめに属性の有無を見ます。どんなことがあっても無属性のチップは属性のあるチップには速度では勝てません。例えばロングソードとアクアソードが同じ列にあったとするとアクアソードは水属性なので属性あり、ロングソードは属性無しなのでアクアソードの処理が先に行われます。

4-2 弱点属性かどうか
次に互いに属性があるときはどうなるかと言うとこれは属性の弱点に依存します。例えばフレイムソードとアクアソードが同じ列にあったとします。このとき、アクアソードは水属性、フレイムソードは火属性です。ここで水属性は火属性に強いため、先に処理が行われるのはアクアソードとなるわけです。

4-3 チップのSP(隠しステータス)
さて、ここで当然の疑問として上がってくるのは弱点の関係にないチップ同士はどうなるのかと言うとこれは各チップに設定されているSPという隠しステータスによって決定します。例えばエレキソード(SP100)とフレイムブレード(SP90)が同じ列にあるとするとこの二つは弱点属性同士の関係ではないのでSPによって順番が決定されます。この場合はエレキソードのほうが高いのでエレキソードが先に処理されます。

4-4 無属性同士の場合
無属性同士の場合は4-3同様チップのSPで判定が行われます。

⒌チップの配置について
今更ですがこのゲームでは以下のようなプログラムデッキを用いて対戦を行います。

f:id:amukat142729:20150302032253j:image

当然ですがチップの配置を考えるゲームですのでどこに置くとどれを置くと効果的かなどを覚えておくといいでしょう。

5-1 列の概念
下の画像の青が前列、赤が中列、緑が後列です。
f:id:amukat142729:20150302033346j:image

5-1-1 前列
前列は相手にもっとも狙われにくく、最も使用できる確率が高い位置です。この位置には特に使いたいチップを配置しておくことで自分のやりたいことができる確率が上がります。また、この攻撃の後に中列と後列の攻撃があるためガードボックスにチップインするタイプのチップもおすすめです。

5-1-2 中列
中列は狙われやすさは普通です、ただし後列に貧弱なチップを置く場合はここに置くチップは少し耐久の高めのチップが良いと思います。使用できる確率は同じチップを並べたときは関係ないですがもし3枚異なるチップを配置するときは真ん中が選ばれやすくなります。

5-1-3 後列
後列は一番狙われやすく耐久力のあるチップが求められます。また後列の上端と下端は選ばれにくいのでパネルスチールなどの壁チップにしてしまい容量をに余裕を持たせるといった使い方もできます。

5-2 選択の確率
列の項でも少し言及しましたが同じ列でも選ばれる確率には多少の違いがあります、以下の画像にまとめましたのでどうぞ。

f:id:amukat142729:20150302041354j:image

これらを意識して組めば思い通りにデッキを動かせるかもしれません…。


⒍結局なにをしたら強いのか
個人的につよそうと思ったものを列挙します。

・デッキ破壊バッドスパイス
前列にクサムラ、中後列にバッドスパイスを並べ、木属性ナビで威力を上げながら相手のデッキを破壊する。前列クサムラに不安を覚えるなら前列クイックゲージからスロットインでクサムラという若干運ゲチックなこともできなくはない。とにかくはまれば強く対策はできればしておきたい。対策はクサムラを焼き払う、クサムラステージを壊す等。

・瞬殺ガイアソード
また木属性か…(呆れ)前列ガイアソード、中後列に火力のあるチップを置き、木属性ナビでガイアソードを強化して瞬殺する。具体的にはガイアソード+メガキャノン二枚で550ダメージが出せます。メガキャノン二枚はデッキの容量的に現実的ではないですがランクを落としたハイキャノンやブロンズフィストといったチップでも400〜程度は出せるので強いです。問題は穴で止まってしまうこと。

・属性一致ソード詰め
フレイムアクアエレキソードをそれぞれ属性一致で詰め込んで速攻を狙う形。うまくチップ破壊が絡めば一方的に屠れる。ここでも問題となるのは穴パネル。

・前列防御
基本といえば基本だがまぁ強い。インビジ系、カゲブンシン、カースシールドあたりがなかなか強力。ただしバッドスパイスなどにはこれらのチップは意味をなさないので注意。

・ブラックホール
デリートの性能を持つチップ。このチップ異様にHPが高く、なんと250もある。それでいてチップをデリートできる確率はそこそこ高く、割と強い。

・アナザーマインド
相手のデッキを固定し、うしろにパラディンソードあたりを置いて相手をいじめる。アナザーマインドをとおせれば勝ちだし、うしろのチップ次第では通せなくても勝てる。強い。

ポルターガイスト
相手と自分のガードボックスからチップを外し外した数×150ダメージを与える。このときガードボックスから外せるチップはインビジブルやカゲブンシンなどでも容赦無く外してダメージを与えることができる。

・オオアカツナミ
言わずと知れた強力チップ、高容量なのでスロットイン向き。攻撃力90で貫通、全ツイカ持ち。更に火属性なのでダメージ上昇がかかれば更に攻撃力は上がる。

思いついたら追記します。コメントでの指摘等も歓迎しておりますのでお願いします。

いろいろあるけど、結局デッキの相性がかみ合うかどうかだけの運ゲだから!(台無し)

終わり

エレキマンエレキマン 2015/07/15 15:35 チャージスパーク、リモゴロローは優秀

エレキマンエレキマン 2015/07/15 15:35 チャージスパーク、リモゴロローは優秀

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/amukat142729/20150302/1425302134