Hatena::ブログ(Diary)

ワイン輸入卸 Amzスタッフの日記

July 15(Tue), 2014

【雑誌掲載のお知らせ マリソル2014年8月号】

| 12:09

皆さまこんにちは。

今日は弊社の商品が掲載されている雑誌をご紹介いたします。

ファッション&ライフスタイル誌「Marisol(マリソル)」(集英社)。


f:id:amz-staff-blog1:20140715120758j:image:w360


続きを読む

【ドメーヌ・デ・ザコル 赤 ル・ランデヴ・デ・ザコリット  Le Rendez-Vous Des Acolytes】

| 11:58

みなさまこんにちは。お元気ですか?

今日は東京は暑いです!

エルニーニョの影響で冷夏になると予想されたのも覆り、今年も何やら暑くなりそうな・・・(汗)

じとじとした日が続いたあとに急にカーッ!っとくると、なかなかキツイものがありますね。

こんな日はクーラーの効いたお部屋でガッツリと赤身のお肉でも食べて元気を養いたいものです。

今日は簡単なお肉のお料理と、弊社取扱いのドメーヌ・デ・ザコルから赤ワインを1つご紹介します。

「超簡単!牛のタタキ」の作り方

材料:牛肉の赤身(ブロック)

    塩・コショウ

    めんつゆ(市販品でOK)

    ジップ付き保存袋

続きを読む

July 08(Tue), 2014

【お店紹介:エ・オ ベルナール・ロワゾー・スィニャテュール】

| 12:21

皆さまこんにちは。

今日は素敵なフレンチのお店をご紹介いたします。

エ・オ ベルナール・ロワゾー・スィニャテュール

大阪、あべのハルカスダイニング タワー館14Fにあります。

先日、シャンパーニュJ.ラサールのセミナーを行いました際、マダム ラサールと一緒にこちらにお伺いしました。

かのヌーベル・キュイジーヌの重鎮、ベルナール・ロワゾーの系列店。

そこは賑やかな周囲の雰囲気とはうらはらに、まるで奥深い森の中で深い霧や雨のしずくに包まれたような静謐な空間でした。

一瞬の時を留めたような幻想的な美しさで、「エ・オ」( L'éloge de l'ombreの略、谷崎潤一郎の随筆「陰翳礼讃」から来ている)の言葉に相応しく、モダンながら哲学的な趣きさえ感じさせる素敵なお店でした。

f:id:amz-staff-blog1:20140702201735j:image:w360

そして斬新なお料理の数々。

続きを読む

July 07(Mon), 2014

【イベント告知 ※卸/酒販店・飲食サービス店様対象】

| 13:48

みなさまこんにちは。

今日は、明日開催されます、プロフェッショナル向けのブルゴーニュ試飲イベントをご案内します。

「ブルゴーニュ・テロワール&シニアテュール試飲会」

    日時:2014年7月8日

    場所:グランドプリンスホテル高輪

ブルゴーニュワインのインポーター50社が一堂に会し、600種類以上のワインをご紹介いたします。

夏向けのシャブリやクレマン・ド・ブルゴーニュなどをお試しいただくと同時に、

秋以降の商材選びのご参考に、ぜひ会場に足をお運びくださいませ。

ご来場の申し込みはこちらから。

f:id:amz-staff-blog1:20140707134827j:image:w360

June 30(Mon), 2014

【ドメーヌ・デ・ザコル ロゼ Rose Des Acolytes】

| 13:36

皆さまこんにちは。

今日はザコルのロゼ、ロゼ・デ・ザコリット(Rose Des Acolytes)をご紹介します。

セパージュ(使用葡萄比率)はグルナッシュ50%、カベルネ50%。


続きを読む

【ドメーヌ・デ・ザコル 白 Les 4 Faïsses】

| 13:30

皆さまこんにちは。

沖縄は梅雨明けしたそうですが、NHKの天気予報士さんによれば

「沖縄が梅雨明けしたら、本州の梅雨はこれから本番!

(梅雨前線が北上して本州に近づくから)」だそうで。

確かに、気象庁発表の予報も首都圏は土日とも「曇りのち雨」…。

恵みの雨ではありますが、うっとおしい天気が続くとさっぱりと、それでいて栄養のつくものが食べたくなりますね。

お魚のグリルとか。

今日から何回かに分けて、ドメーヌ・ド・ザコルの商品をご紹介します。まずは白から。

続きを読む

June 27(Fri), 2014

【生産者紹介:ドメーヌ・デ・ザコル】

| 12:15

皆さまこんにちは。

先日何度かご紹介したドメーヌ・ド・ラルロ。

前・栽培醸造責任者はオリヴィエ・ルリッシュでした。

ラルロの今日の評価を不動のものにし、ブルゴーニュで高い才能と実力を認められていた彼が、ドメーヌを去り、南仏のアルデッシュで自分のワイナリーを立ち上げると知った当時、私たちとしては正直言ってかなりショックだったというのが本当のところです。(当時は後任ジャックがどんなワインを作るのかまだ分からなかったので。)

それでも私たちは、彼の新たな挑戦に興味をかきたてられましたし、一度得た高い評価を捨てて1から全てを立ち上げるという彼の夢を応援したいと心から思いました。

エレガントな彼のスタイルが、南仏という今までとはまったく違う気候・土壌でどのように変化するのか想像もつかなくて、大きな期待とほんの少しの不安を胸に、約1年。私たちは楽しみにその日を待ちました。

そして。

続きを読む

【ワインフェアのご案内 横浜ベイホテル東急】

| 11:34

皆さまこんにちは。

今日は横浜ベイホテル東急レストラン、クイーン・アリスで開催されている「夏のシャンパーニュ&ワインフェア」をご案内いたします。

クイーン・アリスはかの石鍋裕シェフがプロデュースする、フランス料理の名店です。

ただいまこちらのお店では、

すっきりした辛口のシャンパーニュ、ブルゴーニュ地方の爽やかな白、エレガントな赤、

そして夏らしく南仏のヴィオニエなど、季節に相応しいラインナップで皆さまのお越しをお待ちしております。


是非足をお運びくださいませ。



夏のシャンパーニュ&ワインフェアご案内はこちら


f:id:amz-staff-blog1:20131125102559j:image:w360