沖縄に行ってきた

沖縄、暑かった。
出発前のこっちの気温が20度だったので、空港に着いて外に出たら、熱気でグラっと来た。
日射しが厳しくて、太陽光線が肌を刺すけど、木陰に入ればぐっと涼しくなるし、潮風が吹けば気分爽快。


以前から行ってみたいと思っていた、美ら海水族館

ジンベエザメ、やっぱでかい。

マンタも、でかい。

悠々と泳ぐ姿を見ていると時間が過ぎるのを忘れてしまう。
海でダイビングして見たら最高だろうな

南国の海は色があって、見ていて楽しい。

ウミガメ

以外に鋭い顔つき。やっぱ、爬虫類だね。

美ら海水族館の敷地内の浜辺。

ブルーのネットの中にウミガメが産卵したらしい
すごく綺麗で、海の中に飛び込みたい衝動に襲われるけれど、ぐっと我慢。

マナティ

それと、猫(休憩所の木陰で昼寝してた)

ああ、それにしても、広い・・・あちこち歩き回っていたら、グッタリ疲れてしまった。



もひとつ、余談
那覇から美ら海水族館までは、那覇から名護までは高速バスで、名護から美ら海水族館までは地元の路線バスを乗り継いでいったのだけれど、名護と美ら海水族館の間のバスの便数がすごく少ない。帰りの飛行機に間に合うバスが無くて焦る。
結局、タクシーを使ってしまった。