andalusiaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-08-19 『賃貸よりも・・・』を批判してみる、を批判してみる。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

賃貸派が240万円の差をつけて勝利でした。

不動産屋のラノベ読み - 『賃貸よりも、実は買ったほうがトク!』を批判してみる

このエントリーは大事なことを忘れて(か、あえて書かずに?)いますね。

家賃って何も残らないお金ですよね。それだったら家を買ってしまった方が、(価値が下がったりするにしても)いつか自分の所有物になるのだから良いと思うのですが、(以下略)

はてな人力検索 http://q.hatena.ne.jp/1187139671

そう、買えば、何かが『残る』ということです。(*1)

賃貸派が240万円の差で勝利、とのことですが、ここには『残っているもの』が計算に入っていません。

10年経過後ではまだローンが残っていますので、ここではローン完済時、このシミュレーションでは35年経過後、を考えてみます。

最初の10年では、賃貸派が240万円の差で賃貸派のほうが有利でした。ここには、初期費用90万円が含まれています。

これは最初しかかかりませんので、それ以降は、10年ごとに150万円賃貸派が有利になります。

計算すると、35年間では、240 + 150 + 150 + 75 = 615万円 賃貸派が有利になります。(*2)

つまり、超おおざっぱに言ってしまえば、購入派は、築35年のマンションを615万円で手に入れているのと一緒と言えます。

だいたい、新築2LDKが3,000万円くらいで買えるところなら、築35年の同じくらいの広さの2LDKは600〜1,100万円くらいが相場でしょうか?

つまり、だいたい賃貸派も購入派もイーブンぐらいになっています。

そりゃそうです。自由な市場競争下にあるわけですから、

「神の見えざる手」によって、自然とどちらかが極端に有利ということはないようになるのです。

あとは、自由がきかないとか、仕事上引越しが多いとか、結婚するかもしれないとか、隣に嫌な住民がいたらどうしようとか、管理組合の役員したくないとか、

賃貸は造りが分譲より悪いとか、リフォームが自由だとか、年取ったら賃貸入居断られるかもとか、親から援助してもらえるとか、自分の家を持って一人前と思っているとか、

そういう点(まぁ言ってしまえば好みの範疇)で決めたら良い話だと私は思います。

結論。賃貸も購入も良し悪し。好みやライフスタイルで決めましょう!



あと、最後に強力に非難したいのは、

ちなみに、一番経済的に合理性がある住居は「親と同居」です。『パラサイト』とか『イエ男くん』とか、お前らバカかって感じです。

不動産屋のラノベ読み - 『賃貸よりも、実は買ったほうがトク!』を批判してみる

経済合理性だけ見ればそうかもしれません。ですが、

「結婚しよう。で、結婚しても親と一緒に住むのが "経済合理的" だからそうしようよ!」

とか言われると、まぁ困っちゃいますよね。

要は、自立心(マザコン回避)とか、家事の大変さをわかってるとか、そういうところがむしろポイントなわけで・・・

経済合理性で全てを語れるわけないじゃないですか。人はパンのみにて生きるに非ずマタイ伝第4章第4節)です。


(*1)

はてブでも誰も指摘していないのはなぜだろう?


(*2)

細かい話をすると、ここまで長期になるなら、頭金の運用利益を複利計算したほうがよいでしょう。今の金利水準なら35年で倍程度? さらに+300万賃貸派有利と見てもいいかもしれません。

また、固定資産税都市計画税は建物分が減価償却して安くなっていきます。その分一般には修繕積立金が高くなっていきます。これはケースバイケースですね。(新築時の)明らかに安すぎる管理費や修繕積立金の設定は疑うべきでしょう。


(*3)

個人的な話をすると、実は私は、人力検索で質問をしていたOLさんと同い年(31歳)です。

私は6年前にマンション買いました。郊外ではなくて都心。2LDKもない。もっとずっと狭いやつ。しかも中古。しかも競売物件。

投資用物件に好適」と不動産屋の宣伝文句なら書いてありそうなやつです。

都心物件のほうが、築年数が経過したときの減価率が少ないんですよね。土地持分の値段の割合が高いとか、あと立地の希少性とか。

投資用としてもペイする物を買ったので、結婚等のライフイベントにも対応できる(貸せばいい)し。

投資用としてもペイする。なら、自分で住めば(自分自身が賃借人なら)、家賃に対して所得税住民税もかからない分、もっと得じゃね?』

という考えです。あの質問された方も、郊外に2LDKなんてファミリー向けを買うとは限らないと思うんだけどなぁ・・・。

6年前ならまだしも、今の都心はバブルで成り立たない気もするけど。

channel-sevenchannel-seven 2007/08/20 11:02 なるほど。
参考になりました。

AIEAIE 2007/08/20 12:37 しかしあなたが強力に非難したいのがココですかw笑えますw
>ちなみに、一番経済的に合理性がある住居は「親と同居」です。『パラサイト』とか『イエ男くん』とか、お前らバカかって感じです。
途中までは共感できたのですが残念ですw
親と同居している人に対する蔑称に過ぎないでしょうそういう類の言葉は。
同居してたらマザコンですかwどの雑誌にそう書いてあったんですか?www

fullburnianfullburnian 2007/08/20 19:06 しかし親と同居するとセックルできません。
ラブホテル使えよって話かもしれませんが、一泊8000円(かなり控えめに見積もっています)として一ヶ月24万円です。
親と同居というのは健全な若者にとっては全く不経済な選択肢です。
いや、まあ、一部オタク君にとっては彼女いないから上記計算は成り立たないのでしょうが。

通りすがり通りすがり 2007/08/21 04:46 週にいっぺんくらいでいいでしょ。なんで毎晩泊まる計算なんだよw

sasakisasaki 2007/08/24 18:52 ほんと最後さえなけりゃぁね。
>自立心(マザコン回避)とか、家事の大変さをわかってるとか
と親と同居がどう関係してるんでしょうか。

Connection: close