2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろカウントダウン2012

毎年恒例になりました、1年間の振り返り。 今年は久々の現場復帰で(書きたいことはたくさんあったけど)書く暇があまりなくて、更新も滞りがちでしたが、変わらずに多くの方に足をお運びいただきました。(2012年トータルで243129アクセスでした) 本当に…

「怖くない先生」が「怖い」と感じていること

このブログではできるだけ政治的な発言は避けてきたんですけど、今回のこのニュースは、自分の教師としてのアイデンティティに関わる問題だと思うので、少しだけコメントを。 気になったのは一昨日のこのニュース。 「いじめ防止に武道家の先生を」 谷川文科…

卒業までの日めくりカウントダウン・カレンダー

ちょっと気が早いんですが、少し前の学活の時間にクラスのみんなで「卒業まであと何日」の日めくりカウントダウン・カレンダーを作ってみました。卒業直前になって「あと何日」って言われてドタバタしたり後悔したりするより、2学期のうちから先を見通しな…

「協同学習」を通して見える「英語科」のいろいろ

現場に戻ると、やっぱり日々の業務が忙しくて英語教育のことばかりじっくりと時間をかけて考える余裕がないものですね。ブログの更新も滞りがちで恐縮です。 ということで、たまには昨年までの生活を思い出そうと、久しぶりのカフェ読書。短時間でしたが、い…

発表・ワークショップの記録(2012)

2012年11月3日(土)@山口県労福協会館 長州英語指導研究会:第5回 山口県英語教育フォーラム 講演「『自己表現』、その前に…。」 http://d.hatena.ne.jp/tmrowing/20120905 2012年9月8日(土)・9日(日)@NASPA ニューオータニ 求道塾拡大塾 in 越後湯…

「棲み分け」と「言い訳」と

年末、学期末で忙しい時期ですね。まさに「師走」です。そんな中、今日はガジェットのお話。 まぁ、いつもと言えばいつもなんですけど、いろいろ欲しいものがあって困っています。iPad miniにiPhone5、MacBook Proも欲しいし、新しいiMacもかっこいい。そう…

2012年12月例会のご案内

この2ヶ月ほど、ご連絡もせずに会を流会にしてしまい、大変申し訳ありませんでした。単純に私の予定と会場の都合が合わず場所を確保できなかったことと、たいして仕事をしているわけではないのですが、なかなか会を企画し、準備する時間的・体力的な余裕も…