Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

ライトセーバー別館サイトのアクセス状況

ライトセーバーに関する事のみBloggerの別館で書き始めたのが昨年の7月頃。hatenaと違ってアチラはいくつか便利な機能が標準でついていて、アクセス状況についてのレポートをGoogleアナリティクスとまではいかないが限定的ながら見ることが出来る。

先ずは国別アクセス数(以下、全て上位10位のみ)

日本5826
イギリス1656
アメリカ合衆国182
ロシア109
ドイツ46
香港27
ラトビア16
ブラジル8
スペイン7
ハンガリー6
イギリスからのアクセスが異常に多い。よく分からないのだが、今年1月に亡くなったダースベイダーの剣戟スタントを担当したBob Andersonがイギリス出身なので、「Lightsaber + anderson」で検索した結果、別館が一位に出てくるせいではないかとの説をヤマビコさんから戴いた。期間を設定して調べることができないので定かではないが。

こういうアクセスログスパマーのせいでかなり濁る。アクセス元をたどったらその行為を狙った広告だったりするのである。ロシアからのアクセスはほとんどそれだと思われる。

続いてブラウザ別アクセス数

Firefox3,237 (41%)
Internet Explorer2,156 (27%)
Chrome1,124 (14%)
Safari641 (8%)
Mobile Safari439 (5%)
Mobile140 (1%)
Opera53 (<1%)
chromeframe49 (<1%)
NS83 (<1%)
UP.Browser3 (<1%)
Firefoxがかなり多い。一番ページを見ているのがおそらく俺なため、俺が使ってるFFやCromeブラウザが上位に出ているだけかも。IEでは観ていないので、それなりには見てもらえてるのかなと。
また、自分で記事を見返すことが結構多いのでそれも少し濁りの原因になっている。

ページ別アクセス数

第2回水分農場組合総会に参加して来た244 ページビュー
関西ライトセーバーオフやりました!171 ページビュー
ワイヤーネット77 ページビュー
some special gifts from yamabiko strikes back70 ページビュー
エミッタープラグを作ってみた。59 ページビュー
MHS 3rdにPetit Croutonを入れてみる57 ページビュー
FXヨーダ 改造編55 ページビュー
ガンモドキのポンメルを変えてみた52 ページビュー
ライトセーバー工作のいいところ47 ページビュー
FXヨーダ 分解編41 ページビュー
人がたくさん関わるオフ会記事はさすがにアクセス数が多い。しかし、セーバー工作記事よりワイヤーネット工作記事のほうが上位だというのは泣けるw

検索語(Googleのみ?)

petit crouton5
lz4-20ma003
saberforge3
ultrasabers consular3
led ゆっくり点灯 回路2
luxeon rebel star red-orange saber2
obsidian usb soundboard2
ライトセーバー ばらし2
田宮 ts-832
100均 ワイヤーネット つっぱり棒1
あんまり検索して辿り着く場所でもないのかなと。しかし、他のアクセスカウントとは一致していない。どういうことなんだろね。

いまいちデータ間に一貫性が見られない。多分だがクロウラーなどのロボットのアクセスであったり、アクセス記録を残すことで広告サイトに導こうというクズどものせいで、記録が濁ってしまっているのだろう。