Hatena::ブログ(Diary)

KLE4cの日記 RSSフィード

*ご案内など*

1991年のスペイン、ポルトガル、アンドラ旅行を書きました。よろしければ から、

東京で見られるスペイン語の映画は からどうぞ。

スペイン語の自分なりに集めている新聞用語、略語、擬音語の単語帳は からどうぞ。


一番上の検索窓で「日記」を押すとこの日記内での検索ができます。

サイドバーの、カレンダーのプルダウンでは、何年の何月?へと一気に飛ぶことができ、

カテゴリーでは題名の前の[ ]で囲われたキーワードだけの日記を表示することができます。


毎日1回クリックしてくれると嬉しかったりします。→MyMiniCity

2012-02-21 martes

全国で労働改革反対デモ

財政再建を進めているスペインで、政府が打ち出した労働改革に反対する大規模なデモが全国の50余りの都市で行われました。

財政再建を進めるスペインでは、企業労働コストを引き下げ国際的な競争力を高めようと、ラホイ政権が今月10日、解雇した社員企業が支払う退職金を大幅に削減することなどを柱とする労働改革を打ち出しました。

これに対してスペインの主要な労働組合は、労働者解雇を容易にする行為だと強く反発し、19日、首都マドリードバルセロナなど国内の57の都市で大規模なデモを行いました。

このうち、マドリードでは、労働組合によりますと50万人が参加したということで、「不公平な改革には反対だ」などと書かれた横断幕を掲げながら市内を行進しました。

労働組合は、政府が改革を見直さなければ、今後、ゼネストも辞さないとの構えを見せています。

ラホイ政権は去年11月、当時の政府が進めていた緊縮策への強い反発を背景に政権に就きましたが、財政再建を進めるうえではさらなる改革が必要なだけに、今後ますます難しいかじ取りを迫られることになりそうです。(NHK)

2カ月前に保守政権が発足して以来、労組による大規模デモは初めて。

デモ隊は首都マドリードでも通りを埋め尽くし、労働改革によって賃金が下がり、解雇されやすくなると訴えた。スペイン失業率は約23%、若者失業率は50%近くに達しており、失業者数は約520万人に上る。

労働改革は今月に入って閣議で了承され、先週議会を通過した。政府はこれによって失業者が減り、労働者権利も向上すると説明している。

これに対してデモ参加者は、労働改革で雇用主が払う解雇手当も減額され、状況は一層悪化すると主張。参加者の1人は「労働者が直撃され、失業者が増加する」と危機感を募らせる。

別の参加者は孫の将来を心配して参加したと話したほか、教育費の削減に反発する学生は「1年間のインターンシップを提示され、解雇手当てなしで首にされる。この国の若者未来はない」と訴えた。(CNN)

労組側は57都市デモが行われ、マドリードで50万人、バルセロナで40万人が参加したと発表。(時事通信)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証