今日は合気道の練習になった。

昨日あたりに電話をくれた相手の言動が日を追うごとに露骨になる自己愛性なんちゃらの典型的な症状に耐えきれなくなってしまった。お陰で今朝まで判断が狂って粗忽になって朝から通話料のことも忘れて電話で長話をしてしまった。だが悪魔に見いられたような日には福の神も放っておけずに出てきくれるのか昨日は別の人物からの電があった。前々から予定していた家の引っ越し作業が明日になったのだが可能なら手伝いに来てほしいとの依頼だった。こりゃ最適な憂さ晴らしだ。心が沈んだらバカになって体を動かすのが一番だ。ってんで今朝は大量の荷物を種類別に家から出しトラックに積む作業を楽しく行なった。せっかくだから呼吸力やら回転力やら合気上げやらと合気道の乗りでチカラを使うと重い荷物を運ぶのもラクなことラクなこと。とにかく嫌な気分を吹き飛ばそうと無理にでも楽しくやると勝手に無念無想の境地になる。昼前は三人で午後は四人で休みなしで一気に作業すると全てが終わったのは3時すぎだった。さすがに疲れたが気疲れを普通の疲れと差し替えたんで疲れていても心地いい。みんな解散した直後に一人で河原で飲んだル
ービーも美味かった。そういえば今日は運に恵まれていた。朝から降っていた小雨が作業開始とっもに止み解散しようとした時間になって再び小雨が降りだした。こんな日もある。今夜も真言を上げながら祈ります。明日も人々とともに仏様の霊妙なる働きを目の当たりにしながら暮らせますように!