NHKニュース

「東北復興機構」設置を提言
東日本大震災の復興ビジョンの策定を担う復興構想会議の3回目の会合が開かれ、阪神・淡路大震災の当時、兵庫県知事を務めていた貝原俊民氏は、被災地が一体となって復興の在り方を決められるよう道州制を念頭に「東北復興機構」を設置することを提言しました。

警戒区域の事業所に立ち入り
東京電力福島第一原発から20キロ圏内の事業所について、福島県南相馬市は、必要な場合に限り、警戒区域への立ち入りを一時的に認めることになり、30日、南相馬市では初めて、サーフボードのメーカーが許可を受けて事業所から機械を運び出しました。

被災地に雨 土砂災害に注意を
東日本大震災の被災地では、前線と低気圧の影響で、これから来月1日にかけて雨が降り、ところによって雷を伴い、雨が強まるおそれがあります。これまでの地震で地盤が緩んでいることから、気象庁は土砂災害などに十分注意するよう呼びかけています。

消防団の大規模捜索終える
岩手県陸前高田市では、震災以降、地元の消防団が行方不明者の捜索を続けてきましたが、被災した消防団員の生活を立て直す必要があるとして、消防団あげての大がかりな捜索活動を30日でいったん終えました。

辞任参与の批判に戸惑いの声
文部科学省などが、福島県の小学校などの校庭での活動を制限する目安を、1年間の放射線量の累積で20ミリシーベルトとしたことを、内閣官房参与を辞任した小佐古敏荘氏が批判していることについて、福島県の学校関係者からは戸惑いの声が上がっています。

原発 台湾各地で大規模デモ
福島第一原子力発電所の事故を受けて世界的に反原発の動きが広がるなか、台湾では、30日、各地で大規模なデモが行われ、新たな原子力発電所の建設中止などを訴えました。

レスリング 吉田選手が優勝
世界選手権の代表選考会を兼ねたレスリングの全日本選抜選手権は、最終日の30日、女子55キロ級で吉田沙保里選手が優勝し、世界選手権の代表を決めました。


Powered by RSS2LOG