2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手が疲れた、目が疲れた

生きてますよ〜。 夏休みに入ってからすっかりブログの更新が滞っているのは、研修会が忙しいからでも、スピーチの原稿作成に追われているからでも、部活に明け暮れているからでもなく、HEROESのDVDをひたすら観ていたから。先週借りた8本(16話)を、な…

表現することが辛いなら

スピーチの原稿作成に三者面談。スピーチはさじ加減が難しい。生徒の個性を引き出しつつ、スピーチとしてまとめなくてはならない。誘導しすぎても面白くないし、自由にさせすぎるとまとまらない。でも最後は、その子のスピーチになるように支援していく。そ…

邂逅

午前中はプール当番。それほど日差しは強くなかったけど、プールサイドは暑かったぁ。ぼくも入りたかった。部活も今日はみんなでプール。少し泳がせてから自由時間。みんな楽しそうでした。それにしても本当にのどかな雰囲気で、プール当番をやっていてもほ…

クローズド・ノート

クローズド・ノート スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/03/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (62件) を見る 前にレンタルしたのに、時間がなくて観ずに返してしまったDVDをもう一度。それにし…

最近のCOSMOS

夏休みです。ま、今日も部活ですけど。これからSETC&ASTEKです。みなさん、遊びに来てくださいね。 さて、最近のCOSMOSはというと、3年生ではテスト明けに時間を取ることが多いです。1学期は3回しかできなかったなぁ。でも表現力も豊かになり、英語で遊ぶ…

Horse Racing

一学期ラストの授業は総復習。いつもならピクショナリーなんかをやることが多いんだけど、今回はALTの発案でHorse Racingに挑戦。3年生までに習う様々な英文を並び替える語順トレーニングアクティビティー。 前のALTが好んで使ったGrass Skirtとやり…

埼葛授業研究会08

今年は久喜南中のA谷先生の授業でした。今年異動され、新しく出会った3年生との授業。まだ3ヶ月ですが、少しずつA谷色に染まってきている雰囲気を肌で感じました。 今回のテーマは「頭に残った英語をどう引き出すか」ということ。つまり、頭に「残す」作…

脅迫にも屈せず 編

これも2004年、2年5組での会話。 私はコーヒーが嫌いです。私の生徒はみんなそのことを知っています。まぁ、ことあるごとにネタにしているからだけど、事情を知らない人たちは(当たり前だけど)いろんなところでコーヒーを出してくださいます。これが…

SETC&ASTEK7月のご案内

成績、通知表、保護者会、三者面談などなど。本当に怒濤のような日々で、押しつぶされそうです。そんなわけでご案内が遅くなってすみません。予定通り、来週末(19日)はSETC&ASTEKです! 15日(火)におこなわれる埼葛授業研究会の様子をビデオでレポー…

Bad Day

今年のぼくはツイていないなぁ。いや、ある意味憑いてるのかも、何かが。いろんなこと(Something bad)が続いて凹み気味。モチベーションの維持が大変です。 上映を楽しみにしていたビデオは、上映直前に外付けHDDが故障して中止。過去の映像作品も含めて昇…

走れ、青春!

毎日のように退勤が日をまたぎそうになっているのは、ビデオ編集のせい。そして、がんばって作ったデータが日曜日に消えてしまったせい。(涙) でもなんとか終わりましたよ。修学旅行のビデオ。明日の保護者会で上映です。選曲も自信あります。 今回はそれ…

テスト返却

mixiトピでも話題に食いつきましたが、テスト返却は「あの素晴らしいテストをもう一度」形式でやりました。少しバージョンアップしましたけど。 まずはリスニングの再テスト。2回ずつ英文を読むので、1回目の前に問題の趣旨・ポイントを説明。2回目は「今…

還暦祝い

朝の打ち合わせで、校長先生のバースデーセレモニー。今年還暦なので。私はBGM担当の任務を無事に遂行。 2年生が校外で活動する行事中のため少しだけ時間割にゆとりが生まれたけど、テストの採点とビデオ編集で終わる。特にビデオ編集は、公開が来週に迫…

試験終了

やっと期末試験が終わりました。前回はいろいろトラブルがあったので、今回こそはと満を持してテストに臨んだけど、やっぱりミスがありました。昨日夜中までチェックしてたのになぁ。やっぱりもっと余裕を持って作っておかないとダメですね。作ったときの頭…