untitled fragments

ただの日記。たぶん。

2022/05/03

ものすごく疲れているのかもしれない。
薬を飲んでいないせいもあって思いきり二度寝してしまった。
「規則正しく生活しなければ」強迫観念がすごく来る。
何もかもを放棄してだらだらしたいという欲望との闘いが続く。
昼は自転車をこぐ。他にもやることはあったのだが、頭が全く回転しない。
ぐうたらしたいと思う。全然脳が休めていない。

2022/05/02

今日は平日のはずだが、(私は)休みだったのでこの隙にと美容院に行ったら混んでいて読みが外れた。
いつも美容院に行くタイミングで眉カットもしてもらう(別のところで)。昔は自分でやっていたのだが、不器用なのでプロに任せようとなった。ただし美容院に行くタイミングが、コロナ禍に入ってから不定になってしまい、その間眉毛が伸び放題という悲しい事象が発生している。
今日は眉カットと共にワックス脱毛というのをやった。
眉の形を整えた後で、周りの余分な毛をワックスでえいっとはがすのである。足の脱毛でワックスシートを使ったことはあるが、あれの眉毛版である。
はがすときは勢いがよい方が良いため、結構な勢いでベリっとやられたが、はがしたあとのワックスシートを見ると「よく取れましたねえ」みたいになってて面白かった。まだ若干ひりひりするが。

そのあと相当今更だが「THE BATMAN ザ・バットマン」を観た。もうやっている映画館がほとんどなかったがなんとか176分完走した。長い映画は好きな方だが、ちょっと長くないか?とは思ったり。

いまだに腰痛やら下腹部鈍痛がある。一体これは何科を受診したら良いのか。普段やたら病院通いしているくせにこういうところは無知なのである。

2022/05/01

2022年、まだ半分終わっていないのに色々ありすぎた。
コロナ禍でメンタルをやられて寝込んだり、40歳になったところでいきなりがんが発見されたり、救急搬送されたり、まじ色々である。
自分の人生は相当波瀾万丈だと思っていたが、まだあるのかよ。とほほである。
とりあえず今は謎の腰痛と格闘している。前もものすごい腰痛に襲われたのだが、原因は不明だった。謎だ。

がんになったせいか、些細な体調不良でもメンタルへの影響が凄い。
今日も半分寝ていた。毎日Duolingoだけこなす日々である。Duolingoはものすごく通知が来るので追い詰められる。いや切ればいいのだが。   ところで、Duolingoは簡単なのだがいつも冠詞と前置詞で迷いがある。あと、あり得ないシチュエーションがあったりするのでビビる。

とにかく、活動しなきゃ、という強迫観念を消し去りたい。 寝てる自分を許せないメンタルがきびしい。

明日で正月休みは終わりらしい

逃げ恥を観るのを止めてしまった。ドラマ体力不足。
個人的には「逃げ恥ってあの後も続きがあったのか...」という気持ちであったりする。ちなみにわたしは海野つなみ先生だったら「小煌女」が好きなんですよ...。

小煌女(1) (Kissコミックス)

小煌女(1) (Kissコミックス)

 

 

今日は長めの散歩をしたところくたびれ果ててしまった。実質何もしていない。 

箱根駅伝は映像は日テレで音声をradikoNHK第一にしたら案の定radikoが30秒くらい遅延して面白いことになった。常に30秒後くらいに映像で見たエピソードを実況が拾う。
DAZNとかで野球を見てても速報アプリの方が早く出しちゃうので悲しいのと似ている(抑えろーと思っていたら点がもう入ってたみたいな)。

 

緊急事態宣言は出るのか出ないのか。
出したら経済が止まるという人がいるが、このまま拡大し続けても結局止まるのではないかという気もする。
わたし自身は前回の緊急事態宣言中も出勤していた身だし、今も職場と家の往復が主で、行動自体は当時と全然変化がない。
勿論変化がある人は多数居るし、個々の事情は異なりすぎていて、自分に全ての人を当てはめようとは思っていないのだが。

この先どうなるのか見当もつかないというのが正直、ある。

今日の一曲

なぜかYouTubeKing GnuのMVをずっと見ていたので。
昨年ボーカルレッスンで「白日」をやったのだが、難しい、というか、ひとりでやると映えないと痛感した。ひとりでやるとふたりのボーカルのあの高低差が地味に効くというか、ひとりで上げたり下げたりすると変だし(そもそも最低音が若干出るか怪しい)、でもずっと上歌ってるとどこか単調。
カラオケランキングで結構上位にあったが、皆どうやって歌いこなしたのだろうか...。

「三文小説」も良い曲だけど技巧的過ぎて「素人が手を出してはあかんやつや」となった。音楽を全部プレイヤー目線でしか聴けないのは悪い癖である。

何もなく元日

2021年だそうである。
2020年もブログを毎日書こうとした形跡がある。極めて無駄な努力ではある。
そして今年も書こうとしていて、懲りないという気がする。 

 

確か2019年末は新潟に弾丸帰省して、大晦日アップリンク吉祥寺に「サタンタンゴ」を観に行ったのだった。随分とアクティブである。


「サタンタンゴ」は配信でも観られるしBlu-rayも出てるけど、あの映画は家じゃ観られないんではという気もする。一気見するのは大変だが少しずつ観たら絶対前日観たのを忘れてそうな映画だ。
興味のある方は年始に一気見いかがでしょうか...。

サタンタンゴ(字幕版)

サタンタンゴ(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 

三が日は初詣にも初売りにも行かないんだと固く決意してスーパーで買ったリコッタチーズパンケーキを食べた。

正直に言えばそりゃbillsで食べた方が美味しいと思った。まあ雰囲気だ雰囲気。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by andhyphen (@andhyphen)

 

渋谷の映像をニュースで見てビビるなどした。

わたしはそもそも人混みが駄目なのもあるが、よく分からないと感じてしまうのであった。


昨日の大晦日は仕事で、そのまままっすぐ帰って紅白を観たけれども、もはや最近の流行りに全くついていけない。

何しろわたしは昨日TVで動いているフワちゃんを初めて見たのである。


NiziUだって最近まで名前しか知らなかったくらいだ。いまだに誰が誰かは全く分からない。
改めてMVを観たら最近よく物真似される(逆に本物が動いているのを見たことがない)J.Y.Parkが面白おじさんとしてカメオ出演していた。

NiziUの物語性(昔のASAYANみたいな感じなのだろうか)は全く分からないが「Make you happy」は歌いやすく踊りも真似しやすく、何回か聴いたらこれは売れるわ、という感じがした。凄いな。

関係ないが結局YOASOBIとヨルシカの区別がつかなかった。暇なときに調べよう...

 

今日の一曲

Make you happy

Make you happy

  • NiziU
  • J-Pop
  • ¥255

 

生きにくい世を生きる

緊急事態宣言。  

が、出たらしい。

とはいえ私の仕事は何も変わらず続くそうです。そういうひとは少なくないと想像する。
予想はしていた。ある程度の覚悟もしていた。かなり不安だけど。
勿論、今後は分からない。どれくらい抑え込めるかにより変わってくると思う。例えば明日、どれくらい電車が空くのか。正直テレワークできる企業はもうテレワークに舵を切っている筈で、できない企業は継続か休業かと言われたらそりゃ継続するだろう。もう業務できる状態じゃない業態と、大企業は除く。

よりによって数年ぶりに働き始めて、次の仕事を得たところでこれかよ、とは思う。タイミングが悪い。正直、これが昨年だったら私は一歩も家から出なかったと思う。実際、本当にやばかったときは一日中ずっと布団の中でWikipediaを読んでいたのである。引きこもりには慣れている。

辞めることも休むことも原理的には可能だ。その方が社会のためかも知れぬ。しかし今休んでも給料が出ない。有給休暇もない。派遣社員の有給休暇ってどうなってんのか調べないといけないが、少なくとも、まだ、ない。

私が願うのは、
好きで外に出ている人間ばかりではないことをできれば知って欲しいということである。
著名人や専門家が「うちに居よう」「Stay at Home」と呼びかけるたび私の心はどんどん削がれた。いや分かる。私に向かって言ってない。でも私は現に外に出て仕事している。そしてそれを辞めることはできない。だいぶストレスになり、TwitterFacebookもそっ閉じである。こういうときSNSは容赦ない。
だからその言葉を気軽に発するときに、仕事に行かなきゃいけないひとのことをちょっとだけでも考えて欲しい。それが生活に必須な業種とは思えなくても、仕事をしなければならぬ人間というのはいるのだ、ということを。
勿論そんなこと分かってて言ってるよ、というひとが殆どだろう。でも私はこの言葉に攻撃性を感じるようになってしまった。おれだって好きで電車乗ってねえよ。

だから、私は、自分ではこの言葉を発さない。
でも極力ひとと会わないし、疎開もしない。
それぞれの場所で、それぞれの努力を。

 

(最近読んだ本、読書は格好の逃避) 

 

魔法で人は殺せない

魔法で人は殺せない

  • 作者:蒲生 竜哉
  • 発売日: 2020/02/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

依頼人は死んだ (文春文庫)

依頼人は死んだ (文春文庫)

  • 作者:若竹 七海
  • 発売日: 2003/06/10
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

無為な眠気とCMチャンネル

気がつけば正月休みももう終わりが近い。  

今日はメールを出したり郵便局に行ったり、借りた本を返したりした。それだけで終わった。  

ずっと寝ていたい。でも明日こそ色々しなければ。買い物とか印刷とか色々。  

  

昨日は五反田団の「新年工場見学会2020」に行った。爆笑した。世の中爆笑している場合ではなさそうだが、そういうのも全部忘れて笑った。  

そしてもう5回以上通っているのに場所を把握できていなかったアトリエヘリコプターについに迷わず辿り着いた。  

しかし帰り道を盛大に誤って大崎駅に辿り着くまでに上ったり降りたりした。  

 

  

そしてお正月のTVが全然面白くないので、Abema TVのCMチャンネルを見ていたら、新潟県民なら知らぬ者はいないあのCMが流れてきた。  

どうやら日清が地元企業CMとコラボしているらしいが、錦織、大坂、八村の三選手はこれ見たんですかね。すごい出来なんだが。(リンククリックすると飛びます)

 

興味がある方は地元のを探すとよいと思います。47都道府県て訳じゃないみたいで「関西」とか非常にざっくりな括りですけど。  

 

(昨日のBGM)