英語教育2.0 〜my home, anfieldroad〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

*英語教師による、英語教師のためのブログ。
*授業で使えるアクティビティの紹介、ハンドアウトのダウンロードも。
*ライフハックス、文具、デジタルガジェットなどについても徒然と。

2012-11-03

[] 今宵月はいよよ愁しく

 山口県英語教育フォーラムでお話させていただきました。当日の資料を参考までにこちらにアップしておきます。ご参加いただいた方、ご興味を持っていただいた方は、どうぞご自由にダウンロードしてみてください。

英語_山口英語教育フォーラム2012_発表資料.pdf 直

 

2012/11/04 追記

 ということで改めて。

 行き帰りともに着陸時には(この間の旅からデビューしてしまった)飛行機頭痛に悩まされながらも、なんとか山口から帰って来ました。本編、懇親会含めて、今回も本当に実り多い旅になりました。

 多くのみなさまの前で「講演」という形でお話させていただいたのは初めての経験。超ドキドキです。もう午前中からそわそわしてました。

 とはいえぼくがやるんだから、どうしたって「ワークショップ」ぽいというか「授業」っぽいというか「雑談」っぽいというか、要は軽くなっちゃうんですよねぇ。いつかは、師と仰ぐ中嶋先生のようにズシリと胸に響く語りぶりや、靜先生のようにバッサリと歯切れよい斬りっぷりを身につけたいものです。

 それでも楽しかったと言ってくださる方々がいらっしゃったのが心の支えです。本当にありがとうございました。みなさんにご協力いただいたおかげで、私も最後まで楽しくお話することができました。

 講演中にご紹介した活動は、だいたい右のサイドバーから関連記事へリンクしておりますので、気に入っていただいた活動の記事をご覧いただけると嬉しいです。(今回はおかげさまでCOSMOSが好評でした!)

 さて、懇親会などでも、多くの人々とお話をさせていただくことができました。意外な人が意外な人とつながってたり、オンラインとオフラインがつながったり、遠く山口に行ったはずなのに「知っている」人がたくさんいて不思議な感じでした。面白い時代ですね。「アイコン知ってるよ」と声をかけられると、嬉しくも恥ずかしくもなります。(まぁ本名や実写が知られるよりは100倍嬉しいですけど)

 主催の松井先生は、ご褒美に(?)素敵なお酒もご用意してくださりました。その名もなんと…

f:id:anfieldroad:20121104204731j:image

「ドSブレンド」!!!!

 「大倉・山廃純米・どSブレンド・雄町70%・ヒノヒカリ65%精米・無濾過生原酒・23BY (奈良県)」というお酒のようです。たいへん美味しくいただきました。そんなにお酒に強くない私にとっては確かに「ドS」な味でしたw

 長沼先生、山岡先生というお二人の素晴らしい先生方とご一緒させていただいたご縁にも感謝です。そして何より、一中学校教師である私にもそういった方々と並んでお話をする機会をつくってくださった松井先生に大感謝です。

 今回ご来場いただいたみなさまにも、またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。ただ、しばらくは頭痛が怖いので飛行機には乗りたくないかもw