2010-02-08
遠山啓のコペルニクスからニュートンまで
読書 |
トリビアみたいなもののメモ。
旧約、ヨシュア記10章12-14。エホバの「日よ、ギベオンの上にとどまれ、月よ、アヤロンの谷にやすらえ」との言葉。つまり、神が一日だけ太陽の動きを止めたという記述が天動説の根拠なんだそうだ。
村上龍の「限りなく透明に近いブルー」は微分(限りなくゼロに近づく)をヒントに付けられた。
関数の中国語の翻訳「函数」は意味をうまく取らえているだけでなくfunctionと音が似ている非常にいい訳なんだとか。 関数は漢字制限で作られた宛て字。
へそくり社長
映画・ドラマ |
森繁久弥の社長シリーズは、今結構人気があって、予約している人が多かったです。
これは二部構成の第1部。1部のストーリーは、奥さんの尻に敷かれている社長が禁止されてる米を食べたりドジョウすくいを披露したりといったところ。後は、後編への伏線ですね。あまりといえばあまりに他愛ないもので、これで二部構成になる…どころか、よく映画になってるなあと変なところで驚きます。
要するに、これは森繁の名人芸をたっぷり楽しむための映画ですね。名優がいて、その芸を楽しむためだけに映画館に行く大人の観客がいて、いい時代だったんだと思います。
「アパートの鍵貸します」みたいなもんでしょうか。
後、八千草薫が可愛いすぎ。
南定四郎さん
記事 |
http://allabout.co.jp/relationship/homosexual/closeup/CU20090503A/index3.htm
南定四郎さんは日本におけるgay activismの先駆者。詳しいいきさつは略すけど、私は以前南さんのご自宅まで伺って話を聞いたことがある。
南さんとは、自分の怠惰で、ある約束を反故にしてしまったりして、連絡先を探していたのだが、分からなかった。そのことは今でも非常に後悔している。出来れば謝罪したいと思っている。
しかし、今でもお元気に活躍されているらしい様子を拝見して、少し安心した。
謝罪できる日が来るかどうかは分からないが…
