仕事効率化:ToDo編その2

さて、ToDoにアポイントなどを入れて使ってみたのですが、どうも都合が悪い。何が、と言うと時刻の設定が出来ない!!
これはどうにも都合が悪いということで、ToDoソフト2本試してみました。
ひとつはこちら、Appigo Todo
もうひとつは、Ultimate Todos


後者は機能的には申し分なく値段も安いのですが、タスクの日付が1日ずれてしまう不具合がまだ解消されていないようなので現状見送りになりそう。個人的には時刻は絶対24H表記でないと気が済まないので、そこも少しマイナスかなあ。。。
ということで、Appigo Todoで設定してみました。
こちらはタスクの新規作成時に「通常」「プロジェクト」「チェックリスト」を選べるので使い方の幅が広がりそうな点が1つ。
締切時刻が設定できる点が1つ。
繰り返しの設定が出来る点が1つ。
これらがPocket InformantのToDoにはない機能だったので、さすが専用ソフトといったところかな。
早速締切時刻を設定してToodledoと同期、と。不思議なことに本家Toodledoにはこの項目がないにも関わらず、きちんとGoogleカレンダー側に日付・時刻が同期されるではないですか!
もっとも、Googleカレンダー側では開始・終了双方の時刻が同一に表示されますが、それはまあしょうがない部分かと。


さて、前々回にiCal形式でGoogleカレンダーと同期する方法を書いたのですが、やはり反映に30分〜1時間程度のラグがある模様で、、、これはちょっと何とかして欲しいところではありますが、今のところタスクが落ちたケースはないのでまあWebサービスの性質上やむを得ないのかな、といったところ。
ほんとはパっと入れてサっと反映されてくれればいいのですが、まあ1時間先の予定をカレンダー見て確認することもないので実用上はこれでいいのかなとも思います。
これで一応やりたいことは全部出来てるのかな。