Hatena::ブログ(Diary)

黒うさぎの秘密

2017-05-19

訂正版 2週間で色々分かったコト 食べ方・トイトレ等

18:19

4月にPM2.5にやられて以来、未だに耳鼻科通いをしているわたくし。

殆ど良くなっているので、そろそろ卒業したいところだけど、黄砂も飛んでるらしいし、もう少し通わないといけないらしい。

耳鼻科は近いけど、週2は面倒なので週1にしよ。常にマスクだし、あぁホントに面倒臭い。アレルギー体質を呪うわ。





ところで、ジャンをお迎えして2週間、色々分かってきた事があります。


訂正版追加

「お迎え元からの指示」

ペレットは生後半年までは基本的に食べ放題「次の食事までに少し器に残っている位の多めな量」をあげる

・1回20〜30g位を目標に1日2回あげる 



これを受けて、始めははっきりした量が分からずとりあえずスプーン2杯(26g)を朝あげていたが、朝の食いつきが悪く食べる量が少ない為、2回目夕方に追加する量は多くてスプーン1杯(13g)少ないとスプーン半分にしていたりしました。

朝からあまり食べないのは環境変化のストレスだと思っていましたが、そうではなく、基本朝からはあまりバクつかない子で、夕方から本格的に食べ始めるということ。夜から翌朝にかけての方がよく食べるということ。がやっと分かったので、夕方に追加する2回目の量を多めにあげると思ったより結構食べる事がわかりました。


ジャンは、ペレットの食いつきが悪いなーと思っていたけれど、基本的に食べるスケジュールがそうなっていたので、朝はそんなに食べなくても普通だったのかもしれません。

だから、始めから沢山朝分を残そうがどうしようが、2回目の量は朝と同じ位あげていたらもっと食べてくれてたのかなとも思ったりします。飼い主反省(T_T)


牧草は朝から凄く食いついていたし、なかなかそれに気付けませんでした。

うさぎさんは色んなタイプがいるんだなーとしみじみ思います。

イチから勉強です。





それにしてもちょっと疑問に思う事


お迎え元がペレットをあげる時は2回とも圧ペン大麦乳酸菌を上にふりかけてあげるようにしていたので、引き続き同じようなあげ方をしていたわけですが、大体上にふりかけているモノはうさぎが好きなモノなので、そっちに食いついてしまうわけです。

うさぎにとっちゃ大麦乳酸菌はおやつ的美味しさで好きな子が多いと思うので、子うさぎの頃からペレットと同時にあげちゃうとペレットはそんなに美味しくは感じないんじゃないのかなーと思ったりします。

だから、ペレットの食いつきがよくないんじゃないかな。まぁペレットの好みもあるかもしれませんが。

日によって色々ですが、朝は特にふりかけを食べた後休憩に入り、ペレットを食べ始めるのに早くても1時間もっと何時間もかかる時もあります。夕方2回目をあげてもふりかけに食いつき、やはり最低1時間はペレットを食べ始めません。


今はまだ子うさぎだし、急にやり方を変えるとさらにペレットの食いつきが悪くなる可能性があるので、仕方なく暫くこのあげ方は変えない方がいいのかなとは思いますが。

変更するにしてももう少し時間が経たないとね。









ねぇジャンさぁん。


f:id:anbou:20170519130346j:image

あっ食糞中でしたか(^_^;)




さて、ジャンの体重ですが、先週から一週間で50g増え、795gになりました。

いつも午前中に計っていたのだけど、お迎え元では夕方に計っていたらしく、始めに聞いた体重はお迎え前日の夕方の体重である事が発覚。なので、夕方にも計ってみたら801gでした。

という事はおおよそ2週間で97g増えた事になります。

食べ方のスケジュールがやっとわかったので、もっと体重の増え方は大きくなるはずです!








ところで、地道なトイレトレーニングをやっていた訳ですが、突如として?一昨日17日には、トイレでちっこを結構してくれました。

勿論、他のところにもしていましたが・・・

それが翌朝ケージ掃除後は全くトイレでちっこをしない。

トイレには薄ーくシーツと少量のトイレ砂を入れていたのですが、結構びちゃびちゃになったので、除菌スプレーは使わず適当に拭いた位にして、臭いを完全にとらない程度にしたつもりだったのですが、新しいシーツにしたのがいけなかったのかな。

びちゃシーツの一部を切り取って新しいシーツの上に置き、さらに朝ちっこのついたティッシュを網にこすりつけ、トイレの中に入れたのに何故そんなに変わるんだろうか。もうばっちぃけどそのままのトイレにしとけばよかったのかな。

よく分からないなー


今朝は、直置き牧草回収時にたまたまトイレに乗った時にちっこをしたみたいだけど、その後したかはイマイチよく分からず。

同じ場所にしてると見た目でよくわからないし、やたらと見ないようにしているので、不明です。

シーツのちっこ跡がない場所にするか、人間が寝ている夜中や早朝にしたりする時があるようなので、明朝のシーツの様子で判断するしかないかな。

人が近くにいるとしづらいかもしれないので、ケージの扉辺りに目隠しガードとかつけた方がいいのかなーとか色々悩む(*_*)

でも一度は結構トイレちっこしてくれたのだから、またどこかのタイミングでし始める事を祈りつつ、引き続きトイトレ続けるしかないかな〜



ちなみに今やっているトイレトレーニング内容

1.ちっこを染み込ませたティッシュをトイレ網にこすりつけ、トイレに入れる。前日にちっこしていたら濡れているシーツの部分を切り取り、それもトイレの中に入れとく。

2.●も数粒入れておく。

3.牧草が好きなので、トイレ網の両端に牧草を少量置く。

直置き牧草とは別に、トイレに座っても牧草を食べれるように、横に牧草入れも置いておく。

4.トイレ外でちっこする場所は大体決まっているので、気付いたら除菌スプレーしてすぐに拭く。


こんな感じでしょうか。牧草作戦でトイレには乗って牧草を食べたりしますが、●は少ししてもちっこをするとは限らないので、牧草作戦は既に見破られている気もします^^;

ちっこ体勢に入ったのを見つけたら、すぐトイレに移動させるのですが、間に合わなかったり、トイレでちっこしてるのが確認できず。トイレに移動すると多分していない感じ。今日は、その後足ダンされたので、この方法はもう使えないな。。。

進展がなければ、来月お迎え一ヶ月を過ぎたら、トイレの位置を逆にするとか、トイレ自体を違う形のモノに変更する等また考えていきたいと思います。




f:id:anbou:20170519130406j:image


あ〜リラックスして良いですね〜

可愛い姿を見るのは嬉しいけど、飼い主は日々頭を悩ましているのですよ〜

とにかく沢山ペレットを食べてもらう事が第一優先だから、トイトレに必死になるのはやめよ。

チモシー好きだった事には救われてますが(^^)

うさ奈うさ奈 2017/05/20 23:33 うさ太の体重も、朝と夜だと20gくらいの差があります☆
朝のほうが軽いので、夜間の方がエネルギーを使うのかなー?
と、夜のペレットを多めにしてみてはいました。
ジャンくんもそんな感じなのでしょうかね♪

うさ太、お迎え元ではラビットプラスを与えられて
いたのでしばらくはそれを与えていましたが、別の
ペレットもまぜはじめたら、見事にラビットプラスを
残すようになったことを思い出しました(笑)
あと、そうそう、なぜかトイレをしながら牧草を
よく食べたので、トイレのすぐ脇に牧草をセット
しておいたことも!うさ太の小さい頃のこと
ちゃんと記録しておけばよかったなぁ。
ジャンくんは、完璧な成長記録ができそうですね♪
ペレットいっぱい食べて大きくなーれ☆
(最終的には何gくらいになるのかな^^)

anbouanbou 2017/05/21 20:22 ☆うさ奈さん
20gも差がありますか〜
やっぱり夜の方が食べる子が多いみたいですね。
夜ケージ内で走り回って暴れてる時があるので、その分食べるのかしら。

ペレットの好みはありますよね〜
うちも変えた途端新しいペレットにはがっつくかもw
そうなんです!うさぎってのは出しながら食べるんですよねっ
だからやっぱりトイレの近くに牧草入れは必要ですね。

私もアンの時にもっと詳細に記録しとけば良かったなーと思いました。
今回はあまりに細かい事までかいているので、後で読み返したくないかも^^;
日によって食べる量は違うので、どの位になるんでしょうね。
このペースだとアンよりは小さい気がします^_^

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/anbou/20170519/1495185564