愛について考える

今週の言葉として日曜日の夜に手帳に書き留めた言葉が、

「愛はあらゆるものを結び付ける力です。−墨子ー」
(ロンダ・バーンのザ・パワーより引用)

そして火曜日のヨガで引いたカードが、これ。

まさに「愛」のカードです。

で、愛についていろいろ考えてみました。

愛にはいろんな種類がるように思っていたのですが、結局私の心の持ちようですべて同じだと最近特に思います。
私は自宅で介護をしていますが、最近心から楽しいと思うようになってきました。
介護が始まった時には結構悲壮感を持っていたのですが、
今はそんなこともなく相手の反応が楽しかったり、普通だったら何でもないことができるとものすごく達成感があったり。

私の愛の解釈は「思いやる心が持てるかどうか」なのだと思います。
その思いやる心を持つことが難しいのだとも。

その辺がね。
私の課題なのだと思うんですよね。