ご苦労様ですが宗教勧誘は迷惑です。

昨日の午後2時ころか知らない男性が二人でエビの宮殿を訪ねていた。近ごろ日の出の勢いの仏教系教団の布教だった。出し抜けに仏教の話をし出すのだが最初から今の世界情勢の宗教的解釈やら自教団の正しさの宗教的根拠やらを一方的に講釈してきた。宗教は嫌いですねんというと他のダメな宗教しか知らんからでしょうと即座に言い返してくる。急に来られても困るといえば何時ごろだったら閑かと後に引かない。んな調子で何を言っても言い返してくる態度がアカンねんと言ったら当方の誤解を解きたいのだと反撃。仕方ないから少し話を聞いたげて興味もないけど色々質問したら何とか帰ってくれた。やっぱり宗教は好きまへん。あんなんに夢中になる人も嫌いどすなぁ。もちろん当方が夢中になっている華厳学もカテゴリー上は宗教だというのは置いといて宗教とはホントに迷惑なもんだと腹の底から思う。特に最近の宗教勧誘には疲れますぅ。もうヘナヘナですわぁ。弁が立つけど余裕がない感じ。人の言葉を平気で遮る高慢な態度。でも何よりも心がヘコヘコになる原因は例の面々が人の話を全く聞いてないことだ。だから質問したって当方の知りたい答えなんて一つも帰っ
てこない。ただ仕込んできたデータがポップアップのアップップー的に再生されるばかりだ。これが変化球的な質問になると話は輪をかけて頓珍漢な方向に流れていく[その頓珍漢な空気感は文字では再現しにくいので可能なら別日に改めて]。試しに人生究極の目的は仏に成るだと言われたけど正しく修行したら誰もが開祖様と同じような仏になれるんですか?と聞いたら仏ってねえ死人のことぢゃないですよ。んな基本的なところから話さなくてもダイジョーブです。モノも人も生まれたら必ず消えるもんですよねえと振ったらモノは無くなりませんよ。変化するだけですだとさ。この際そこまで深いレベルの話は聞いてません。やっぱり文字だけぢゃ再現しにくい空気感だ。とにかく相手の言いたいことがフィードバックできてない。それでも当人は自分で考え自分で的確に受け答えしてると錯覚しているから困る。宗教なんかに入る面々というのは大多数がコミュニケーションに問題があるのだろうか。おそらく入信する前はコミュニケーションのことでも悩んでいたかと想像される。少なくとも面々に共通しているのはフランクな態度で人に接したり人との微妙な距離感
が作れなかったりするところか。それは面々が今なおコミュニケーションの問題をクリアしてない印だとも感じられる。宗教勧誘の皆さんには可能な限り強がらずにフランクになってほしいのです。そして余裕があれば相手から何かを学ぶ気持ちで訪問してきてほしいです。そうゆう人の話なら普段から喜んで承っております。でも宗教はフランクな人を作らない。だから迷惑がられるのか。今度は居留守でも使おか。それもねえ…。

 「観」ぢゃ開運は無理?。

昨日の午後は暖かかったし景色のいいとこで琵琶でも弾いておこうかと思ったが少し迷ってモゾモゾしていたら例の宗教勧誘の訪問だった。もう不愉快な一日になった。もしや昼頃に近所の○国女が家の中で怒り狂っている声を聞いちゃったせいか。それよりも自分の中の打算や作為からくる迷いが行動のタイミングを狂わしたせいだろう。んなことは経験と思惟を通じて痛いほど解っていたのだが解っていることが自然に行動の上に現れるまでには少し時間と修行が必要かと痛感した。仕方ないから一つ余計にケーススタディが出来たと自分に言い聞かせた。そして今後こそ思い立ったら動くへき時に動くことにしようと何度目かの反省をする。一年と少し観の修行を続けたら色々と変化が起こりだした。心の中で迷いや作為や打算が動く様子が把握できるようになると気持ちの余裕が大きくなったし呼吸や動きがザツでなくなったし場面ゝゝで早いリアクションが取れるようになった。要するに動作の迷いがなくりはじめた。これは単純に物事を原因と結果の関係の中で見る習慣が身に付いてきた結果だ。特に超越的でも神秘的でもない。昨日の宗教勧誘の人のも仏教は超越的な哲学ではないといい。原因が結果に現れるという事実だけの世界だとか言っていたその通りだ。もちろん○○教団の修行をすれば経典に書かれているとおりの結果が出るという
のも理解できる。でも現れる結果も観と大して変わらないようだ。違いといったらメンドくさいキャラになるか否かというところか。しかし昨日の話は頓珍漢だった。もし皆さんとこで現れる結果が別の修行でも得られたとしたら他の宗教も同じくリスペクトできますか?と質問したら返ってきた答えは他の宗教の神なんて架空のものなんですよ。架空の神ぢゃ結果を出せないでしょだってさ。そこぢゃない!そこぢゃない!やっぱりアタマの中が既製品の言葉で一杯なのかな。宗教やると思惟がザツになりがちなんで往生する。同じく往生なら極楽往生したい。