英語教育2.0 〜my home, anfieldroad〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

*英語教師による、英語教師のためのブログ。
*授業で使えるアクティビティの紹介、ハンドアウトのダウンロードも。
*ライフハックス、文具、デジタルガジェットなどについても徒然と。

2014-03-05

[][] 2014年03年例会のご案内

 ご案内が遅くなりました。サークルのMLではご案内済みだったのですが、こちらではすっかり忘れていました。特別ゲストもお招きしての年度末特別版ですので、今週末土曜日になりますが、ぜひお越しいただけたら嬉しいです。

 今月の話題作りは、2人の方にお願いしています。

 お1人は、なんと大阪から駆けつけてくれます。大阪府立高校のI先生です。今年、大阪府で初任者として1年間頑張ってきた先生で、初任者研修を終えるにあたり、その後も学べる場所が必要だと、なんと自分で初任者同期に呼びかけてサークルを立ち上げました。ついては、ローカルの英語教師サークルがどんな風に運営されているのかを知りたいと、わざわざ埼玉のSETC&ASTEKまで参加してくださるというわけです。

 それで、せっかく来ていただくのだったら、参加だけでなく話題作りも、とお願いしてしまいました。当日は「教員生活1年目を振り返って:英語教員の英語力アップや時間管理など」というテーマで、幅広くみなさまと知恵を共有できればと思っています。

 もう1人は、毎月の例会にも足繁く参加してくださっているK先生です。先生は、現在県立高校定時制で授業を担当されています。管理人が大学院に派遣されていた時に、一緒に大学院で学んだ仲間でもあります。最近は高校の先生にも参加して頂いている会ですので、文法用語の扱いについて、校種の違いや共通点などを考えてみる予定です。

 また今回は始めての試みではありますが、例会後に懇親会を企画しています。遠方よりお迎えするというのもありますし、年度末ですし、ということで、春日部駅周辺で18:00からおこないます。参加していただける方は、お申込みの際に「ご質問・ご要望」欄に「懇親会参加」と一言書いていただけると助かります。メールでのお申込みの際は、メール本文にお書き添えください。少人数でも実施する予定ですが、多くの方にお集まりいただけたら幸いです。(懇親会だけ参加!も歓迎です)

<2014年3月例会のご案内>

日時:2014年3月8日(土)14:30〜17:30

   (いつもと開始時間が異なりますのでご注意ください)

会場:春日部市中央公民館

   東武野田線「八木崎」駅下車1分

   2F 多機能学習室

話題作り:大阪府立高校 I先生

     埼玉県立高校 K先生

会費:100円

出欠席のご連絡は下記登録フォームからお願いします。

登録フォーム http://bit.ly/ohUVez