2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年12月例会のご案内

明日から師走ですね。 11月は、私の都合がつかず、例会が実施できませんでした。ご連絡もできないままでご迷惑をおかけしました。 さて、12月例会は、次の日曜日12月7日におこないます。テーマは「導入」です。基本的には新出文法の導入を想定していますが、…

初任者研修ICT講座

本日、総合教育センターにて、初任研のお手伝いをさせていただきました。(今年は入り口で初任者に間違えられなかった!) 講座の中でご紹介したアクティビティーのいくつかは、このブログ内でもご紹介してますので、よかったらどうぞ。 ○答えを言えないWho …

センターメーター化!

たまには全然関係ない話。 もう夏休みのことなんですけど、ご報告忘れてました。愛車MINIのフロントパネルを、15年目にしてついにセンターメーター化しました!ぱちぱちぱちぱち! デフォルトからウッドパネルでこれも悪くないから、ずっとこのまま乗ってき…

英語授業の心・技・愛

11月は県民の日もあるので三連休が3回もありますが、今月は休日出張が続いてて、私にとっては今回が初めての三連休。とはいえ今回だって昨日は部活だったから、このお仕事をやっている限りは純粋な三連休ってなかなか経験できないですかねぇ。 さて、そんな…

関係代名詞で理想の女の子を語る

はじめにご案内。 大修館『英語教育』12月号に、拙著『英語教師は楽しい』の書評を載せていただきました。英語教育 2014年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2014/11/14メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る なんか、そのまま本…

Won't Go Home Without You / Maroon 5

3年生が10月に歌っていたのはMaroon 5のこの曲。 歌いやすいです。 アナ雪やらテイラー・スウィフトやらキーが高い歌が続いてたので、この曲は男子にも歌いやすかったです。そして譜割りが簡単なので歌いやすい。 この歌の指導に際して、「1つの単語なのに…

関東甲信地区英語教育研究協議会 栃木大会

本日、埼玉県民の日で休業日ですが、出張で宇都宮に来ています。たった今、関東甲信地区英語教育研究協議会(いわゆる関ブロ)栃木大会の分科会で、県外提案者として発表させていただきました。 感想などは、あとで追記しますが、取り急ぎ、今日の発表資料を…

Grass Skirt

ブログを書く習慣が戻ってきつつあるので、少しずつでも継続して更新更新。 以前にとっくにこのブログでご紹介していると思って検索してみたら、まだ書いてませんでした。昔、ALTに教わった活動、Grass Skirtのご紹介です。といっても、シンプルな「語順整序…

名詞句と、意味順と

備忘のため、最近の授業の様子をメモメモ。 3年生は関係代名詞、2年生は不定詞や動名詞など、どちらも少し長めの名詞句をつくる単元に差し掛かっています。「名詞句」という言葉は使っていませんが、「名詞のカタマリ」と呼んで、かなりこだわって指導して…

英語教師は楽しい

昨日は大学院でお世話になったS大に行って、教職実践演習という授業のお手伝いをしてきました。昨年度に続いて二度目です。今年の4年生さんは、私が院にいた時の1年生なので、もう彼らが卒業を迎え、「こっち側」にくる時が来たんだなぁ、と感慨深いもの…