英語教育2.0 〜my home, anfieldroad〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

*英語教師による、英語教師のためのブログ。
*授業で使えるアクティビティの紹介、ハンドアウトのダウンロードも。
*ライフハックス、文具、デジタルガジェットなどについても徒然と。

2008-09-10

[][] Podcastづくりに挑戦2

 お待たせしました! 選択授業で準備していた中学生による英語ネットラジオ番組がスタートしました。7ペアのうち、1ペアにMC役を、1ペアには後半のトークショーにゲスト出演してもらいました。

 結局、番組の構成としては、

 ・MCの自己紹介

 ・学校ニュース紹介

 ・ロブの部屋(トークショー)

という内容になっています。

 学校ニュースでは、生徒達が身の回りで起きた些細なできごとを英語で紹介します。今回はアナウンサーとコメンテーターという役回りで生徒が台本を作ってきたので、そんな雰囲気でやってます。(途中CMも入ります)

 ロブの部屋では、ALTのロブがパーソナリティーになり、ゲストの2人とフリートークするという企画。だいたいの話のネタだけ決めておいて、あとは本当にフリートーク。だから、文法ミスとか間もあるけど気にしない。実際にライブで会話している雰囲気を伝えたくて、あまり編集していません。中3ならもっと話せるだろうというご指摘もあるかも知れませんけど、録音という緊張感もある中で生徒達はよくがんばってくれたなぁと思っています。

 とにかく、一度お聞きください。そしてご感想をお寄せいただけたらうれしいです。また同じような取り組みをされている学校さんがいらっしゃったら、交流したりできたらいいなぁと思っています。(茨城県の高校で1つやっているようです。アプローチしてみようかな。) ケータイでも聴けますので、生徒さんたちにも紹介してくださっても結構です。

 この番組を聴くには、こちらをクリック。(移転しました)

 

 追伸:おかげさまで、20万アクセス突破しました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

LucyLucy 2008/09/11 19:32 Tony FMを聞きました。クールな音楽にのせて、楽しそうでとても良かったです。全国の中学生・高校生もこれを聞いて「よし、僕たちも頑張るぞ!」ってなるでしょうね。次回を楽しみにしています。CMも面白かったです。楽しそうだけれど、実際はとても緊張していたのでしょうね。素晴らしい取り組み、今後を期待しています。

anfieldroadanfieldroad 2008/09/11 20:57 さっそくのコメントありがとうございます。生徒たちはずいぶん緊張していたようで、最初に録音して編集したものを聞いて「もう一回取り直したい」というので、一部だけ取り直しをしました。でも「こういう作品に仕上がる」というイメージができたので、モチベーションはすごく高かったです。
公立の中学生レベルでも、これくらいのことができるんだよ、というのが目に見える形で伝えられればと思い、この企画を始めましたので、少しでも広がっていったらうれしいです。

YxTx-LowYxTx-Low 2008/09/11 21:31 また面白そうなことをw 懐かしくなるからこういう企画はやめて下さい(良い意味で)。Fくんが分からないな〜。スズキーズの一人は僕に暴言wを言った子だね。みんな元気かな?懐かしくなるからこういう企画は・・・

anfieldroadanfieldroad 2008/09/14 10:24 コメントありがとう。しばらく置いておけば、彼ら自身も懐かしい思いで聴けるだろうね。YxTx-Low氏も番組出演してみますか?彼らも懐かしがると思いますよ〜(それいいなぁ)。ちなみにFくんはForestくんですよ〜。

tenthtenth 2008/09/18 03:03 聞きました。
うわあ。すごくおもしろいです!
最初の先生に赤ちゃんが生まれたニュース。
「俺もほし〜」「無理だろ」のくだりなんか、思わずくすっと笑っちゃいましたよ。
手元に原稿があることを考えても、割と長い文をしっかりと自分のものにしてしゃべれているなと感心しました。
Fくんとタバくんにファンができたよって絶賛してあげてください!

anfieldroadanfieldroad 2008/09/18 20:46 コメントありがとうございます。ファンメッセージ、伝えますね。(笑)こちらが思ったよりも、普通に話している感じで発話してくれたのでよかったです。第1回目ということで、これから録音する他の生徒達のいいモデルになったと思います。次回もお楽しみに。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証