英語で独り言。

よく、海外に住み始めて、英語に慣れてくると英語の夢を見るというような話をききます。が、そこまで英語ができないからなのか。。。英語で夢を見たことがありません。
その代わり、はっと気づくと英語で頭の中で(声には出さないですよ!!もちろん)独り言を言っていることがよくあります。

頭のなかでぐるぐる考えるのはうつ病の元なのでできるだけやめるようにしているのですが、そうするとなんか英語で一生懸命頭の中で話しているんです。多分、実際の会話では自分が言いたいことを言えないことが多いので、その分、その悔しさを会話シュミュレーションではらしているというか。でも、これ、会話の上達にはすごくいいのではないかと思います。結局、英語はどれだけ上手に発音するかではなく、どれだけ自分が思っていることを自分の英語力の範囲で話せるか、それにつきるので。

昨日、エリックにbirthdayが通じなかった発音力なので。。。発音は諦めて表現力を独り言(笑)で磨こうと思います。最近、Thursdayがやっと通じるようになったから、アーの発音はばっちりって思ってたんですが、どうやら周りが慣れただけなのかも。