英語教育2.0 〜my home, anfieldroad〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

*英語教師による、英語教師のためのブログ。
*授業で使えるアクティビティの紹介、ハンドアウトのダウンロードも。
*ライフハックス、文具、デジタルガジェットなどについても徒然と。

2017-08-06

[] はてなカウンターの終了

 はてなダイアリーでブログを書き始めて、11年とちょっとになります。

 先日お手伝いに伺った10年次研修でも、受講者の方から「9年前から読んでます」なんてお声をいただいて、最近全然更新できていないことを申し訳なく思いつつも、細々とでも続けていきたいなぁと改めて思ったところなんですが、そんな私の更新モチベーションの源であった、はてなカウンターが明日2017年8月7日をもって、サービスを終了するそうです。(はてなの公式アナウンスはこちら

 ブログを始めたばかりの頃のアクセス数はこんな感じでした。

f:id:anfieldroad:20170806212458p:image

 当たり前ですけど、1日100PVもありません。それが、今年の4月とかだと、こんな感じ。

f:id:anfieldroad:20170806212713p:image

 ちゃんと更新さえすれば、1,000を超えるアクセスをいただけるようになりました。そして、更新してなくても時々覗きに来てくださる方々がいることを、このアクセスカウンターによって知ることができました。これが、何より私の励みになっていました。

 今後は、はてなさんがオススメしている通り、google Analyticsを利用していこうと思ってはいます。これまで通り、みなさも「足あと」はある程度把握できるのだと思いますが、ブログ上のカウンター表示はなくなってしまうかと思います。「キリ番」(←インターネット老人会ワードだなw)とか踏んでいただいても特に何も差し上げられませんでしたが、そういうイベントもやりたいなぁと思っていたところだったので、残念です。

 とりあえず、この記事を書いている2017年8月6日(日)21:30ちょっと前の時点(ロンドンでおこなわれている世界陸上で川内選手が9位で入賞したところ)で、トータルアクセス数は2,136,590です。

 f:id:anfieldroad:20170806211628p:image

 SNS全盛のこの時代に、オワコン気味の「ブログ」という媒体にしがみついて、まだまだ書きたいことを好き勝手に書いていきたいなぁと思っています。今後は、「読んだよ!」だけでもいいので、時々(生で)声をかけていただいたり、一言でもコメントを残していただいたりすると、少しずつでも更新して行こうと前向きに継続していけるかと思います。今後とも何卒よろしくお願い致します。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20170806/p1