なぁばすぶれぃくだぅん

2009-05-24

移転します

つってもサブアカウントにしただけなんですが。


既存のはてなはてブとか)はそのままにはてなIDを変えたいんだよなぁと思ったので、

サブアカウントの方に移転します。


あたらしいアカウント

http://d.hatena.ne.jp/heinze/

です。


まぁ見てる人がいるとは思いませんが、おりましたら新しいはてダの方をお願いします。

2009-05-19

[]ドコモの夏モデル

端末自体は、Andoroid携帯以外は驚きはないかなぁ。


でも、今回の発表は端末よりもiモードブラウザ拡張機能がメインじゃねw

・テキストコピー

・マルチウィンドウ

・ページサイズ500KB

JavaScript対応

CookieReferer対応

・ページ内FLV動画対応

など

盛りだくさんな拡張で、色々できるようになりましたと。

ここまでできるとフルブラウザいらなくくらいですねぇ。


・・・死ねるな

そして機種変時期間違えたな。夏モデルまで待てばよかった。


追記)すでにiモードシミュレータも拡張機能に対応してるみたいね。

お客様のお探しのページが見つかりません−404 Not Found | NTTドコモ

フレーム対応??


・・・見なかったことにしよう

2009-05-14

[]危ない危ない

手動でMicrosoftUpdateしようとしたら、IE8アップデートが入ってた。

インストール前に気づいたのでキャンセル。

危うくインストールするところだった。

2009-04-09

[][]ffmpeg-phpを使って動画ファイルの情報をGETしたい

先ほどのやり方だとバカ正直に全部自分でやる必要があるわけで。

せっかくffmpeg-phpインストールしてある(はず)だからそれを使う手はない。

<?php
$path = 'hoge.avi';
$movie = new ffmpeg_movie($path);
echo $movie->getDuration();
?>

なるほど、こりは便利。


ちなみに最初php4と5を同居させてたせいで怒られたので(undefined symbol: zend_hash_add_or_update

みたいなエラーが出た。)php4を削除。


追記:getDurationだと出力が秒単位で出るのね。

エンコードのログだと00:00:00.0で出力されてる気がするんですけど。。

getDurationを使って、時:分:秒で表示させるんなら

$path = 'hoge.avi';
$movie = new ffmpeg_movie($path);
$time = $movie->getDuration();

$time = gmdate("H:i:s", $time);

みたいにしないとダメってか。

[][]ffmpegで出力された動画ファイルの情報を変数に入れたい

ffmpeg-phpを使う方が楽そうだけど、大元を使えた方が何かと便利だろうと思ってやってたら見事にはまった。


コマンドからの出力を変数に入れるためにexecを使う。

<?php
exec("ffmpeg -i hoge.avi", $array);
var_dump($array);
?>

結果は・・・

空っぽorz


んなあほなと調べていると、こちらのサイトにたどりつく。

ん〜標準エラー出力かぁ。。

<?php
exec("ffmpeg -i hoge.avi 2>&1", $array);
var_dump($array);
?>

とやれば変数arrayに出力が格納されますよ、と。

2009-04-05

[]某イオンモールにて

読んでみたかったけど絶版らしくて諦めてたHow Linux Worksを発見!

とっくにあきらめてたのでちょっと興奮しました。


ついでにいつもここのイオンモールに行くと晩ご飯に利用しているイタリア料理店に行ったら

世界一になりました的な張り紙が。

よく見ると。。

新規サイト 共通エラーページ

これか。


ってか昼間王様のブランチに出てたよなぁこれ。

へ〜そんな店のピザとやらを食べてみたいもんだねぇって思ったけど、

食べてた可能性は大ありなんだろうな。

こんな近場でお目にかかるとはね。