英語教育2.0 〜my home, anfieldroad〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

*英語教師による、英語教師のためのブログ。
*授業で使えるアクティビティの紹介、ハンドアウトのダウンロードも。
*ライフハックス、文具、デジタルガジェットなどについても徒然と。

2005-12-04

[] SETC&ASTEK(セッツ&アステック)について

 埼玉県の東部地区(主に埼葛地域)の英語の先生方の自主サークルです。毎月だいたい第2土曜日か日曜日に春日部市の中央公民館で勉強会を開催しています。もともと春日部市で活動していたSETC(セッツ)とASTEK(アステック)というLINKSの母体となった2つのサークルが数年前から合同で勉強会をしています。

 最近は全国の有名な先生方による大規模なワークショップが全盛です。秘伝のテクニックやアイディアを吸収して、明日の授業に役立てるのもいいでしょう。でもそんな師弟関係のようなタテのつながりだけで、本当に力を持った英語教師が育っていくでしょうか? あなたが疑問に思っても率直に反対意見をぶつけられる空気がそこにはありますか? あなたの個性を活かした指導法を一緒に考えてくれる仲間はいますか?

 生徒の前では、誰でも「先生」です。カリスマ教師も、新人教師もありません。

 私たちのサークルは、「私もがんばらなくちゃ」と思った先生方が、地域で学べる・仲間に出会える場所でありたいと考えています。地域でがんばる先生方のヨコのつながりを広げていくことを目的にしています。

 指導者・受講者という関係ではなく、年齢も経験も異なる様々な先生方が同じテーブルを囲んで「ああでもないこうでもない」と意見を言い合えるアットホームな雰囲気の(でも結構熱のこもった)勉強会です。お気軽にふらっと顔を出してみてください。お待ちしております。

 毎月の開催情報は メールマガジン または Facebookページ でご案内しています。ぜひご登録ください。

*2011年度のサークル開催記録(右のコラムにリストあり)

*2010年度のサークル開催記録

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証