Hatena::ブログ(Diary)

黒うさぎの秘密

2017-07-24

5か月になったジャン♡ やっと減薬

11:17

ペレットイヤイヤ病になってもうすぐ一か月が来るジャン。

そんなお薬生活をしているうちに5か月になり、お薬でペレットは食べているので、体重は1圓鯆兇┐討ました。



ただ今、お薬の回数を1日2回→1回に減らして様子見しています。

昨日は曇って雨が降ったりやんだりで気温の上がり方もゆっくりで涼しい日だったせいか、(といっても30℃にはなりましたが)、朝お薬をあげてないのに結構食べてくれました。

へやんぽでもここ数日よりも元気に疾走してました。

やはりエアコンをいれてても外の気温の影響をうけているのかな。

それに、昨日は恒例のだんな家族行事、お墓参りに行って皆で食事っていうのがあったので、飼い主&だんなが家にいる時間が少なかったのが良かったのかなぁ。

とにかくこの調子で食べてもらって、お薬生活卒業できるといいな。



ジャンは初めての換毛中だけど、少しずつ抜ける量も増えているので、ブラッシングも頑張らねば!

あまり飼い主が色々気にし過ぎると、ジャンに悪い影響を与えてしまうので、神経質にならないようにしなければと思います。

気分を上げていく為にジャングッズでも作成しようかと考え中。

いいのが出来るといいなぁ。ふふふ。




f:id:anbou:20170724104555j:image

ペレットイヤイヤ病を卒業するぞ!

うさ奈うさ奈 2017/07/25 01:58 ジャンくん、1kgをこえましたか♪
室内の温度計が適切な温度であっても
やっぱり外気温の影響ってありそうですよね・・・
気圧も関係するかも?と思い、今後の不調に備えて
温度湿度に加えて気圧の記録もはじめてみました^^;
なにかわかったらご報告します!(笑)

ジャンくんグッズ、楽しみです♡
はやくペレットイヤイヤ病を克服できるといいですね!

anbouanbou 2017/07/25 16:59 ☆うさ奈さん
薬のおかげで、意外とデカくなってきましたよw
なぬっ⁉ 気圧の記録まで始めましたかっ
うさ奈さんマメだなぁ。
うさぎと気圧の関係の論文とか書けそう(^ ^)
研究結果の発表を待ってますw

親バカうちの子グッズ、ネットで申し込みました〜
期待する程のモノじゃありませんが、お楽しみに♪
ジャンは復活間近と信じてます!

2017-07-09

今度は血尿・・・

13:17

食欲が安定せずお薬生活中のジャンですが、今度は血尿です(T_T)

昨日朝ケージの掃除をしようとしたら、トレー上のトイレシーツにこげ茶色の少量のしっこあとを見つけました。

明らかに普通のしっこ色とは違うので、血尿がでたのかも?と思い、潜血検査紙を買ってきて調べてみることにしました。

人間用の尿潜血検査紙ウリエースKcを売ってるところを近場の処方箋薬局やドラッグストアに色々電話して売ってる所を見つけて買いに行きました。

普通のドラッグストアで売ってますよっていうのをネットで見た事があるのですが、処方箋薬局が併設されているドラッグストアにしか売ってないようです。




いつもの病院に連絡して聞いてみましたが、色素なんちゃらで(←よく聞き取れなかった)多分大丈夫じゃないかという事でしたが、検査して潜血反応が出たら連れてきてくださいという事でした。

大丈夫だよねーと思いながら、カピカピに乾いているので少し水で濡らし検査したところ、思いっきり潜血反応が出てしまいました(*_*;




週末の午前中は病院が混んでいるので、午後イチで病院に行く事に。

その後のおしっこには潜血反応は出ていないけど、心配でまた涙が出てくる。。。

まだ食欲不振も治ってないのに、今度は血尿とは・・・

まだ4か月なのにどうしちゃったんだろう。

さすがにこの若さで結石はないと思うけど、泣けてきてしまう。




病院でのレントゲン結果は、結石なし。

念のためエコーもやってもらったけど、膀胱もきれいな状態とのこと。

よく理由が分からないけど、血尿は出たりするらしいし、その後血尿は出してないので様子見する事になりました。

時々検査紙で尿に潜血があるか調べて、また潜血反応が出たらお薬を飲むことに。

念のため、抗生物質を1週間分だしてもらい、尿潜血があったら飲ます事にしました。




ちなみにレントゲンでは、他のところにも問題はなく、食欲不振があるけどお腹も問題ないということです。

少しガスはあるけど、問題になるレベルではないそうです。

毛艶やもいいし、目の感じから食欲不振になってるようにはみえないと先生には言われました。

どういう理由かわからないけど、何故か食欲不振が続くっていう世界に入っていっちゃいましたね(>_<)

外が35℃の暑さになれば、そりゃあ体調にも影響するよねって感じもしますが・・・

何をしてあげたらいいのかわかりませんが、あまり構い過ぎず、ストレスを感じにくい環境を考える事位しかできません。




f:id:anbou:20170709095902j:image

ホントに元気そうに見えるんだけどな。

毎日アンにジャンにパワーを送ってね、ジャンを守ってねってお願いしているのだけど。

以前のように食べられるようになるよね。。。

もう血尿なんてでませんように。

はなこはなこ 2017/07/10 21:08 血尿ですか、心配ですね・・
ジャンくん、いったいどうしちゃったのでしょう・・
ただ、何かの拍子に尿道が傷つく、ということもあるらしいので
まずはあまり心配しすぎないように慎重に様子を見るしかないかな。
anbouさんはちゃんとお医者様と相談しつついろいろサプリなど
調べてジャンくんのためにがんばっているのだから
そのうち落ち着いてくれると信じています。
写真のお顔、とってもよいお顔ですね♪
もうねずみ顔ではないような?本当に元気そうなお顔に見えます。

がんばれ〜、ジャンくん!
はやく良くなっておいしいものたくさん食べようね。

anbouanbou 2017/07/11 16:22 ☆はなこさん
ホントにジャンはどうしちゃったんだろう( ; ; )
急な暑さが続いてるので、初めての夏に体が対応できないのかな…
病院に行くと疲れが出るのか食欲が落ちるので、行きたくなかったんですが、血尿となると行かないわけにいきませんしね。
不調続きでどうしたらいいかわかりませんが、頑張ってこの夏を乗り越えて欲しいです。

ジャンは前より可愛くなってきましたよ♡
ネズミからちょっぴりうさぎよりな顔になってきた気もしますw
写り方でだいぶ印象も違います〜

うさ奈うさ奈 2017/07/11 19:55 ジャンくん、血尿ですか・・・心配でしたね
お医者さんにみてもらって、何もないようでよかったです。
35℃で湿度も高いのは厳しいですよね。
でもanbouさん、ジャンくんの前では
弱気にならずがんばってくださいね!
わたしも及ばずながら、パワーを送らせていただきます☆

↓アンちゃんのボールちゃんをみると、ボールに
はりついているアンちゃんの姿が目にうかびます(*^^*)
ジャンくんも、いずれそんな姿をみせてくれるかしら(笑)

anbouanbou 2017/07/12 15:30 ☆うさ奈さん
謎の血尿が続かなければいいんですけどね(ー ー;)
不調続きで、つい悪い事を考えて弱気になってしまい、マイナスオーラでジャンに悪影響を与えてはいけないとわかってはいるのですが、どうにもならない時があります⤵
ダメな飼い主にかわってパワーを送ってやってください!お願いしますm(_ _)m

今は可愛く鼻ツンでボール遊びをしていますが、そのうちカクつきだすのかな〜
ちょっと複雑な親心です^_^;
アンのボールちゃんカクつき画像は結構のせたので、印象深いでしょうね^_^
いいような悪いような⁉

2017-07-06

復活中

12:17

食欲不振で病院に行って、午前中にお薬をあげたのに、なかなかペレットを食べないジャンでしたが、2回目のお薬を夜あげて、やっと9時40分にペレットを食べ始めました。

食べるのを待つ事10時間以上・・・あぁ長かった・・・

牧草や圧ペン大麦、乳酸菌は食べていましたが、このままペレットを口にしないとなると心配で寝るにも寝られませんし・・・

ただ翌朝チェックしたところ、4gしか食べていませんでしたが(*_*;



翌日(昨日)は、ちゃんと食べてくれるのかと心配しながら食べるのを待つ事8時間半。

午後2時33分食べ始めました。ホッ=3

ジャンは通常午後からペレットを食べ始めるので、朝起きてから待ち時間が長くなるのです(>_<)

今朝チェックしたところ前回の4倍16g食べてました。

まだ通常よりは少ないけど、しっかり回復はしているようで良かったです。

まだ暫くはお薬生活にはなっちゃいますけど。




原因はハッキリとは言い切れませんが、今年最高気温の月曜の異常な蒸し暑さから始まり、火曜も台風接近中で朝から蒸し暑い中、病院に行ったので、気温・湿度・気圧の変化&通院ストレスも重なって余計に食欲減退になったのかなぁと思います。

台風が過ぎ去った昨日は、お薬効果もありますがペレットの食べもUPし、へやんぽでも物凄く元気に爆走しまくっていたので、やはり気圧の変化の影響をかなり受けていたんじゃないかと思います。




うさぎだからなのか、そういう体質なのかはわかりませんが、気圧の変化の影響を受けないようにするのはなかなか難しいですが、普段から免疫力UPしとくしかないでしょうか。

後は、リラックス&お腹の動きが悪くならないように体をマッサージする位でしょうかね。




免疫力UPは、サプリなんかもありますが、まだ子うさぎなので、もう少し大きくなって体調が安定してから試してみようかなとも思います。

人間もそうですが、ストレスの少ない楽しい生活を毎日している方が健康に過ごせるので、ジャンにもそういう風に過ごせるように考えなければと思います。




へやんぽがお楽しみやストレス発散にはなっていると思うので、へやんぽゾーンに同じモノじゃ飽きるかも?と思い、ボールちゃんを投入してみました。またまたアンのお古ですけど^^;




f:id:anbou:20170706111407j:image

お鼻でツンツンして転がしたり、シャカシャカしたりしています。

適当に転がしとくと、走っている時の折り返しポイントになったり周りをぐるぐるしてたりするので、走っている時の変化もつけられていい感じです。




f:id:anbou:20170706111606j:image

上の可愛いお顔と違うネズミ顔のジャン。

同じうさぎの顔かと思ってしまうw






それから、最近へやんぽ時に齧りたい欲求がかなり出てきたので、チモシーボードを設置してみました。


f:id:anbou:20170706111325j:image

齧ったりしていましたが、意外とそんなに執着していなかったかな。

ボールちゃんも同時に投入したので、興味が分散されたかな。




f:id:anbou:20170706111345j:image

かじり木も置いてみたけど、こちらは齧るというよりぶん投げてました^^






今のところ、ケージの中では扉をガジガジしていませんが、三角トイレをくわえてガタンガタンいたずらしてる時があるので、ストレス発散にもなるし、齧れる物をケージ内にいれた方がいいかもしれませんね。

たまたま未開封のかじりっこバーが家にあったので、設置してみようか。

牧草好きだし、わらのおもちゃも入れた方がいいかな。

ケージ内に余計なモノを入れてないので、退屈しのぎのおもちゃが必要な気がするし、色々検討してみなきゃ〜