Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

サラウンドヘッドフォン

ついつい欲しくなったので買ってしまいました。購入前に色々調べてみて、お手頃価格のSony MDR-DS4000をチョイス。ヨドバシカメラで18,000円程度。
家に持ち帰ってセットアップを行い、色々試してみる。充電式だが、充電完了に16時間掛かるとのこと。ちょっと辟易。1時間充電で2,3時間は使えたけどね。作動させると正面に20個ほどライトがともる。赤外線通信用の発光部なのであろう。ヘッドホン付けたまま後ろを向いて、本体(トランスミッタ)から2mぐらい離れてもクリアに聞こえていたのは驚き。
さて実践。まずはゲーム。ドルビー対応のを色々試してみたが、いずれもいまいち。音源の移動が反映されてないような感じ。ちょっとガックリ。
続いて映画。スターウォーズ・EP3やプライベートライアンを試す。これもいまいち。
ゲーム、映画ともに音の広がりは確かに感じるんだけど、音そのものがチープに感じる。もっとも、1万円そこらのヘッドフォンで音質をやかましくいうのは野暮だし、普段使ってるスピーカーがタイムドメイン・ミニだから、これに勝るスピーカー自体そうそう無いのだけれど。タイムドメインスピーカーの場合、音そのものがしっかりしているので、サラウンド以上に臨場感を感じるのである。
安かったし、夜専用と割り切ることにしよう。しかし、眼鏡を掛けてると密閉型ヘッドフォンはちょっと辛い…。

SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS4000

SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS4000

TIMEDOMAIN mini

TIMEDOMAIN mini