英語教育2.0 〜my home, anfieldroad〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

*英語教師による、英語教師のためのブログ。
*授業で使えるアクティビティの紹介、ハンドアウトのダウンロードも。
*ライフハックス、文具、デジタルガジェットなどについても徒然と。

2017-04-03

[][] 教えて先輩!&知って得する!

 新年度、明けましておめでとうございます。

 春「休み」と言っても、一息つけるのは3月までで、4月は怒涛の日々ですね。今年は1・2日が土日だったから、なおさらそんな感じです。明日から各種会議も始まりますので、いよいよスタートです。今年の担当学年や分掌などはまだ書けないんですけど、自分にとって(今年も)やりがいのある1年になりそうです。新たな気持ちで頑張ります。

 さて、おかげさまで学校外でも相変わらずいろいろやらせてもらってますが、今回は今年の活字のお仕事の方をご案内しておきます。

 大修館『英語教育』誌でのリレー連載「先輩教えて ここが知りたい 指導のコツ」というコーナーが今年もリニューアルして継続されています。

f:id:anfieldroad:20170403215750j:image

 昨年度に引き続き、7人の中から2人が同じお題について自由にコメントする企画です。ときには相反する意見が載ることもあるのが面白いところかな、と思います。若手の先生向けの企画ではありますが、そういう「違い」や「共通点」をメタに分析するとなると、ベテランの先生方にも楽しんで読んでいただけるのではないかなと思います。

 さっそく4月号の「ノート指導のコツとは?」に登場させてもらいました。この「ノート指導」もそうなんですけど、「指導法」と呼ぶにはあまりにも普通過ぎる(でも生徒の学習スタイルに大きく影響を与えていそうな)指導の実際を、ざくざく斬っていければいいなと思っています。どうぞお楽しみに。

英語教育 2017年 04 月号 [雑誌]

英語教育 2017年 04 月号 [雑誌]

 そして、もうひとつはNHK出版の『エイエイGO!』です。こちらは2017年度については、2015年度の再放送になっています。(志尊くんファンのみなさま、ぜひ!) ということで、テキストも2015年度に連載させてもらった「知って得する英語マスターコツのコツ」を再掲していただいています。

f:id:anfieldroad:20170316193112j:image

 単語練習の仕方や一人でできる音読練習の方法など、英語の練習方法をいろいろご紹介していますので、中学生にご紹介いただけたらうれしいです。また、先生方が授業の中でやる活動のアイディア集としても、参考にしていただけるのではないかなと思います。

 この年はイラストも私が描かせていただいてますので、そちらもお楽しみください。(iPadに指で描いてましたので、線はガタガタですけどw)

 継続的に登場させていただけるのはこの2つです。この他に、学習者向け、教師向けのものにそれぞれ挑戦させていただいていますので、正式なリリースが決まりましたら改めてお知らせさせていただきます。

 ああ、もうひとつ活字の「宿題」があるんだった。そちらもなんとか春休み中に終わるように、コツコツがんばろうと思います。(どこかで何かを見かけたら、ご笑覧くださいな)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20170403/p1