Hatena::ブログ(Diary)

厚木と中野ではたらく准教授・牟田淳の奮闘日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-08-17 銀河鉄道の夜の舞台の写真を更新しました

銀河鉄道の夜の舞台の写真を更新しました!


宮沢賢治、「銀河鉄道の夜」では銀河鉄道天の川沿いの星座を旅します。こんな感じです。


f:id:amuta:20160817095740j:image:w360


これらの星座は8月のオーストラリアなどで見る事が出来ます。こんな感じです。


f:id:amuta:20160817095741j:image:w360


詳細は工芸大の紹介ページ僕が昔書いたページにありますが、今回、僕が撮影した写真

山梨県立文学館で宮沢賢治アウトリーチ教材として採用されました!





これを記念して銀河鉄道の夜の舞台の写真をいっぱい新規公開しました!工芸大、フェリス、大東文化大などで使っている写真です。教育用に使いたい方はご連絡お願いします。



内容的に詳しくは以下の本に書いてあります


宇宙と物理をめぐる十二の授業

宇宙と物理をめぐる十二の授業

4274068250
オーム社 牟田淳
購入: 1人 クリック: 335回
4274067238
オーム社 牟田淳
購入: 8人 クリック: 214回

2016-07-05

デザインのための数学が増刷になりました!

デザインのための数学増刷になりました。

ロングセラーです。

買ってね。



デザインのための数学

デザインのための数学

2016-06-15 橋本環奈さんの前髪を垂らした顔は正方形

橋本環奈さんの前髪を垂らした顔は白銀比というより正方形です!

先日、テレビを見ていたら橋本環奈さんは黄金比白銀比を持っていると言ってました。具体的には

黄金比というのはそれを持っているだけでもすごいのですが、環奈さんの場合日本人が一番好むと言われている白銀比まで持ち合わせているんです」と論を展開。橋本は、前髪を下ろし笑顔になると、白銀比である「1:1.4」の比率となり、“綺麗”よりも“可愛い”が強調されるという。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160614/Mdpr_news1591800.htmlより


です。バラエティ番組なのであまり口を挟みたくはないのですが、顔に関して研究成果もある身としては世間事実と異なる情報が過度にあふれると困るので、ある程度正確な情報必要と思いますので橋本環奈さんの顔の比率について一部のみ簡単コメントします。

結論から言いますと、「環奈さんは前髪をおろし笑顔になると白銀比「1:1.4」になる」という部分は違います。番組では橋本環奈さんが髪を下すと縦1横1.4の四角形に収まるとの図が放映されていましたが(ネットで見る事が出来ます)、その表示されていた四角形は白銀比1.1.4ではないです。1:1.4はA4版などの紙の縦横比であり、A4版の紙みたいに横に細長い成人女性はほとんどいません。実際の表示されていた四角形は1:1.25です。しかも顔ではなく髪に四角形がかかっていて、四角形が細長くなっています。





ちなみに橋本環奈さんは前髪を垂らすと、きちんと計測すると髪に隠されていない顔はほぼ1:1の正方形です(白銀比ではない)。


公式twitterページ

https://twitter.com/revfromdvlkanna?lang=ja

写真もほぼ正方形ですし、番組で前髪を垂らすと白銀比顔として出てきた顔もきちんと計測するとほぼ正方形(1:1.06程度)です。

これは実際に自分で定規でをあてて長さを調べることにより髪に隠されていない顔の縦横比を簡単確認する事が出来ます。





ちなみに前髪を垂らすと正方形のように細長くなくなるので可愛い顔に見える傾向があり、おでこを出すと細長くなるので大人っぽく見える傾向にある事を本や論文等で指摘したのは僕です。webでは

http://www.muta-lab.org/research/chape/childishcharacter/

や少し古いですが

http://amuta.jp/asarticles/silver.html

が参考になります。




一般書は

デザインのための数学

デザインのための数学

http://ci.nii.ac.jp/naid/40020457630

説明あります。論文では

http://ci.nii.ac.jp/naid/110007577729

http://ci.nii.ac.jp/naid/110009893671

http://ci.nii.ac.jp/naid/110009895405

など。あと最新の論文に顔学会論文

アンケートに基づく顔の印象の研究, 日本学会誌, vol.15(2015)


があります。




橋本環奈さんは大変可愛らしい方なので、周りが正しいデータ(前髪を垂らしているので可愛く見える等)で盛り上げてもらえるといいと思います。


ちなみに某番組から問い合わせがあって僕が橋本さんは前髪を垂らすと正方形可愛い印象、笑顔が特徴的とか答えたんだけど。。。。。。

2016-06-06 宮古島で南十字星見ました

2016-04-16 アラスカオーロラ旅行記2016その4

アラスカオーロラ観測3日目

オーロラ観測3日目。

この日はオーロラが良く見えるという予報が出ていたので楽しみにしていました。

夜にツアー担当の人が迎えに来て車に乗り込むと、市内なのにもうオーロラが見えています。

こんなことは初めてです。

この日は日本人運営しているオーロラハウスに行きました。沢山の観光客の方がいます。

そこで撮影した写真の一部です。

すごい綺麗なオーロラですね。


ぎょしゃ座が見えます。五角形の星座です。

f:id:amuta:20160307194635j:image:w640





カラフルなオーロラです。

f:id:amuta:20160307185857j:image:w640

f:id:amuta:20160307181057j:image:w640


明るいオーロラオーロラの部分は星が見えないくらい明るいオーロラです。

f:id:amuta:20160307193403j:image:w640

f:id:amuta:20160307185449j:image:w640

2016-04-03

アラスカオーロラ旅行記2016その3

アラスカオーロラ観測2日目



オーロラは何時でも見られるわけではありません。

オーロラは雲の上、高さ90km程度以上で見られるので、まずは天気が晴れている必要があります。さらに天気が晴れていてもオーロラが出ないこともあります。オーロラが良く見えるかは例えばアラスカ大学オーロラ予報

http://www.gi.alaska.edu/auroraforecast


をみるとある程度予測できます。オーロラ観測2日目の3月6日は残念ながらあまりオーロラは見えないとの予報でした。実際、行ってみるとちょっと空が赤っぽくなっているだけでした。




f:id:amuta:20160306180123j:image:w640

仕方ないので星座撮影しました。

上の写真にはカシオペヤが見えます。探してみましょう。



f:id:amuta:20160306165333j:image:w640

この写真には学校星座の授業で学ぶ北斗七星カシオペヤ北極星がうつっています。

探してみましょう。







f:id:amuta:20160306184247j:image:w640

この写真にはふたご座ぎょしゃ座が移っています。探してみましょう。






f:id:amuta:20160306193722j:image:w640


帰るころ、やっと少しだけオーロラが見えてきました。

2016-03-25 アラスカオーロラ旅行記2016その2

アラスカオーロラ旅行記2016その2



f:id:amuta:20160305170134j:image




フェアバンクス滞在準備




フェアバンクスで宿泊したホテルはSophie Station Hotel.

部屋には電子レンジ調理器具、流し、冷蔵庫電気ケトルなど台所にある道具が全て揃っていました。




f:id:amuta:20160305110410j:image:w640

f:id:amuta:20160307072421j:image:w640

f:id:amuta:20160307072351j:image:w640





さらにこのホテルから歩いていける距離にFred Meyerという巨大なスーパーがあります。

ここでは食べ物だけでなく洋服電気用品、家具日用品の全てが手に入ります。日本イトーヨーカ堂

みたいな店です。



そこでまずFred Meyerで滞在中の牛乳パン、カップラーメン、魚、果物、肉等の食材を購入しました。

あとセキュリティ対策カバンダイヤル鍵など購入しました。カップラーメンは現地の人向けで

日本人向けではないので、日本人にとってはあまりおいしくはなかったです。




f:id:amuta:20160307093024j:image:w640

f:id:amuta:20160307104905j:image:w640




その後オーロラ撮影の準備。比較的暗闇で撮影するので現場で戸惑わないよう、シミュレーションをしておきます。

部屋を少し暗くしてレンズレリーズ、予備バッテリー他の機材の場所確認三脚カメラのセッティング確認など。





オーロラ撮影出発!



オーロラ撮影は全て旅行会社に手配しておきました(個人でレンタカー危険です)。

フェアバンクス市内を離れ、オーロラ観測小屋に連れていってもらいます。




f:id:amuta:20160305165319j:image:w640




最初はあまりオーロラは出て居ませんでしたが、しばらくすると北の空からオーロラが出てきました。

緑と赤いオーロラが見えています。この緑と赤のオーロラの正体は「宇宙物理をめぐる十二の授業」に書いておきました。


宇宙と物理をめぐる十二の授業

宇宙と物理をめぐる十二の授業



f:id:amuta:20160305170134j:image:w640





さらにしばらくするとオーロラはどんどん強くなりました。




f:id:amuta:20160305193857j:image:w640



帰るころには紫のオーロラも。



f:id:amuta:20160305202936j:image:w640

f:id:amuta:20160305203321j:image:w640

f:id:amuta:20160306114055j:image:w640

2016-03-18 アラスカオーロラ旅行記2016その1

アラスカオーロラ旅行記2016その1

3月4日から3月9日までアラスカのフェアバンクスでオーロラを見てきました。既に3月6日アラスカホテルからオーロラ写真をこのブログ投稿していますが、一応記録として残しておきます



f:id:amuta:20160306114055j:image:w640



出国準備


アラスカのフェアバンクスまで普段日本から直行便は出ていません。ただし、オーロラシーズンなどには1シーズンに数便、直行便がありますが、直行便スケジュールがあわず、今回は成田シアトル→フェアバンクスと乗り継いでアラスカに行きました。

腕を怪我して数年、海外に行っていなかったのですが、その数年の間に海外旅行の状況に変化がありました。例えばアメリカに行く場合、今はトラベラーズチェックがほとんど使われていないという事です。数年前までは旅行の本などに現金はあまり持ち歩かずに少量の現金トラベラーズチェックカードを持って行きましょうと書いてありましたが、今や現金カード必須となりました。



3月4日出国


空港バスを使って成田空港には飛行機出発3時間前に到着するようにしました。電車バス両方とも交通機関は1時間程度はしばしば遅れるので、早めに到着したほうがいいでしょう。成田空港に到着後、アメリカでもインターネット電話が使えるように、かつ使いすぎないようにNTTドコモ営業所で設定をしました。

Bording pass(航空券)の発券はパスポートの所定のページを発券機の所定の読み取り機にかざすことにより発券されました。これも今回の旅行の新しい点です。日本国内線も例えばパスポート運転免許証をかざすと航空券が発券されるようになると便利だと思いました。


成田からシアトルへの飛行機デルタ航空飛行機座席にはUSBを用いた電源サービスがありました。スマホipadを持ち歩いている人には便利です。日本でもこういうのがあればいいと思いましたが、今はまだ日本ではほとんどありません。座席で見れる映画には工芸大の有名人、岩谷先生が出演されている映画ピクセル」を見る事が出来ました。日本アニメアジア・南欧などで人気ですが、欧米ではまり人気はありません。しかしゲーム市場では欧米でも日本ゲームは人気です。


シアトル空港に着くとシアトル空港内を移動します。シアトル空港はやたらと広いので、初めて利用する人はシアトル空港は広いという事を知っておいたほうがいいと思います。つまり、乗り継ぎの時間は十分あった方がいいでしょう。シアトル空港に到着後、入国審査を終えて空港内を数回、地下鉄で移動してフェアバンクス生きの飛行機が出ているゲートに行きます。移動の基本としてはS gate、N gate等あるので例えば自分の便がS9から出るのならばS gateの案内を探せばいいわけです。飛行機の出発を待っている待合所にも電源サービスが沢山ありました。日本でも待合所にはPCコーナーで電源が使えますが、シアトル空港では普通椅子にも電源がありました。

アラスカ航空に乗ってシアトルからフェアバンクスに向かいます。何故か窓側席だったので、アラスカ風景撮影しました。



f:id:amuta:20160305100746j:image:w360

f:id:amuta:20160305095230j:image:w360







フェアバンクスに到着すると、日本人旅行者がちらほらいますオーロラ旅行なのでしょう。

荷物を受け取ると現地の旅行会社の人が迎えに来ていました。フェアバンクス空港の様子です。

くまさんがいます

f:id:amuta:20160305103515j:image:w640

f:id:amuta:20160305104246j:image:w640

f:id:amuta:20160305104203j:image:w640

f:id:amuta:20160305103649j:image:w640



現地の旅行会社の人がホテルまで連れていってくれました。

f:id:amuta:20160305104126j:image:w640

f:id:amuta:20160305105021j:image:w640

f:id:amuta:20160305110410j:image:w640

2016-03-06

アラスカオーロラ写真です

アラスカ フェアバンクス のオーロラ写真です。

綺麗ですね。




f:id:amuta:20160306114055j:image

f:id:amuta:20160306114030j:image


オーロラの仕組みは以下の本に書きました。

こちらもよろしく。


宇宙と物理をめぐる十二の授業

宇宙と物理をめぐる十二の授業