英語教育2.0 〜my home, anfieldroad〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

*英語教師による、英語教師のためのブログ。
*授業で使えるアクティビティの紹介、ハンドアウトのダウンロードも。
*ライフハックス、文具、デジタルガジェットなどについても徒然と。

2005-12-26

[] 教科書音読シート(まとめ)

 噂の教科書音読シート「Read!Read!Read!」について、5回にわたって紹介してきました。書き込みが複数にまたがっているので、まとめてみました。

 教科書が読めない子にはふりがなからの脱出を、スラスラ読めちゃう子には並び替えや穴埋めなどのハイレベルなタスクを、同時に提供できるオススメのプリントです。作るのがちょっと手間ですが、サンプルがダウンロードできるようにしてありますので、よかったらご利用ください。

 またみなさんのアイディアでプリントそのものの改善や、使い方の工夫などをしてもらって、情報が共有できればと思います。よろしくお願いします。

  *教科書音読シート1(はじめに)
  *教科書音読シート2(使い方)
  *教科書音読シート3(ダウンロード)
  *教科書音読シート4(考察)
  *教科書音読シート5(応用編)

GGGG 2006/06/12 00:29 これは毎時間されているのでしょうか?

anfieldroadanfieldroad 2006/06/12 00:57 3年生は毎時間使ってます。最初は面倒ですが、慣れるとプリント作りはそれほど時間がかかりません。1年生はまだ本文がそれほど長くないので、教科書を普通に読んでます。

GGGG 2006/06/12 10:36 ありがとうございます。
今年は1年生ですので,しっかり読ませたいと考えてます。やってみようかしら?

そらそら 2007/07/06 20:52 「教科書をすらすら読めることが(特に底辺の子にとっては)自信につながるのでは?」と悩んでいたところ、先生のブログに辿り着きました。報告の順番が逆になってしまいましたが、生徒の予想以上の変化に驚いています!感謝、感謝です!!

anfieldroadanfieldroad 2007/07/07 13:08 コメントありがとうございます。先生の使いやすいようにアレンジしてみてください。活用のアイディアがありましたら、ぜひまた過去紺でくださいね。

ピースピース 2010/11/30 03:48 さっそく昨日の授業でRead−ReadーReadのシートを使ってみました。初めてのことで興味津津の子どもたち^-^(一年生)。反応はとてもよかったです。がんばろう!という意欲が大変見られました。Step2がクリアできれば十分という指導をしたにも関わらず、ほとんどの生徒がStep3に挑戦していました。(Step3から始めた生徒もいました。)
シートには、激励の言葉を添えて返却します。Readingは毎時間、つかわさせていただきます!ありがとうございました!!

anfieldroadanfieldroad 2010/12/09 21:20 フィードバックをありがとうございます。初めて使う時は効果的なんですが、毎回だとマンネリしていく傾向があります。そんな場合はレッスンをしぼって使ってみるのも一策かと思います。

ayakaayaka 2014/03/17 12:58 はじめまして。塾講師をしている大学生です。生徒に楽しく音読をしてもらう良い方法はないかと探していた時にこちらのブログにたどり着きました。授業でこちらのシートを使わせてもらいます!自作プリントを作り始めたところで、自分で一から作ると時間がかかるので助かります!!ありがとうございます(^^)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20051226/1135570589