洋裁ろう

私のまなびカフェでの講座では手縫いのステッチをよくします。
その時に糸にあらかじめろう引きをしていきます。
みなさん、ろう引きを知らない方ばかりでした。
知ってると針仕事がとっても楽ですよ。

糸のろう引きとは
「穴かがりやまつりなど、手縫いに使う糸の撚りが解けないように糸の摩擦を防ぎ、すべりをよくするために糸につけて使用する」
と文化服装学園の購買部のHPに説明がありました。
洋裁ろうに糸を滑らせていきろうを引きます。
そのろうのついた糸を紙にはさんでアイロンをかけてろうを糸にしみこませます。

この手間が面倒と思うようですが、わたしは糸が絡まった処理をする方が面倒と思うのですが、、、。

今日のワンポイントでした。