英語教育2.0 〜my home, anfieldroad〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

*英語教師による、英語教師のためのブログ。
*授業で使えるアクティビティの紹介、ハンドアウトのダウンロードも。
*ライフハックス、文具、デジタルガジェットなどについても徒然と。

2017-01-17

[] 「意味順」で見えてくる中学校英語の再整理

 さてさて、新年2回めのお座敷情報です。

 2月になりますが、深谷市でおこなわれる北部地区英語教育研究サークルさんにてワークショップを担当させていただきます。

 これまでお座敷というと「ICT」とか「ライティング」とかをテーマに高座講座をやらせていただくことが多かったのですが、今回は新ネタで「意味順」がテーマです。

 とはいえ、私は田地野先生の直接のお弟子さんなわけでもありませんので、あくまで自己流です。そんな自己流の存在も受け容れる懐の深さこそが、「意味順」というか田地野先生のすごいところです。今回は一応ご許可をいただいて講座名に「意味順」の文字を使わせていただいていますが、ちゃんとした「意味順」の基本を学びたい方は、こちらの「経典」をどうぞ御覧ください。

〈意味順〉英作文のすすめ (岩波ジュニア新書)

〈意味順〉英作文のすすめ (岩波ジュニア新書)

意味順英語学習法

意味順英語学習法

 これまでにも何度か書いていますが、指導法においては「意味順」がOS(オペレーション・システム)のようなもので、いろいろな指導のベースになる概念だと思います。生徒の中にも、英語のユーザーとしてそんなOSがインストールされればいいなぁ、というのが願いです。

 とはいえ、このテーマでお話するのも初めてなので、ちゃんとまとまるか心配ですが、自分なりの理解を深めるためにも、しっかり整理してお話したいと思っています。

 以下、当日のご案内です。申込期限が近いのでご注意ください。

北部地区英語教育研究サークル主催

 

発 表

「平成27年度長期研修報告」

  F澤先生(熊谷市立別府小学校)

ワークショップ

「『意味順』で見えてくる中学校英語の再整理」

  anfieldroad

 

明日からの授業を一層充実したものとするために、北部地区英語教育研究サークルが開催する発表とワークショップです。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

 

1 とき  平成29年2月11日(土)13:00〜16:00

2 ところ 深谷教育研究所 3F大会議室

3 日程  受  付 13:00〜13:15

      開会行事 13:15〜13:30

      発  表 13:30〜14:00

      講  義 14:10〜16:00

      閉会行事 16:00〜

4 参加費  500円

5 申込み 参加申込みフォーム

       平成29年1月20日(金)までに、お申し込みください。

6 備考 ・ラフな服装でのご参加をお願いします。

     ・懇親会あります。

     (当日のキャンセルはご遠慮ください)

     ・お問い合わせは hokubueng@gmail.com まで。