web版:ラッパー宣言(仮)

ビートでバウンス 唇がダンス

午前6時。娘の寝癖を梳かす。

◇髪が長いので、寝癖もすごい。髪を整え、女の子らしいこぎれいな服に着替えて座らせると、酒飲みのようなげっぷをして娘が微笑んだ。

◇息子に空手の「突き」を見せてやると、私のあだ名が「空手くん」になった。息子を「空手キッド」と呼ぶと、喜んで妹に空手の「突き」のようなものを披露する。食事中も集中せずに空手キッドに成り切っているので、妻から「ごはん中は空手禁止」というお触れが出た。

◇子供が二人になって思うことは、会話が家のなかの至るところで同時多発するということ。まだ娘は言葉を話さないけれども。
 子供がひとりのときは、話題はひとつであった。そしてひとりっこで育った私は、3人兄弟の妻の実家で、食事中、話題が同時多発する様子に、昔はついていけなかったことを思い出した。

◇4月末に仕事を辞め、6月にフリーとして開業届けを出してから、なんとなく仕事をポツポツ受け始めている。とはいえすぐに現金になるものがないので、何かしなければならない。

◇今のKOHHからは、これまで日本語ラップシーンにはなかったプロップスを感じる。英語圏で日本語のままラップをして評価を勝ち取り、そのことがまたさらに日本での評価につながるという。
 もちろん、これまでもShing02やkojoe、DJKrush、nujabes……挙げればキリはないけれども、海外で評価を勝ち取ってきたアーティストは居た。けれど、それらは英語ラップやトラックメイクだったりと、やっぱり言語の違いはオーソドックスな形で乗り越えようとしていた。いわゆる逆輸入アーティスト的評価はありつつも日本では「洋楽」的な評価になったし、日本語ラップシーンでの彼らの評価は、やっぱり日本語ラップシーン内の活動において評価されていたと思う。
 KOHHのラップは、私は『we good』で初めて知ったけれども、なんというかビデオの撮り方まで含めて、ダイレクトに向こうと繋がってる印象を受けた。無理に詰め込み過ぎない符割で、自然にビートを乗りこなす様子はやはり独特だった。耳が慣れないとラップは聴き取りづらいものなのだろうと思うけれど、KOHHとMONY HORSEのラップは初めて聴いた人でも充分に聴き取れるんじゃないかと思う。
 とはいえ、このラップの系譜は、例えばSCARSのA-thugとかSTICKYとか、主にハスラーラップをやってた人たちに起源を求めることもできるんだろうけれど、もう少しKOHH達は乗り方が英語っぽかった。それはラ行をRで発音するとかそういうことではなくて、アクセントがかなり効いているという意味で。

 もっと言ってしまえば、「〜じゃありませんか」を「〜ジャ、アーリマセンカ」と、「ありませんか」の「あ」に強迫を置くようなものに近く、トニー谷よろしく、日本語を話す外人のフロウのようにも聞こえる。
 つまりこれは、日本語を日本語のまま、しかし非日本語話者=「外人」にも音として親しめるように翻訳しているのでもあり、そういった作業をわかりやすく示したのが『It G ma』だった。この頃はもう、アクセントを自由自在に操っている。

 KOHHや318がどの辺りから非日本語話者を明確にターゲットにしたのかはわからない。ただ、この時期、KOHHの持っていた特徴が、色々な形で先鋭化していく。
 アクセントの操作以外にも、テーマの普遍化/極大化、押韻というよりもフレーズの繰り返しといったテクニックが次々と生み出されている。テーマの極大化は、おそらく翻訳されることを前提としたことによって起きた現象で、言語的なコンテクストを外しても伝わるための工夫だろうし、フレーズの繰り返しはコール&レスポンス対応だったり異国語を聴き取らせるための工夫だろう。


 KOHHのこうした一連のラップは、日本語を駆使しながらも、非日本語話者に通じるラップとして磨き上げられたものなのだと思う。元々日本語ラップのなかにあった要素をグローバライズすることで成り立っていて、それは当然、KOHHというキャラクターのマネジメント能力が優れているだけではなくて、何よりもまずKOHH自身の身体能力に依るところが大きい。
 仮に、日本語話者に向けた日本語のラップを「日本語ラップ」とするならば、非日本語話者に向けた日本語のラップを「非日本語ラップ」と呼ぶこともできる。もちろん、日本語でなされたラップは全て日本語ラップなので、これは一時的な分類だけれども、例えばこういう風に分けると、非日本語ラップの系譜で見えて来るものもあるんじゃないだろうか。

◇と、非日本語ラップという系譜を無理矢理作ってしまうならば、オリジネイターとして浮かべたいのがGEISHA GIRLSだったりするのだけれども、その話はまた別の機会にするつもり。

◇ちょっと個人的に、webメディアを作りたいと思っている。あんまりおっきいものじゃなくて。あと自宅から徒歩1分のところに事務所を構えられるだけの収入を得ようと思っている。家賃2万円で事務所利用可能な物件があった。