2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの学びの姿は「不易」

おかげさまで、気がついたらこのブログへのアクセス数が140万を超えていました。今年の11月でブログ開設より9年を迎えますが、これだけ多くの方に読んでいただけたことを、本当にうれしく思います。来年は10周年。何か面白いことやろうと考えてますので、ど…

「教師のまわり」を広げる

オフラインでは宣伝するのが恥ずかしいので、Twitterやブログでくらい(頻繁に)宣伝させてくださいね。英語教師は楽しい―迷い始めたあなたのための教師の語り作者: 柳瀬陽介,組田幸一郎,奥住桂出版社/メーカー: ひつじ書房発売日: 2014/08/22メディア: 単行…

英語授業を変えるパフォーマンス・テスト

先日のJASELE徳島では、私もスピーキングの評価についてワークショップをさせていただきました。メインは、埼玉県英語教育研究会(埼英研)が作成・実施している「1人1分、1クラス1時間でできる!」を売りにしているスピーキングテストのご紹介&体験で…

あの頃の未来に、ぼくらは立っているのかな

お盆休みにちょっと実家に寄ってみたら、懐かしいものを発見。 10年前の学級通信です。当時は初任校で2年生を担任していました。この子たちを卒業させずに次の春に異動してしまったので、いろいろ思い入れがあります。5組はクラスカラーが赤でしたので、「…

サッカーと人種差別 / 陣野俊史

浦和レッズのJapanese Only横断幕事件。 ダニエウ・アウベスの「バナナ事件」を見て「海外は大変だよなぁ」なんて言ってられない事件が、日本でも起きてしまいました。まさにそのスタジアムによく足を運んでいた人間としてとても残念に思うのと同時に、その…

O Captain! My Captain!

旅から帰ってきて、心身の回復に努めた一日。 特に午前中はゴロゴロとしてばかりだったんだけど、そんな中飛び込んできたRobin Williamsの訃報にショック。 映画「いまを生きる」(Dead Poets Society)が好きでした。昔から、ドラマも含めて「学校もの」は…

JASELE@徳島に行ってきました

ええ、徳島ですよ。台風直撃の。 いろんな方が心配してメールやら送ってくださりましたが、当方無事です。前日の金曜日に移動してたので、雨が降る前に徳島入りできていました。土曜日に移動しようとしていた方々は飛行機の欠航や電車の運休、道路の封鎖など…

英語教師は楽しい

新刊のご案内です。 8/7にひつじ書房様より、『英語教師は楽しい―迷い始めたあなたのための教師の語り』という書籍を刊行させていただくことになりました。前著『成長する英語教師をめざして』と同じく柳瀬先生、組田先生と3人による編著で、加えて今回も全…