ーOOO-不惑の厄年

「心配ありません、おおむね健康ですよ」
 血液検査の結果を見ながら、主治医のセンセイは言った。
 おおむね、ですか。
「もちろん高血圧の薬は続けて飲んだほうがいいですけど」
 はあ。
「あと、ちょっと尿酸値が高いですけど。でもね、ほとんど健康ですから」
 はあ。
「血圧とか、尿酸値とか、あと軽い腰痛だとか。
 そういうのはズバリ、ヤセればかなり改善するハズなんですよ」
 っていうとセンセイ、ダイエットで運動だとか、食事制限とか…
「いや。そんなことは言いませんよ。ワタシもダイエットやってますからわかりますけど、20分余計に歩くだとか、炭水化物を抜くとか、続けるのはなかなか難しいですよねぇ」
 ですよね−。
「で、ですね、とりあえずやっていただきたいのは、朝と晩に体重計に乗って、体重をメモしてもらう、と。コレですね」
 体重を、はかるだけ?
「はかって、毎日メモする。とりあえず、コレだけでいいんで、ココからはじめましょう。やってるウチに、『昨日は食べ過ぎちゃったみたいだから、今日はちょっと控えようか』とか、そういう気づきがあるはずですから、そこから少しずつ変えていきましょう」
 あー。なるほど…。
「ちょっとしたことでいいんで、まずは行動を変えてみることですよ。
 そうだ、こんなコトバを知っていますか?
 『行動を変えれば、習慣が変わる』」
 あー、ちょっと体重計に乗るクセをつけると、前日の食べ過ぎに気が付くようになるわけですよね。
「そうそうそう、そういうことです。
 で、さっきの言葉は、こう続くんです。
 『行動が変われば、習慣が変わる
  習慣が変われば、人格が変わる
  人格が変われば、運命が変わる』」
 おおお。
「これはね、松井秀喜が通っていた高校の野球部のセンセイのコトバなんだそうですよ。このコトバを高校生の頃から胸に刻みつけて、松井選手は最後はメジャーに行ったわけです。
 ま、そこまで大きい話じゃなくていいですから、とりあえずね、ちょっとしたことでもいいので行動を変えてみることで、自分の運命を変えることができるワケですよ」


 とっくに不惑に突入したというのに、まいにち惑いっぱなしのワタクシなのですが、なんだかありがたい話を聞いた思いがしました。
 オイラもいよいよ厄年を迎えるので、行動を変えることで運命を変えていきたい!
 で、とりあえず、ちょっと良い体重計を買ってきて、毎日の体重の変化をスマホで管理することにしてみました。
 もちろん、体重計に乗るだけで体重が減るわけがない。ムリのない範囲で行動を変化させ、厄年を乗り切っていきたい。


 で、なるべくラーメンを食べるのをやめて、蕎麦を食べることにしてみました。ラーメンは脂っこくって、炭水化物が多いです。蕎麦なら少しヘルシーかと考えました。
 実際に蕎麦屋に行くようにしてみたら、散歩のルートが変わるので、いつもと気分が変わりました。おお、ちょっと運命変わりそう?


 さらに、ビールを止めて、赤ワインを飲んでみることにしました。赤ワインは血圧を下げ、老化を防ぐ効果があるらしいです。
 ワインは詳しくないので、アレコレ飲み比べて試していくだけで新しい世界が広がりそうです。まー、とりあえず1本1,000円未満の安ワインからはじめたいと思っております。
 それから「赤ワインにしてみる」と決めただけで、おつまみに何を合わせるかが難しくて楽しい悩みになってきて、これまたちょっと習慣が変わりました。


 毎日、体重計に乗る!
 ラーメンを減らして、ソバを食べる!
 ビールを減らして、赤ワインを飲む!
 むははっ、習慣を変えてみたぞ!
 オレはオレの手で運命を変えてやるのだ!
 さあ! ドンとこい厄年!


 そして迎えた誕生日。
 厄年初日の帰り道は、会社に家の鍵を忘れたことに気が付いた。
 しかもその翌日の帰り道も、会社に家の鍵を忘れてしまったのだった。
 もー! そんなオチ、いらないから!