Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

5大陸制覇をオーストラリアで達成

Brisbaneにて。。
2003年10月に急遽、緊急出張したブリスベーンダウンタウンの写真を載せて当時の話を書きます。
Brisbane Map
http://www.qldtravel.com.au/images/maps/brisbane.jpg
 特殊任務出張は、部品が手に入らなくなり、顧客から納期遅延ペナルテイの懸念が発生の緊急事態。分かったのが当日の朝一番・出社直後。その日夜行便ですぐにシドニー経由ブリスベーンに飛びました。(豪州線って夜行、初めて乗った)
気づいて26時間後に現地入り。翌朝まっさきに先方本社へ駆けつけ社長と直談判。その足で(労働争議で生産が停まってた)下請け工場2ヶ所へ、彼のRangeRoverに乗せてもらって出かけていきました。
 これに先立つこと、日本出発の木曜朝、家に、2泊3日の用意!っと電話連絡。 取るものも”とりあえず”工場からTaxiに飛び乗り、高崎線特急で一路大宮へ。大宮駅ホームで家内から荷造り一式ひったくり、現金入り財布を一瞬で確認。会社を出たときは素早い行動で「やったな〜」って思ってた。そうしたら高崎線途中で家にパスポートがないことが分かり顔面蒼白。(こんなこと長い会社生活で初めて)パスポートは実は会社の机の中に入れてあったのをすっかり忘れていて、そして成田到着。入国用電子ビザを取得するときにたまたまパスポートのコピーを机に入れていて「いや用意がいいなあ(リスクマネジメントの勝利だな)!」とほくそ笑んだのがつかの間の天国/地獄へ急降下。結局、同行の技術者Sさんがまだ会社にいたのでパスポートは私の机をこじ開けて持ってきてもらった。ほんと油汗、汗、汗。
幸いにも仕事の問題は現地入りでなんとか解決、相手会社の社長夫妻と夕食を供にして、ルンルンで日本へ凱旋帰国したのでした。強運。短い滞在でしたが成果いっぱいでした。
 オーストラリアって「親日家」イメージを持っていますが、この一件で5大陸をとうとう制覇できたのとともに更に印象が良くなりました。
All Rights Reserved © Andy-e49er 2002-2007