英語教育2.0 〜my home, anfieldroad〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

*英語教師による、英語教師のためのブログ。
*授業で使えるアクティビティの紹介、ハンドアウトのダウンロードも。
*ライフハックス、文具、デジタルガジェットなどについても徒然と。

2006-01-05

[] ブログの便利な使い方

 私も「はてな」に移動してきて2ヶ月弱。なんとなく使い方は把握してきたつもりですが、なにせ昨年の流行語のひとつである「ブログ」ですから、私より使い慣れないという方もいることでしょう。そこで、このmy home, anfieldroadを使う上でのワンポイントアドバイスを。

1.カテゴリーで検索しよう!

 各エントリ(記事)のタイトルには[読む!][聞く!]などのように、その話題を包括するカテゴリーが記されています。カテゴリーの一覧は左のサイドバーに載っていますが、ここで興味のあるテーマや要素をクリックしてもらえれば、そのテーマに沿った記事だけが右側に表示されます。例えば、授業で何か英文を読ませる工夫を探しているときは、[読む!]をクリックしてみましょう。

2.見出し(タイトル)から探そう!

 サイドバーの「最新タイトル」をクリックすると、これまでの記事のタイトルが新しいものから順番に表示されます。ここだと古い記事も含めて一覧で探せます。またここでも上のカテゴリーから興味のあるものを選べば、そのカテゴリーの記事タイトルが表示され便利です。

3.コメントを書いてみよう!

 各記事の下の「コメント」をクリックすると、書き込みの画面に移動します。その記事に関する感想や意見、質問などを書き込んでみてください。私が応えられることは当然書きますが、このブログを読んでくださっているたくさんの方々も応えてくれるかも知れません。(っていうか、応えて!) そんな風に私以外の人たち同士もつないでしまうのが、ブログの面白いところです。

 以上、ブログ講座初級編でした。今後ともどうぞよろしく。

yoshi-okyoshi-ok 2007/10/28 00:07 そろそろipodを買ってみようか、授業に何か使えないかと思って検索をしていたらすごい宝の山に出会えました。公立中英語科です。せめてピクチャーカードくらい使うぞ!と張り切っているアマチュアです。10年研やってるっていうのに、プロへの道は遠いです。たくさんダウンロードさせていただきました。紹介されていたマイクも早速アマゾンで買いました。これからも勉強させてください!

anfieldroadanfieldroad 2007/10/28 10:05 コメントありがとうございます。いろいろ書いてますが、その中で少しでもお役に立てればうれしいです。実際に使ってみた感想なんかをフィードバックしていただけるとうれしいです。今後ともよろしくお願いします。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20060105/1136461576