Hatena::ブログ(Diary)

premium.exe

2018-10-13

MMBN5 secret meeting

1.はじめに
この記事は10/7開催のエグゼオフのエグゼ5制限ルールにおけるオフ直前の考察の備忘録です。
ルールが特殊過ぎておそらく今後これを見返して役に立つことはないと思いますが、せっかく頑張って本格イタリアンレストランで考察したのと一緒に考察したえくしくんが僕が考えたフォルダで優勝してくれたので記事にしておこうと思います。(ちなみに僕自身は予選落ち)

2.ルール
・改造カード「フォルテクロスロックマン」の使用禁止
・悪ロックマンの使用禁止(善のみ使用可)
・ダークチップをフォルダに入れることは禁止
・ロール各種の使用禁止
・サーチマン各種の使用禁止
​・ジェラシーの使用禁止
・通常プレイで理論上組み上げることが出来ないカスタマイズ、AI組み、構築は禁止
・各種配信チップ使用可

要するに悪FCR禁止シニアにジェラシー・サーチマン・カオスユニゾン禁止が加わったもの。

2-1.ルールについての考察
・サーチマン禁止
元々悪FCR禁止シニアではワンショット強化サーチという戦法も数は多くないですが存在し、強化でなくてもその強力さから入ってないフォルダはほとんど存在しませんでした。
これが禁止になったことでチップ破壊できるチップが環境になくなった(後述するがジェラシーも禁止)ことで多めにチップを選択することや、非暗転を握るリスクがかなり減るのでソウルAためなどがやりやすくなりました。
・ジェラシー禁止
ほとんどサーチマンと同じです(手抜き)。
・カオスユニゾン禁止
特に影響が大きいのはヘビーゲージから一部のカオスを連打して速攻する戦法と試合がひっくり返りかねないダークリカバリーがなくなったことでしょうか。
両方ともありのルールでは対策必須で、前者はB←を、後者はバッドメディスンが主流でした。これらを入れる必要が薄くなりました。

上記の3つが禁止になったことで全体的に少なかった攻め手がさらに少なくなった印象を受け、逃げ系の構築かAためソウル速攻+ファラオが環境に増えるのではと思いそこからフォルダ作りを始めました。

3.ボツになったフォルダ
先にボツになったフォルダから紹介します。興味ない人は当日使ったフォルダまで読み飛ばしてもいいと思います。

3-1.Aため軸HP2000ブルース
このルール、全体的に火力不足に陥りやすいと思ったのでHPをガン盛りしてその分防御チップを減らして攻撃チップを増やしてごり押せばいけそう!といういつぞやのフォルダのような頭の悪い発想の元作られました。
構成はCコード軸でエンゲツクナイ3、サークルガン、カスタムボルト2などを入れつつ3種類あるナビチップで押し切る編成です。
ちなみにナビカスはこれ↓
f:id:amukat142729:20181014015200p:image:left
画像でかっ!
びっくりして文字もデカくなってしまった…
ちなみにボツになった理由は逃げに勝てなかったからです。

3-2.サーチファラオ
おそらく多くの人が最初に考えたであろうフォルダ、僕も作りました。強力なチップは軒並み禁止になっている中、なぜか禁止にならなかったポイズンファラオ。
僕がここで語るまでもなくかなり強いPAです。
では、なぜ使わなかったのかというと強すぎるがゆえにメタられていると思ったからです。強いとはいえメタる方法はいくらでもあるのでメタがきつい中で勝ち抜いていくのは厳しいかなと感じました。

3-3.ソウルタイム2積みジャイロ軸
この辺からちょっとおかしくなってきます。エグゼ5では風系統チップはありますが無条件にバリアオーラを剥がせるのはキタカゼとジャイロソウルCSだけです。
ルール的に逃げも多いだろうと思っていた僕は、逆に逃げをカモってやろうと考えていました。
逃げの原動力はバリア200を複数積みできることなのでバリアを剥がしまくれば勝てるのでは!?という発想に至りフォルダを作り始めました。
しかし、ジャイロソウル3ターンでは圧力をかけられない…もっとターン数が欲しい…そう思った結果ソウルタイムを2つ入れることにしました。なんででしょうね?
ちなみにナビカスはこれ↓
f:id:amukat142729:20181014021346p:image:w360
なんだこれ…
フォルダは風系を入れつつ普通に汎用チップを投入。主な打点は2倍ホイールです。
エグゼ5にも風系でホイールのヒット数増加はあった気がしますがトルネードのコードが合わない(1〜3全部合わない)ので決めるのは相当難しいと思います。
ボツになったのは逃げにカワリミマジックでホイールをかわされたからです。
逃げメタなのに逃げに負けてて草

3-4.スネークココロバグ
エグゼ5ではココロバグが強いです。6のココロバグより2倍の頻度が高くかなり積極的に2倍を撃てます。そんなココロバグを利用したフォルダです。
穴バグとデスマッチで穴を開けつつ二倍でカモンスネークとカンケツセンを撃ちます。(スネークとカンケツセンはMコード)
フォルダの発想自体は悪くなかったのですが、やはり逃げが厳しかったのと扱いが難しかったのが原因です。もうちょい詰める時間があれば使っていたかも。

4.当日使ったフォルダ「ヨーヨーグレート入り逃げ」
ver ブルース
ナビカス
f:id:amukat142729:20181014024244p:image:w360
HP+100
カワリミマジック
エアシューズ
ユーモアセンス
カスタム1
アンダーシャツ
オートランニング

最終ステータス

パラメータアビリティ
HP 1100アンダーシャツ
アタック1カワリミマジック
ラピッド1エアシューズ
チャージ1ユーモアセンス
カスタム6ココロバグ
メガフォルダ5移動でヒビ
ギガフォルダ1-
ソウルタイム3-

フォルダ


名前コード枚数
ヨーヨーD1
ドリームオーラD1
ヨーヨーE1
ヨーヨーF1
リーダーズレイドL1
スチールリベンジP2
ポルターガイストP1
デスマッチ2W3
バリア200W3
ロードオブカオスX1
オウエンカ2
クイックゲージ4
スーパーキタカゼ2
インビジブル3
カワリミ3
フルカスタム1

解説
・バージョン
ブルース版を選択。基本的にソウルユニゾンはせずギガもLOCなのでどちらでもいいのですが、逃げ同士で揉めたときにジャイロソウルになれた方がいくらか有利な気がしたのでブルース。
・ナビカス
逃げである以上穴で攻撃がよけられない、というのは絶対にありえないのでエアシューズ。
次にヘビーゲージからCSやバスターで殴ってくるタイプをごまかすカワリミマジック。
ココロバグ用にユーモアセンス。
ポイズンファラオフルヒット(1024ダメージ)から外れるためにHP+100。
余ったところにカスタム1とシャツとオートランニング。
基本的に変える余地はあんまりないですがファラオは比較的捌けることも多かったのでHPは外してもいいかもしれません。
・フォルダ
レギュラーはクイックゲージ。
ヘビゲ3はもしかしたらいるかもしれないと思ったのでクイゲは4。絶対先にクイゲをだすのでヘビゲ3に勝つには結局4枚必要。ヘビゲ4は知らん。
エリア返しはスチールリベンジが2枚。
ちょっと少ない気もしたが他に切れるものがなかった。実はこのフォルダの中の貴重な打点の一つ。
スーパーキタカゼは2枚。
オーラに1枚、バリア200に1枚の計算。あとはリーダーズレイドとLOCで枯らせる。バリア200が4枚入ってる相手には土下座。
オウエンカは2枚。
バスターを強化していない相手にはめちゃくちゃ刺さる。置いておけばファラオへのごまかしもある程度効く。
ファラオ対策でデスマッチ2が3枚。
バリア200とコードが合う憎いヤツ。穴は約10秒あいているので、クイゲ下なら2.5ターンは空いている計算。相手にエアが入っていなければ攻撃もしづらくなるのでめちゃくちゃごまかし性能の高いチップ。このチップがなかったらおそらくこの逃げは成立しなかったと思います。
防御チップはバリア200・カワリミ・インビジブルが3枚ずつ。4枚ずつは多すぎる感があったので。
†切り札†のヨーヨーグレート。
これは趣味とかではなく真面目な考察の末入ってきた。ルール的にエアとアーマーを両方装備している構築はほぼ0だと思ったのでデスマッチ2→ヨーヨーグレートの順で使えば大体当たる。
二倍フルヒットで1200ダメージであり、当てれば勝ち。逃げミラー対策+通常の構築相手でもダメージレースに勝つという目的、命中率、芸術点などすべての要素を考慮しヨーヨーグレートになった。ルール的にはチップ破壊がなかったのもデカいかもしれない。
ファラオ対策にポルターガイスト。一応オウエンカを飛ばしたり相手の置いたほかの置物に使って打点にすることも可能。二倍で打てば強い。
防御用にドリームオーラ。定番。
ターン回し用にフルカスタム。ジャイロソウルになられたときやファラオを置かれたターンに使えると良い。
ダメージ源として、リーダーズレイド、LOC。
メガ4なのは入れ忘れとかではなく入れたいチップがなかったので。
・その他
ヨーヨーグレートはなぜか距離が0マスかつ自分のいる列とは違う列にある置物/敵をなぜかサーチしてくれないので注意。この仕様を逆手に取ればファラオの後ろにいる相手にフルヒットさせることも可能なので覚えておく。

めちゃくちゃ長くなってしまった…。

まあトイレでウンコしてる時とか暇で暇で仕方ないときに読んで下さい。

エグゼオフに参加された皆様、いつも運営してくれるりおんさんお疲れ様でした。今度は僕自身も結果残せるように頑張ります…。

おわり

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/amukat142729/20181013/1539455911