Hatena::ブログ(Diary)

プルプルプロペラパパ1号 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-04-16 ハトヤホテルに行ってきた

[]ハトヤホテルに行ってきた ハトヤホテルに行ってきたを含むブックマーク

D

4・1・2・6!4・1・2・6!

伊東に行くならハ・ト・ヤ

ハトヤ消防隊がカッコイイので行ってきました。

伊東温泉ハトヤホテル

f:id:animamundi:20160416105639j:image:w640

伊東駅に到着。改札の外にはお出迎えの方々がズラリと並びとても旅情をかきたてます

f:id:animamundi:20160416105640j:image:w640

お迎えのバスが来るという指定場所から見えるのは、年季の入った観光地らしい豪快な町並み。

f:id:animamundi:20160416105641j:image:w640

そして素敵なロゴが入ったバス時間通りに到着。名前をつげて出発してもらいます

f:id:animamundi:20160416141418j:image:w640

バスは伊東駅から5分くらい走り山の上へ。頂上のハトヤホテルに到着です。

f:id:animamundi:20160416105643j:image:w640

今夜泊まるのは、ロビーからトンネルを通った先にある八角形の新館12階です。

館内には「伊東に行くならハ・ト・ヤ」でおなじみのCMソングがインストVerで流れています

f:id:animamundi:20160416105645j:image:w640

あこがれていたトンネルの実物に鼻血が出そうになります

f:id:animamundi:20160416105644j:image:w640

f:id:animamundi:20160416105646j:image:w640

トンネル内は絨毯でフカフカ。生きるレトロフューチャー

f:id:animamundi:20160416105647j:image:w640

トンネル内の窓からハトヤ消防隊のブースが見えます。皀廛譟璽箸錬苅隠横供もちろん中には隊員が待機!秘密基地!CMと同じだ!

f:id:animamundi:20160416105648j:image:w640

お部屋のなかは3室もあってかなーり広々。天然温泉の内風呂ステキな石造りで、ガラス張りの壁面から遠景を楽しめます

f:id:animamundi:20160416105649j:image:w640

山のてっぺんに建つホテル12階でしたので、遠方には海が見え景色もばつぐんです。真下には「じゅらくよぉ〜ん」のCMでお馴染みのホテル聚楽

f:id:animamundi:20160416105650j:image:w640 f:id:animamundi:20160416105651j:image:w640

用意されたお茶菓子もぬかりないです。これはお土産に買いました。

f:id:animamundi:20160416105652j:image:w640

こどもと一緒にあこがれの「ハトヤ浴衣」に着替え、ふたたびトンネルを通り本館へ。どう撮ってもキューブリックっぽい。

トンネル窓から見える新館壁面には滝が流れる豪快なギミックが。土日には稼働してるのかな?

f:id:animamundi:20160416105654j:image:w640

娯楽施設はすべて本館にあります。喫茶、カラオケ、パブ、ラーメン屋さんまでありました。

f:id:animamundi:20160416105653j:image:w640

このゲームコーナー、いまは一新されていますが、以前は博物館級のレトロ筐体がズラリ並んでいたそうです。その頃も行ってみたかった。

日本一の温泉ゲーム場 ハトヤ&サンハトヤゲームコーナー探訪

f:id:animamundi:20160416105655j:image:w640

ゲームコーナーでエアホッケーと卓球(無料)を楽しんだあとは

f:id:animamundi:20160416105656j:image:w640

あったかーい温泉プールでひと泳ぎ、平日だったのですべて貸し切り状態

f:id:animamundi:20160416105657j:image:w640

そして5つの源泉が湧き出ているという、すばらしい天然温泉。

ぬるめのジャグジーサウナもあります。41度と熱めなヒノキ風呂の湯が良かった〜。

この広さを誰もいなーい貸し切り独り占め。

f:id:animamundi:20160416105658j:image:w640

とおもったら彫刻がいました。

ベビーソープベビーバスベビーチェアも用意されており、脱衣所にはクーハンやベビーベットも完備されていました。すばらしい。

f:id:animamundi:20160416105659j:image:w640

風呂ゆっくり大満足のあとは、新館1階にあるシアター会場でお夕飯。カッコイイ看板が期待させます

f:id:animamundi:20160416105700j:image:w640

二階席もある広大な会場内。舞台のうしろは全面ガラスで海が見渡せます

f:id:animamundi:20160416105701j:image:w640 f:id:animamundi:20160416105702j:image:w640

ずいぶんと豪華なお子様用の幕の内。この入れ物ほしい。

この日は平日なので和食が用意されていました。土日はビュッフェ形式で綿あめマシンや、アイスクリームケースが並ぶそうなので子供も大喜びでしょうね!

f:id:animamundi:20160416105703j:image:w640

サーブしてくださる方々がみなさん熟練のお姉様方なのでリラックスできてうれしい。子供はチヤホヤされてご機嫌です。

ベテラン料理長さんがニコニコしながら揚げたての天ぷらをはこんできてくれます

海が近いので海産物が中心です。1品1品が丁寧に作られていて、子供用も大人用もとても美味しかった!わさび漬けの数の子が絶品でした。

f:id:animamundi:20160416105704j:image:w640

翌朝は早朝だれもいない時間を狙って館内を撮影

f:id:animamundi:20160416105705j:image:w640

トンネルの清掃を見学。あの窓は開くのか!

f:id:animamundi:20160416105706j:image:w640

そしてふたたびシアター会場で朝食。朝はビュッフェスタイル

完熟パパイヤが食べ放題!もちろん焼きたての鯵の干物もたべました。ごはんおかわりしました。

f:id:animamundi:20160416105707j:image:w640

なごり惜しさに「かえりたくない まだ はとやにいる」とトンネル内で大泣きする子供ホテルからプレゼント

他にも、こどもには浴衣レンタルorおもちゃプレゼントを選ばせてくださったり、可愛いハトのイラスト入りタオルが用意してあったりと流石のサービスでした。


チェックアウトをしてからハトヤバスサンハトヤへ向かいます

ハトヤホテル宿泊プランにはサンハトヤ施設を使えるチケットがついているのです。

f:id:animamundi:20160416105708j:image:w640

5分程度で、海岸沿いのサンハトヤに到着。

f:id:animamundi:20160416105709j:image:w640

泣いてた子供もケロッと大喜び、あちこちで滝が流れる温水プールガラス張りの外はすぐ海!

f:id:animamundi:20160416105710j:image:w640

プールのあとは有名な海底温泉!お風呂の壁面が巨大水槽になっていて海亀もサメも泳いでいます。水槽は日々清掃され、水槽用に採れたてのお魚が入居しているのだそうでピカピカです。

チェックアウト直後の時間ということもあって、ラッキーなことに貸し切り状態

f:id:animamundi:20160416105711j:image:w640

露天風呂は海が目の前です。ツバメがたくさん飛んでいました。

こちらは海の真横ということもあって塩分高めな泉質、ハトヤホテルとはまた違うお湯でした。


15時まで遊べるサンハトヤチケット昼過ぎまでゆったり楽しみましたが

「なんで?とまろうよ よるもおさかなのおふろにはいろうよ」と泣く子供をかついでハトヤバスで伊東駅へ。

f:id:animamundi:20160416105712j:image:w640 f:id:animamundi:20160416105713j:image:w640

駅前に公衆浴場をみつけて「ああ!はいりたい!」と思いましたが…

伊東温泉 七福神の湯 子持湯(湯川第一浴場)

f:id:animamundi:20160416105714j:image:w640

お腹がすいてるのでこちらで昼ごはん。

f:id:animamundi:20160416105715j:image:w640

ご年配のご夫婦が営むお寿司屋さんです。とっても美味しい!

しょんぼりしてた子供も「もっと あなごをください」と興奮。

f:id:animamundi:20160416105716j:image:w640

ホテルのお出迎えの方々が休憩する駅前の和やかな光景に後ろ髪をひかれながら伊東駅をあとにしました。

f:id:animamundi:20160416134919j:image:w640

と思ったけど、駅構内の超かっこいい立ち食いそば屋に見覚えのある人が…

f:id:animamundi:20160416105717j:image:w640

どうみても「食の軍師」な男性が駅そばを食べていました…本郷播って実在の人物だったんですね。

[]追記 追記を含むブックマーク

こんかいはプールと温泉を訪れるだけだった「サンハトヤ」ですが

ディナータイムではモノマネやマジックを楽しめる巨大ホールでのショウがあるのです。

f:id:animamundi:20091126114437j:image:w640

ホテル サンハトヤ ディナーショウ

D

そしてショウのエンディングではサンハトヤ芸能部が誇る白い鳩が飛び立ちます!ドラマティック!

いつかこちらにも泊まってみたいです。

2013-08-08

[]ナイスなTwitterアプリ「Tweetlogix」レビュー ナイスなTwitterアプリ「Tweetlogix」レビューを含むブックマーク

2009年にTwitterを始めてから、さまざまなアプリを試してきましたが、

かゆいところに手がとどき過ぎると思ったアプリがあります

f:id:animamundi:20130808130406j:image:small

Tweetlogix for Twitter

すべて英語日本語表記が無いアプリなので、敷居が高いと思うかもしれませんが、

そこは色々なサイトが翻訳解説してくれています

RyoAnnaBlog

Tacky’s Room

アップス

皆さんすごく細かく教えてくださってます

たしかに解説したくなるほど便利なアプリです。

ざっと思いつく限り助かっている機能が…


自分のアカウント名の表記が小さい

他のクライアントだと大きすぎて電車内とかで丸見えです これ困ってました

f:id:animamundi:20130808133911p:image:w360


RTしたのが誰なのかミニアイコンで表示される

表示しないようにもできます

f:id:animamundi:20130808123704p:image


ツイート内の画像がサムネイル表示できる

無駄画像を開かなくて済みます 表示しないようにもできます

f:id:animamundi:20130808122157j:image:w360


会話履歴を一瞬で表示させる事ができる

自分だけでなく誰の会話でも どこまでもさかのぼって表示してくれます

f:id:animamundi:20130808130011j:image:w360


リストが一発表示される

「Timeline」の表示を押すとわかりやすく一覧されます

f:id:animamundi:20130808133912j:image:w360

f:id:animamundi:20130808133913j:image:w360

ハッシュタグやアカウント名での検索も保存され いつでも閲覧できます

f:id:animamundi:20130808134401p:image:w360


ツイートを返信する時プルダウンすると相手のツイートが出てくる

内容を確認しながら返信出来ます

f:id:animamundi:20130808124150j:image:w360


ツイートやアイコンを長押しすると返信などショートカットメニューが表示される

コメント付きRTもできます 「Translate」で翻訳もしてくれます(直訳ですが)

f:id:animamundi:20130808122159p:image:w360


ツイートを左右にスワイプすると返信などショートカットメニューが表示される

スワイプでもワンタッチで返信やRTができます

f:id:animamundi:20130808130117p:image:w360


タイムラインからユーザープロフィールへ簡単にアクセス

ブロックやミュートだけでなくfavstsarへも直結です(画像自分プロフィールなのでミュートは表示されていません)

Twitterを開始した日付も表示されます

f:id:animamundi:20130808132456j:image


プロフィールが簡単に書き換えられる

プロフィール欄に「edit」ボタンがあります

f:id:animamundi:20130808124151p:image:w360


メンションやハッシュタグの挿入が簡単

どちらも頭文字を入れるだけでポップアップが出てきてきます

f:id:animamundi:20130808130118j:image:w360


どのツイートもRTしたアカウントを簡単表示

眼鏡マークを押すと一覧表示されます

f:id:animamundi:20130808123705j:image:w360

f:id:animamundi:20130808123706p:image:w360


ショートカットボタンカスタマイズできる

下記のアイコンの他にも、リストトレンドなど自分で選ぶことができます

f:id:animamundi:20130808121519j:image:w360


ミュート機能が豊富

アカウントやキーワードだけでなくRTそのものをTLから排除することができます

f:id:animamundi:20130808122203j:image:w360


他にも

メンション欄には公式RTが表示されないので、

公式RTが爆発しても、他のツイートに埋もれることがありません。


テーマの色が自由自在に設定できる

バックグラウンドと文字の色を好きにできるので、モノトーンがイヤならば、カラフルにも、パステルカラーにも変更できます。 文字サイズも項目ごとに大きさを変えられます

パッと見は気が付かないリンクボタンがかなり沢山あるのでカラーを変えてわかりやすくすると便利です。


投稿時にアカウントを切り替える事ができる

複数のアカウントを持っていても 一発でセレクトできます


動作が軽い

作動環境にもよると思いますが、私の旧型iPhoneでもほとんど落ちません。


今のところ思いつくデメリット

この2つでしょうか。


私のブログ以外にももっとキレイに細かくレビューされている方が沢山おりますので

参考になさってはどうでしょうか。

RyoAnnaBlog

代助のブログ

2013-04-25 あなたの持っている防災セットに「小銭」は入っているか?

[]被災ママ812人が作った子連れ防災手帖 被災ママ812人が作った子連れ防災手帖を含むブックマーク

2011年3月11日、わたしは出産して数日目だった。

屋内は無事で、停電も1日で復旧していても、産後肥立ちがあまり良くなかった体と心は結構ダメージをうけた。ユラユラと揺れるのが目覚ましになる深夜の授乳は良い思い出ではない。

以前つとめていた会社にお願いをして、Twitterで知り合った津波被災者ダンボールいっぱいの靴を送ってもらったり、Amazon被災地の「欲しいものリストから洋服を送ったりなどしていたが、小さな子供がいると、被災地支援活動へ行くこともできず、防災のための活動などへ参加することも難しい。

その後、様々な被災体験をインターネットや新聞、テレビなどで見る機会はあったが、壮絶な津波から生還した体験家族を失った悲しみなど、どうしても大きく取り上げられるべき事象がおおく、どうやって生き延びれば良いのか、今どうやって生活しているのかということは非被災地には届きにくくなっていった。

そして2年が経過し、被災地の情報のほとんどは「でも頑張っています」という報道ばかりになった。

そんなときにTwitterで流れてきた情報でこんな本を購入した

被災ママ812人が作った子連れ防災手帖

被災ママ812人が作った子連れ防災手帖

とても良い本だった。

被災生活で何が大変かということが実際に被災されている812人の女性視点から細かく解説されている。

特に気になっていた『実際に必要だった防災グッズについては「ここまで必要なのか!」と思ってしまったが、「なぜ必要なのか」「この1つが無かったためどれだけ大変だったのか」がセットで書かれている、これは知っているのと知らないのとでは大違いであり、老若男女関係なく必要な知識だった。

「小銭」「通帳や母子手帳など重要書類コピー」「ぴったりのサイズの子供靴」などなど盛りだくさんだ、残念ながら我が家防災セットには1つも入っていなかった。

女性視点から選びぬかれた防災グッズ子供を抱えた家族だけでなく、独り身の女性にも必要な情報が満載ではないかと思われる。


そして、もうひとつ重要なことは「どうやって生活してきたのか」ということだ。

「仲が良かった親子の遺体を見つけてしまった、なぜ一緒に逃げなかったんだろう」という自責の念。「新築の家もお宮参りの写真もすべて失った」という喪失感。「引っ越したばかりだったので被災証明ができず何ももらえない」という不公平さ。

震災初期→中期→後期→仮設住宅生活と、たった2年のあいだに家族生活スタイルを変化せざるをえない中、すべてのストレスと戦い続けている沢山の人達証言を読んでいくと、散々もてはやされた『絆』というキーワードの裏と表を見つめているようだった。

コレを機会に結婚に向かっているという証言もあったが、被災家族たちの中には「余震が怖く避難したため親戚と絶縁された」「夫の職場は動いているため離れ離れ」と一家離散するものも多い。疎開先でも「親族との同居生活がうまくいかない」「震災から夫が塞ぎこんだままで離婚に向かっている」など『絆』ってそういう意味なのかと思ってしまうことも。


だれもが「じぶんに起こるとは思いもしなかった」というのが共通点だと思う。

きになる人は是非読んで、サバイバル術だけではなく、その後の家族のことについて自分の身に置きかえて家族と話をしてみたらいいのではないだろうか。

ちなみに「いつかやらなくちゃと思いながらも進んでない」「何をしたらいいかわからない」という人のための続編本

これも良さそうです。(まだ未読)

2013-04-03 「おんぶっこバギー」について

[]おんぶっこバギーについて おんぶっこバギーについてを含むブックマーク

株式会社JTCの商品に「おんぶっこバギー」というちょっと変わったベビーカーがあります。

ワンタッチリュック形状になるベビーカーです。

f:id:animamundi:20130403130928j:image

数年前、子どものために一般的なAB兼用ベビーカーを購入しましたが、肩と腰をガッチリと縛るベルトを嫌がり、どうやっても泣きます。

そんな時、このベビーカー散歩をしている人を見かけました。

f:id:animamundi:20130403131243j:image

「座面がカゴ状になっていて、肩ベルトが無い!」と驚き、すぐさま購入。

子供は大喜びでベビーカーに乗って散歩をたのしむようになりました。

長いこと使ううちにいろいろな場所で「それはどうなっているんですか?」「何と言う商品ですか?」と様々な人に質問されることが増えました。

なので、商品レビューをしてみようと思います。


おんぶっこバギーのメリット

ベビーカーとして使う

座らせて…あっちのシートベルトをしめて…こっちのシートベルトを閉めて…ということは無ありません。

スポンと座らせて腰ベルトをとめたら終わり。

子供上半身を自由にして両手が使えるので、立ったり座ったりと、とても楽しそうです。

そして、縦横どちらも車体自体が大変コンパクトなので狭い所でも動きやすい。

ショピング用カゴも巾着状になるヒモとスピンドルが付いていて使いやすいです。


背負子(しょいこ)として使う

f:id:animamundi:20130403134633j:image

「リユック形状になる」のナイスな点は、子供を乗せることではなく

カゴ状になった座面に重たいマザーバッグを「スポン!」と入れて背負うことができることでした

f:id:animamundi:20130403134454j:image

特に子供が立ち上がれるようになってから便利さアップ。

子供をおろす→カバンベビーカーに入れる→背負う

これだけで両手を開けて、どこへでも行けます。

ベビーカーの重量が約3kgと軽く「今日の外出はベビーカー持って行こうかな?どうしようかな?」と悩むことが無く、旅行に持って行くにもバツグンです。

階段しか無い駅やビル右往左往することもなくなり、

畳むと、とても小さくなります。四角くなり自立するので電車内でもバスの狭い座席でも、足元にはさんで置くことができます。

f:id:animamundi:20130403134455j:image

たたんで子供を載せたままおんぶできますが、実際は1人で10キロを超えた子供を載せたまま背負うことは難しく、夫婦揃っている場合でのみ子供を乗せて背負うことが数回あった程度です。

視界が高くなって面白いらしく、ぐずった時や泣いた時などには効果を発揮することがあり、おんぶの揺れ効果でそのまま寝てしまうことも多かったです。


おんぶっこバギーデメリット

寄りかかる面がほとんど無い

(2013年8月のリニューアルで改善されているようです)

ベビーカーに乗せていると子供は振動でよく寝ます。普通ベビーカーなら背面があるので、寄りかかってグッスリ眠ることができますが、おんぶっこバギーには寄りかかることができる所がほとんどどありません。

f:id:animamundi:20130403144106j:image

上記の部分にネットがありますが、子供の頭部よりは上部にあるため、ネットの下に頭を入れてハマってしまいパニックで起きることも多いです。

手前の柵の部分に寄りかかって寝ている事のほうが多いですが、かなり眠りにくそうです。

Google検索による「おんぶっこバギーで寝ている子どもたち」画像


車輪が小さい

f:id:animamundi:20130403134634j:image

車輪の横にマジックテープが付いていて畳んだ時にピタッと小さくなるのは素晴らしいのですが、この車輪の小さに困ることは度々あります。

最近一般的ベビーカーは溝はまり防止や、揺れを防ぐために、2輪もしくは太い1輪タイプが多いですが、おんぶっこバギーは畳んだ時に邪魔にならないように車輪が小さく作られているので、

こういうタイプの排水口が道路にあると必ずハマるので、タイヤが斜めに乗るようにしています。

f:id:animamundi:20120728162634j:image

そして、この程度の段差も越えられないので「よっ」っとウイリーさせなくてはならないです。

横断歩道などでは結構あせることもあり、忘れていると段差に激突して寝た子を起こします。

f:id:animamundi:20130403142958j:image


日除けのホロが小さくて、もろい

(2013年8月のリニューアルで改善されているようです)

f:id:animamundi:20130403135502j:image

もともとベビーカーの日除けのホロは飾り程度の物が多いですが、

この商品のホロもかなり小さいので、夏場は外付けサンシェードを付けて使っています。

スマートスタート 大型サンシェイド レイフリー ブラック  UVカット99%

スマートスタート 大型サンシェイド レイフリー ブラック UVカット99%

しかし、おんぶっこバギーのホロの付け根部分にある「差し込み部品」は一番の弱点です。

f:id:animamundi:20130403142246j:image

ホロは取り外しができるようになっていますが、この差し込み部品のプラスチックが大変柔らかいため、子供がふざけてホロを引っ張ってしまうと、あっという間に部品が千切れてしまい、残念なことに小さな部品が1つ壊れただけでホロ全体が使いものになりません。

結束バンドで補強をして使っていますが、半年で壊れてしまったため、2年間の使用で現在のホロは3つめです。

f:id:animamundi:20130403142452j:image


こうやって羅列すると欠点も色々ありますが

2年前から現在まで便利に毎日フル活用させてもらっています。

定価18000円だそうだが、ネットショップだとだいたい1万円を切る値段で購入できたのも良かったです。

遠方への外出用セカンドカーとして使用しても元が取れるでしょう。


現在は廃盤となっていますが、2013年6月リニューアルして新発売されるので、改良版を買ってみようか更新を待っているところです。

[]追記(2013年8月追記(2013年8月)を含むブックマーク

おんぶっこバギーリニューアル再発売されました

株式会社JTC 公式サイト

ニュータイプはブラックベースに綺麗なパステルカラーのパイピングがされた3色と

びっくりするほど派手なヒョウ柄が2色

f:id:animamundi:20130808114317g:image:w360

画像で確認できますが、背面のネット形状が改良され、カゴ部分との隙間がなくなりました

これで寝ている間に隙間に頭が挟まって、泣きながら起きることがなくなりますね。

ホロ部分の骨組みも強化されているように見えます。

これなら、ホロを引っぱられて壊れることも減るかな?


さっそくAmazonや楽天などで購入できるようになっていました。

13000円前後ならかなりお買い得なのではないかと思います。

JTC おんぶっこバギー2013 グリーン

JTC おんぶっこバギー2013 グリーン

2013-01-11 『レ・ミゼラブル』劇場版を観たよ(ネタバレあり)

[]『レ・ミゼラブル』劇場版を観たよ(ネタバレあり) 『レ・ミゼラブル』劇場版を観たよ(ネタバレあり)を含むブックマーク

歌が素晴らしかった!

とにかく全キャストの歌が素晴らしいです。あとからフィルムに合わせた吹き替えではなく、セットの中で衣装を着て歌うことによって、登場人物そのままの人間に見えました。

革命前夜に4重奏で『ワン・デイ・モア』を歌うシーンでは「ブラボー!」と言いたくなるのをガマンしました。あと、舞台版だと存在感の薄いコゼットが主要キャラとしてこんなにも可憐に見えたのははじめてです。

f:id:animamundi:20130111031725j:image:w360


セットと背景が素晴らしかった!

舞台版では数点のセットをとても上手く活用して様々なシーンに見せるのがとてもおもしろいのですが、さすが映画は迫力が違いました。

冒頭のドッグヤードの大迫力!囚人仕事大変すぎる!舞台版では穴を掘ってるだけだったので、あまりの過酷さに「ここで19年て尊厳しいたげられすぎだよ!」と度肝を抜かれました。

f:id:animamundi:20130111025515j:image:w360


ファンティーヌ演じるアン・ハサウェイの名演!

彼女の出てくるシーンは全て素晴らしかった!死が迫るシーンの母親らしさには泣かされました。有名な『夢破れて』を工場解雇されるところで歌うのが、娼婦になったところへ移動したのは、とても効果的だったと思います

f:id:animamundi:20130111033704j:image:w360


わたくしごととなりますが、

舞台版のレ・ミゼラブルは小学生時代の山本耕史がガブローシュを務めた1987年の初演以来、ずっと見続けているミュージカルです。

私の母は音楽やお芝居が好きなので、ありがたいことに小さな頃から宝塚やピーターパンなど子供でも楽しめる舞台を色々と観ていました。

しかし初演のレ・ミゼラブルを観に行ったとき、さっき挨拶に行った舞台裏で一緒に追いかけっこをした同じ歳くらいの子たちが、芝居が始まったとたん虐げられた役や、死んでしまう役を重く演じていることに客席の自分はかなりの衝撃を受けました。

その後は日本版の曲をほぼ歌えるようになるほど観に行っていますが、10代のころはエポニーヌに、子供を産んでからはファンテーヌに、と気持ちをゆさぶられる役柄が観るたびに変わるので、「このストーリーには老若男女さまざまな主役が居る」という事に気がつきました。

今回の映画版についての感想を読んでいても、ヴァルジャンに感情移入している人、テナルディエ夫人に感情移入している人など人それぞれなので、10年後またみると違うのではないでしょうか。(上映時間長いけど)



さて、

観賞直後にTwitterで少し触れましたが、今回の映画版を観劇して、ちょっと怒っていることもあります

クローズアップが多すぎる!

カットが変わっても顔!右顔!左顔!上顔!正面顔!役者は全身で演技してるのに、そんなに顔ばっかり見せなくてもいいよ!せっかくの大画面なんだからこだわりの背景がもっと観たいよ!

セリフが歌しか無いからって歌ってる最中市長からいつのまにか自分の部屋に飛んだり編集もヘンテコだよ!

f:id:animamundi:20130111031727j:image:w360


舞台版の見せ場がすっ飛ばされてるよ!

司教様に「さて我が兄弟」と招き入れられるシーン慌ただしい!もっと落ち着いて!

アンジョルラスがバリケードの上で逆さまで死ぬシーン!バリケードのデザインがダサいからなの?何故か店の2階で死ぬ!せめて望遠で撮ってカッコよくゆっくり見せて!

ガブローシュがバリケードの上に向かって拾い弾を投げる名シーンが無い!革命学生に上手くキャッチしてもらって「仔犬でもデカくなる…」と歌い終われないから号泣なのに、まさかのガブローシュ無駄死!

ジャン・ヴァルジャンの最期「お前は愛した母が預けた子だ、わたしは父じゃない」って一番大事懺悔のシーンの字幕天国行くことで精一杯になってる!

f:id:animamundi:20130111031726j:image:w360


大事なことがズレてる!

ヴァルジャンに重きをおきすぎて「パンを盗んだ」ことを一生かけて償う話みたいになってます

「パンが無くて…」じゃフランス革命の話になっちゃう。投獄されたヴァルジャンが憎かったのは「法と正義」、市民が戦ったのは貧しい者たちの尊厳を踏みにじる「法と正義」、それを体現してるのがジャベール

「罪を許す神」と「罪を裁く神」それぞれを信じる者を様々な視点で描くので、見るたび感情移入する役が変わっていくのが「レ・ミゼラブル」のおもしろいところだと思います

f:id:animamundi:20130111033703j:image:w360



というわけで散々な言いようですが、ラストシーンは良かったです!ああいう高揚感がもっと欲しかった!



2013年4月から新演出・新キャストにてミュージカル「レ・ミゼラブル」が東京・博多・大阪・名古屋にて始まります

帝国劇場 ミュージカル『レ・ミゼラブル』

鹿賀丈史など20年以上続けていたメンツが全員しりぞき、20代若いメンツに入れ替わっています

今回の映画で大好きになった人たちが、日本語舞台版をどう観るのか楽しみです。

D

2012-10-31 中華街で赤ちゃんを連れて食事ができるお店

[]「中華街で赤ちゃんを連れて食事ができるお店」を”はまれぽ”に調べてもらった 「中華街で赤ちゃんを連れて食事ができるお店」を”はまれぽ”に調べてもらったを含むブックマーク

子どもが生まれました。

座敷がある、ベビーシートをトイレに設置しているなど、

赤ちゃんを連れていけるオススメの中華街のお店を知りたいです。

はまれぽ.com

でも、はまれぽに質問したのは1年半前。

すでに自分で調べ尽くしたので記事に足りないことを追記。


「重慶飯店 新館」

f:id:animamundi:20020104003543j:image:w360

ローズホテル内のレストランなので綺麗さとサービスはバツグン。

赤ちゃん用に座布団を多めに用意してくれていたりと至れり尽くせり。

和室個室は簡易に仕切られている訳ではなく本当に部屋なのですごく広い。

ホテルなのでトイレソファーもあってパウダールームが広い。

個室予約はコースの注文が条件なので3000円〜のコースしかない土日はけっこうランチも高く付く。

f:id:animamundi:20121031023418j:image:w360

麻婆豆腐が絶品、四川料理なら中華街一美味しい。スープや前菜の盛り合わせなど、見逃しがちなメニューもビックリするほど美味しい。


「廣東飯店」

f:id:animamundi:20110802094137j:image

改装したので全館バリアフリー。入り口→エレベーター→和室個室までベビーカーでも気楽に入れる。

個室は広くはないけれど、すごくオシャレな内装になったから女性でも安心

給餌の熟練お姉さんたちが赤子連れには心強い。

コースメニューが豊富でお財布にもやさしい。

広東らしい優しい味付けで、いろんな人が食べやすい。

f:id:animamundi:20121031023540j:image:w360

名物の大きい豚バラを煮たのは、一緒に万頭もオーダーして挟んで食べると美味い。


「はまれぽ」のリサーチに無い店でオススメ

「三和楼」

f:id:animamundi:20080510111252j:image:w360

古いからエレベーターは無いけれど2階の和室個室はふすまで仕切られていて実家的な雰囲気なのが子連れには安心

土日に個室を予約しても「排骨麺とチャーハンだけ」などアラカルトのみでもOKなのがすばらしい。

女将さんが「雨だから傘もってけば!」とか言ってくれて、いかにも中華街の女性って感じでいつも頼りになる。

中華街だとめずらしい上海料理が食べられる。中国ばっかり行ってて上海料理だいすきになったから嬉しい。

排骨(スペアリブ)を使ったメニューが超美味い。あと芝海老の龍井茶炒めが珍しい。

f:id:animamundi:20121031023743j:image:w360

関係ないけど「同發」のカレーと排骨を合体させたこれが食べてみたい。

http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/cc2a13581855ece860d3b28c718748cd


「菜香新館」は 「はまれぽ」のレポートに掲載されてるけど、

2回予約チャレンジして「その日は3階を使用するお客様が他に居ないので無理」「個室は6名様以上じゃないと無理」と2回とも玉砕したので記事みたいにいつでもウエルカムではないっぽい。

改装して楽しそうな店になったから行ってみたいのになー。

2012-07-19

[]横浜 大本山總持寺の盆踊りに参戦してきた 横浜 大本山總持寺の盆踊りに参戦してきたを含むブックマーク

f:id:animamundi:20120719013540j:image:w360


子供の頃から通っているので ここの盆踊りが異常だということに気がついてなかったから

この記事を読んだときはびっくりした

「一休さん」で踊りまくるお寺 - デイリーポータルZ:@nifty


總持寺は大本山なので東京ドーム約10個分くらいの広さの敷地に

全国の曹洞宗の寺からボンボン跡継ぎ200人以上が常に修行と言う名の男オンリーな生活をしている

早朝からお勤めをし 境内を清掃 学校の給食並みの大量の精進料理を作り 巨大な地下要塞で寝起きしている

f:id:animamundi:20120719014655j:image:w360

プライベートでは

クリスマスケンタッキーで大量のチキン発注し 春は併設の高校&大学の女子たちと合コン

映画「ファンシイダンス」の元ネタのひとつとの噂なので

観た人はあれの巨大版だと思ってほしい


そんな修行僧たち 2012夏の青春3日間も

今年は明日19日まで(17〜21時まで)

f:id:animamundi:20120719015104j:image:w360

今年は屋台も倍増しており最終日は激混みが予想されるので

来場予定の方は

19時までに屋台を堪能して

その後 人ごみからはずれてスーパー巨大本堂で行われている盆の行事キレイよ)いろいろを見学

20時くらいからラスト21時までのレイブ盆踊りを踊り尽くすのがオススメ


ことしも坊主アジテーションに超ブチアゲで踊りまくりでした

最終日 一休さん音頭は何回まわすのかなー


曹洞宗大本山總持寺