Hatena::ブログ(Diary)

扁桃隊訓練

     読んだらStarを付けて簡単なコメントをしましょう。
     1日、Light
     4日、ヅカ
     7日、Qoo
     10日、岩田浩一
     13日、51
     16日、てっしー。
     19日、わくわくさん
     25日、2nd
     28日、3

2014-08-13

母から子への恐怖の伝達

22:01

Intergenerational transmission of emotional trauma through amygdala-dependent mother-to-infant transfer of specific fear.

Debiec J, Sullivan RM.

Proc Natl Acad Sci U S A. 2014 Jul 28. pii: 201316740.



ラット母親から子供への恐怖の伝達を評価するモデルをつくり、その伝達のメカニズムを調べた論文


におい条件づけを行った母親ラットを子供のいるケージに入れ、CS提示する。7日後、子供にY迷路テストを行わせ、CSのにおいと慣れたにおい(床じきのにおい)のどちらを選択したかで子供への恐怖の伝達を評価している。(Fig 1A)

におい条件づけを行った母親といた子供は、コントロール群に比べてY迷路テストで高い恐怖の伝達を示した。(Fig 1B, C)


今度は母親と子供を別々のケージに入れ、においだけが伝わる状態にした。すると、恐怖を感じている母親のにおいとCSを曝露された子供のコルチコステロン血中濃度が上昇し、Y迷路テストでは高い恐怖の伝達を示した。(Fig 2B, C)

また、コルチコステロンの合成阻害剤を投与すると、Y迷路テストにおける恐怖の伝達は減弱した。(Fig 2 D)


母親から子供への恐怖の伝達後のc-Fos発現を調べたところ、扁桃体嗅球で発現が上昇していた。主嗅球尾側の糸球体層での発現上昇が顕著であったことからGruenberg ganglion-necklace gromeruli(GG-NG)経路の必要性検討した。

子供のGGの軸索切断を行った群では、母親から子供への恐怖の伝達が阻害されたが、におい条件づけによる恐怖は障害されなかった。(Fig 5A)

また、ムシモールで扁桃体を抑制した場合にも母親から子供への恐怖の伝達は阻害されたことから、母から子への恐怖の伝達は扁桃体依存的であることが示された。(Fig 5B)


母親がいなくてもにおいだけで恐怖が伝わるのは興味深いです。

51

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/amygdala8939/20140813/1407934911