リカバリグレイガスタン

どうも。

今回で第六回目となるエグゼオフに参加してきました。

ルールは2on2で早稲田式ランダムダブルイリミネーションのエグゼ6シニアで行われ、自分は木枯らしさんとチームを組み準優勝することができました。

このフォルダはその時の使用フォルダになります

ver グレイガ

ナビカス
スーパーアーマー
アンダーシャツ
カスタム1
HP+300
HP+400
HP+500

最終ステータス

パラメータ アビリティ
HP 2200
アタック5 スーパーアーマー
ラピッド1 バスターからうち
チャージ5 バトルHPバグ
カスタム6 ダメージHPバグ
メガフォルダ5 -
ギガフォルダ1 -

フォルダ

名前 コード 枚数
バリア200 K 1
キラーマンSP K 1
リカバリー300 O 2
バリア100 O 2
カーネルフォース Q 1
ドリームオーラ U 1
リカバリー200 Z 2
サンクチュアリ Z 1
フウジンラケット 2
エリアスチール 3
ヘビーゲージ 2
バグシュウセイ 1
インビジブル 3
カワリミ 3
アタック+30 1
キラーマン 1
グランドマン 1
ジャッジマン 1
エレメントマン 1

以下解説等

>フォルダ概要・コンセプト
今回の大会のルールがサバイバルネットバトルではないということで対戦時間を気にする必要がないのでじっくりと戦うフォルダを使いたいと思い、高HP、サポート大量の耐久グレイガスタンを使うことにした。

>ナビカス
2200グレイガのテンプレ。HPを削ってエアをいれる案もあったが今回は高耐久という面を前面に出したかったので入れなかった。

>フォルダ
なんとメガギガ以外は全部補助チップ。
スチールは3枚しか入っていないがスラッシュで詰めて殴るというよりはほかの4種類で遠距離からというコンセプトなので最低限。
ヘビーゲージ2枚は一部のプレイヤーがクイック2枚入りを使っているのが散見されたため。
ほかの補助チップは強力なものを中心に投入。変わったところでリカバリー200が入っているが、コードが優秀、腐りづらい等の理由で入れている。

>立ち回り・その他
・相手にかかわらず共通の部分
このフォルダではスラッシュクロスは相手を倒すものというよりは相手に寄られた場合の誤魔化しに使用する。耐久力がある分ダメージの取り合いになった時にはこちら側が有利。
ラケットのうちの1枚は相手のオーラスチール一点読みに使用することが多い。寄ってくるタイミングなんでわからないよという人もいるかもしれないがそこは頑張って読めるようになって欲しい。

・対グレイガスタン系列
相手が普通の耐久なら有利。クロスのCSを中心に立ち回り、耐久の差で詰めて勝つ。ただし耐久があるとはいえスラッシュにオーラを持たれて詰められると厳しくなるので注意。タイミングを合わせてチャージになって時間稼ぎをしたりサンクチュアリで誤魔化したり流れを読んでラケットを持ちスラッシュになってダメージ交換できるようにしておくとよい。

・対ダストバグデス
相性は五分五分くらい。相手はバグデスを引くまではそこまでのパワーが出せないのでなるべく序盤に差をつけておく。スラッシュ系統とは違いバグデス系統はこのフォルダのようなバグデス以外は防御寄りといったようなフォルダも多いのでバグデスにあたり過ぎると普通に競り負ける。距離が離れていると気はチャージクロスのCSでごまかせるが距離が近いとテングクロスの吸い込みなどと合わさりチャージクロスがあっても苦しくなるのでチャージなしでもきちんとよけれるようにしておく。

・対ダストバッチ
正直かなり苦しい。耐久の盛り込みでエアがないカーソルが少ないといった理由でダストのCSをバッチされてから連打されるだけでも相当しんどい。うまくダストを解除してトマホーク一点読みでヒートかチャージになるタイミングが重要になってくる。上手く決めても今度はアクアクロスがあるのでそこも上手く読む。エレキはアクアメタであったりトマホークに一方的に殴られる可能性が出てくるので初手はチャージかキラーから入りたい(オフではエレキから入ってることが多かったが)

・対その他の戦法
あんまり当たってないのでわかりません…()

>改善点
カーネルフォース→グレイガ
・アタック+30→スチールリベンジ
この二つは必ず変えたほうがいいです、CSを撃つ以上あんまり獣化はできないので生かしづらく実際に撃った場面もグレイガでいい場面しかなかったので。
・グランドマン→テングマン
これは難しいところ。スラッシュに対して完璧に立ち回れるのであればオーラへの一点読みの機会を増やせるこちらもありかなと。バリアとカワリミを同時にはがせるのも強み。
・ナビカスのHP2200→HP1800+エアシューズ入り
これをすると耐久は落ちるがチャージクロスが非常に使いやすくなりアンインストールをもらうまでは穴に強くなる。耐久という持ち味が減るので悩みどころ。

フォルダについての質問等あればコメントかtwitterでお願いします。

以下覚えてる限りの対戦の感想(身内感出てるので見たい人だけどうぞ)

法名は僕が覚えてる限りでかいてますので実際とは違うかもしれません

ウィナーズ一回戦
対YKさん(草焼きグレイガ)
ハイブーメランから二倍ブラスト決められて負けました(半ギレ)。一応ブーメランは事前に見ていたので当たるところでホイホイキラーテイルアロー撃ったのが良くなかったですね。チーム自体は木枯らしさんに助けてもらい勝ち。

ウィナーズ二回戦
対ミントさん(ダストバグデス)
バグデスに当たりすぎて負け。この対戦までまあバグデスはチャージでどうにかなるっしょWとか思ってなめくさった立ち回りしてたらテングの吸い込みと合わせられると普通にきつくて負けました…。このあと木枯らしさんも惜敗してしまいルーザーズ

ルーザーズ二回戦
対ゆうさん(グレイガスタン)
パルスを当てられたりしてかなりやりづらかったが耐久に任せてゴリ押しして勝ち。このフォルダの陰湿な部分が出てしまった…
チームもそのまま勝ち。

ルーザーズ三回戦
対YKさん(草焼きグレイガ)
二度目の勝負。流石に2倍ブラストのような事故は怒らずチップ切れに追い込んで勝ち。チームも勝ち。この辺から動画あるかもしれないんでアーカイブでも覗いてみてください(投げやり

ルーザーズ四回戦
対誰か
内容を忘れてしまいました… 勝ち上がっているので勝っているとはおもいますハイ

ルーザーズ決勝
対ミントさん(ダストバグデス)
リベンジマッチ。先ほどの反省を生かしバグデスに当たらない用に立ちまわってなんとか勝ち。

ウィナーズ優勝対ルーザーズ優勝その1
我最終人物大貫晋也さん(ダストバッチ)
2-0で普通にハメられて負け。普段対戦していてもあんまり勝てることもないので若干仕方ない感。
このあと木枯らしさんが勝利しもう一回勝負することに。

ウィナーズ優勝対ルーザーズ優勝その2
我最終人物大貫晋也さん(ダストバッチ)
2-1で負け、1本とったがやはり2本取ることは難しかった…1本とった時も相手のチップのめぐりが悪かったようなのでこの辺は精進しないとなという感じ。
このあと木枯らしさんも負けてしまいこのへんな名前のやつがいるチームが優勝しやがりました。おめでとう。

こんな感じで今回は準優勝でした。

このあとフリーバトルで木枯らしさんと景品のマウスをかけて勝負したり(勝ったので僕がもらいました提供者のえくしくんありがとう)きっかさんにバブルスターからゴレパンでスラッシュ解除されて高耐久とはなんだったのかとなったり突発エグゼ3ガチャ限で勝率10%(10戦1勝)を記録したりして久しぶりのオフで楽しかったです。

参加者の皆さん、主催者のりおんさん、本当にお疲れ様でした。

次回は11月頃らしいので頑張って予定空けてください、僕も頑張ります。

終わり