2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦前夜

明日は研究授業。 今日は、指導案の修正と授業で使う資料等の準備をした。先日のサークルやフォーラムで学んだことを取り入れ、内容理解→音読へのつなぎをより自然になるように、流れを整理。といっても、TFクイズで内容クイズの位置を変えただけなんだけ…

SETC&ASTEK11月のご報告

昨日はSETC&ASTEKでした。 お忙しい時期にも関わらず、今回はブログでサークルを知って来てくださった方や何年ぶりかに会えた私の同期の方など、フレッシュな顔ぶれも交えて、いつも通り時間ギリギリまで熱い話し合いをすることができました。 さて、前半は…

坂の上のポニョ

インフルエンザのせいで、部活のない週末。まぁ、それはそれで貴重なので、普段なかなかできないことをしたり、何もしなかったり。 物欲の秋も終わりに近づいてきたので、駆け込みでいろいろクリック。まずは、NICO Touches the Wallsの2ndアルバム。オーロ…

蜻蛉に奇す

初任者研修でお話をするために、深谷へ。 受講生の時とは違った緊張感。少し身構えて会場に向かいましたが、みなさまに暖かく迎え入れてもらえてなんとか無事に一仕事終えられました。とりあえず、受付で初任者に間違えられなくて一安心。(汗) ということ…

みなさん今夜は静かです

ついに学年閉鎖。 ら、来週研究授業があるんですけど、大丈夫なのか? というか、すでにお送りした指導案の授業計画は狂ってしまっているのだが…。たぶん、来週はみんな復活してきてメンバーは揃うと思うんだけど、問題は進度だよなぁ。しかも、山口英語教育…

汚れちまった悲しみに

行ってきました、山口県。 春にも旅行で訪れましたが、今回はまじめにお勉強。とはいえ、せっかくなので秋芳洞まで足を伸ばして少しだけ観光。実は前回の旅でも行っているんだけど、季節が違うとずいぶん雰囲気が違いますね。あと、秋吉「台」の方は初めてだ…

SETC&ASTEK11月のご案内

逃げ切れるかと期待していたインフルエンザにもついに昨日捕まってしまい、我がクラスもついに学級閉鎖に。昨日の帰りの会は18人でやりました。みんな大丈夫かなぁ。ちなみに教員人生で自分のクラスが学級閉鎖になったのははじめて。新型で基準が厳しくな…

伝えたいんだ この目に映るもの「ハロー」

学級閉鎖。 朝、教室に行くと誰もいない。当たり前なんだけど。寂しいですね。なんか卒業式の次の日の教室を思い出しちゃいましたよ。思わず隣のクラスに入っていって、「出席取るぞ−」ってボケてみたけど、軽くスルーされました。余計に寂しさがこみ上げる…

しばしのお別れ

少しの間、更新が滞るかも知れません。 今週のうちに、テスト2つと指導案1つ、プレゼン資料を1つ作らなくてはならないんです。まだ、どれも終わっていません。ネタは頭の中にはあるんですけど、まだ文字にできてないんです。果たして終わるのでしょうか。…

英語教育修復会議

昨日は友人の結婚式。教員同士なので、参列者も70%くらい教員。だからって席次表に学校名と肩書きを列挙しなくても(笑) とはいえ、埼玉県民の日に挙式というのは賢いですね。毎年ちゃんと記念日が休日になるという仕組み。なるほど。まさかの落球とかい…

第33回関東甲信地区中学校英語教育研究協議会・埼玉大会

いわゆる関ブロが終わりました。 今回は中英研の研究部員として、主に受付などの業務のために、一日お仕事をさせていただきました。会場でお会いした(あるいはお声をかけてくださった)みなさん、本日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。 い…

消えたiPhoneを探せ!

昨日、帰宅後にiPhoneがないことに気づく。あれれ? 帰りに寄ったお店に置いて来ちゃったかな? ケータイがないと、ものすごく不安になります。 そんな時、ふと「iPhoneを探す」という機能があることを思い出す。MobileMe契約をしていれば、iPhone上のGPSを…

3年選択授業でのPodcast

3年生の選択授業で取り組んでいるPodcastの第1話が完成。 今年は、原則としてそれぞれの回に全員が出演できるように、チームを組んで取り組んでいます。アナウンス部、ドラマ部、CM部、ニュース部の4部門があります。それぞれの個性が出て、楽しい番組…

変わってくのなら、すべて見ておきたい

帰り道、車中のラジオで「R.I.P.」がかかって、かなりテンションがあがっています。 さて、ブログを始めて5年になりますが、おかげさまでいろいろな方々に読んでいただけるようになりました。多くは同じように中学校や高校で英語を教える先生方ですが、中に…

「Twitter社会」論

結局土日ともに部活でがんばりました。 しばらくは大会等もなく、練習試合をしようにもインフルでできなかったりしてたので、紅白戦をたっぷりと。というか、紅白戦ができるだけの部員がいるようになったことが感慨深い。隣のバスケ部に来ていた卒業生がびっ…

Double your productivity

更新が少し滞ってました。なんとなくタイミングを逸してました。 ウィークデイは父親のMacBook白が届いたので設定したりしてました。といっても、Macなのでそれほど手間はかからないのですが、SafariとWordの立ち上げ方だけ教えておいたので、とりあえず日々…

DVDによる授業研究

先に別エントリにコメントついちゃいましたけど、改めて記事立てしておきます。 少し前にTamさんから授業DVDを送っていただきました。Tamさんとは中嶋塾(夏の拡大塾)で一緒に学ばせていただきました。研究授業でもない「普通の授業」をビデオに撮って、「…

寒くて麺類な予感

父親のVAIOが調子悪いので、買い換えを検討していたんですけど、もう異音もするようになってきていよいよヤバそうなので昨日購入。って、MacBook買わせちゃいました。どうせ困ったときにはぼくが電話で聞かれたりするんだから、Windows7とかだとまったく教え…

新しい顔で

振替休日のため、今日ものんびり。 すごくひどいわけじゃないけど、頭も痛いし、怠さも残っているので昨日から別にどこに行くわけでもなく自宅療養。本当は"This is it"でも観に行こうかと思ってたんだけど、それはまぁ、そのうちレイトショーで行ってみます…

注文三昧

10月は初めて1ヶ月で13000アクセス突破。日頃のご来場に心から感謝。なによりブログ継続のモチベーションになります。 さて本日はamazonで注文三昧。いや、本当に三昧。英語教育ブログからamazonに行ったり来たり。 英国より帰国したばかりのタカさんのブ…