2017年9月下旬時点の日本で介護職に就くことを希望するベトナム人へのサポート、フォロー事業の現状報告です

 Anh Sao Co.,ltd(アンサオ)/のぞみ日本語センターです。ベトナムの首都ハノイベトナム北部で翻訳・通訳、コンサルティング・リサーチ、教育・研修等のサービスをご提供しています。

 当社/当センターのホームページは

http://www.anhsao.org
アンサオ人材開発会社(Anh Sao co.,ltd)/のぞみ日本語センター

です。

 よろしくお願いいたします。

2017年9月下旬時点の日本で介護職に就くことを希望するベトナム人へのサポート、フォロー事業の現状報告です

 当エントリーをお読みいただいているみなさまは日本で介護職に就くことを希望するベトナム人のことにご関心、ご興味をお持ちでしょうか。

 最近2、3か月、当ブログの下記エントリー、

http://d.hatena.ne.jp/anhsao/20170620/
日本で介護職に就くことを希望するベトナム人のサポート、フォローを行う準備をしています

に関するお問い合わせやご連絡を数件いただいております。

 大変すみません、現段階では、日本で介護施設の事業者をされている法人、コーディネート事業を行う会社、介護養成校の方々からお声をかけていただいておりますが、日本のほうでご提携していただける介護施設、介護養成校から教員の派遣や投資をしていただく等の段階にはなっておらず、当社/当センターは打ち合わせや話し合いを継続しているという状況です。

 当社/当センターとしても、日本の介護施設や介護養成校の関係者の方々としても、お互いにメリットがある有意義な形で、介護職に就くことになるであろうベトナム人希望者の募集、選抜、ベトナム、日本両国での教育、受け入れ、職場環境の整備まで、どのように取り組めばよいのかということに関してきちんと取り決めを行ってから、実行に移したいと思っています。そのようにしない場合、重大な問題やトラブルが発生したときに大変困難な状況に陥るのではないかということを危惧しており、サポート事業やフォロー事業を開始する前に相当細部まで詰めておいたほうがいいだろうと判断し、慎重を期して、そのような方法を取らせていただいています。

 現時点で当社/当センターが把握している範囲でも、日本側もベトナム側もイケイケドンドンで介護職の留学事業を進めてしまい、ベトナムでの日本語教育の段階ですでに破綻に近い状況になっているようなところも複数あるようです。

 もし介護職に就くことを希望するベトナム人留学生の受け入れを真剣に考えていらっしゃる方々で当エントリーをご覧いただいている方々がいらっしゃるようでしたら、ベトナム現地できちんと十分な調査や情報収集をされた上で、慎重にご判断、ご決断されることをおすすめいたします。(ベトナムの場合、大半の場合、日本からの教員派遣や日本語教育環境整備のための一定以上の投資を行う必要があるように思われるので、)おそらくベトナム側の協力機関や提携される日本語センターにどのような形で教員派遣を行うかということかやどのぐらいの資金をどのように投資されるかということが重要なポイントになってくるのではないかと思われます。

 すみません、すでにご覧いただいているかもしれませんが、当社/当センターのブログの下記エントリー、

http://d.hatena.ne.jp/anhsao/20170418/
日本での介護職を希望するベトナム人留学生受け入れの際注意すべきことは?

もご参考になるのではないかと思っておりますので、お読みいただいていない方々はご覧いただければ幸いです。

 大変すみません、現時点では流動的で不確定な計画ではありますが、別事業との兼ね合いもあり、近々、当社/当センターのほうでは、東京都か東京都の隣接県の隣接地域に日本の介護施設や介護養成校の関係者の方々との話し合いや打ち合わせに便利なように、日本人担当者がいる事務所(、または、事務所のような機能を有するところ)を設置することを検討しています。

 何かございましたら、当社/当センターのEmail:anhsaoinfo@gmail.comまでメールでお問い合わせをお願い申し上げます。申しわけありません、介護関連のお問い合わせ、話し合いは決めるべき事項が多岐にわたりご対応が大変であることに加え、当社/当センターのほうでも情報収集に相当の費用と時間をかけておりますので、情報ご提供やアドバイスは有料とさせていただく(か、交通費や宿泊費等の実費をご負担いただく)ことがあるかもしれませんが、その旨、あらかじめご理解、ご了解いただければ幸いです。

 なお、当エントリーは2017年9月下旬の時点での現状報告です。当エントリーでご案内したこと、お知らせしたことで進展がありましたら、当ブログなどで適宜報告させていただきたいと思っています。

 今後ともよろしくお願いいたします。 

当社/当センターまでお気軽にご連絡、お問い合わせください

 当社/当センターのホームページは

http://www.anhsao.org
アンサオ人材開発会社(Anh Sao co.,ltd)/のぞみ日本語センター

です。
 ご連絡は当社/当センターのEmail:anhsaoinfo@gmail.comへよろしくお願いいたします。
 今後とも当社/当センターをよろしくお願いいたします。