2010-01-09
ビールは太る薬だよな
墓暴きのような気持ちで、過去の自分の記憶を掘り返す。あまりにも暗愚で天然な少年の姿に吐き気がして、自分を火炙りにしたくなる。でも時計の針を巻き戻すことは出来ない。秒針に追尾されながら、一刻一刻を、世界に刻まれていく。ともかくビールは太る。一流企業の課長くらいになっていれば、恰幅のいい紳士ということだったんだが、今は何も持たないデブだ。だから俺はビールをやめて貯金をするのだ。金が貯まったら娼館にでもいって散財するのだ。頭が衰えて、農具を持てば腰痛で倒れる年齢だから、消費するしかないのだ。来年は派遣村で年越しだ。冴えないオッサンを量産する苗床として日本は最高である。俺は快哉を叫ぶ。感嘆符を限りなく付けてね。
家庭環境が悪くても、本人のスペックが高ければ結構生きていけるものだ。俺は貧乏でブサイクだから最底辺でも仕方がない。
こういうのって、どこまでちゃんと調べて書いてるのだろう。不景気なら消費しないよ。オッサンだって、非正規とかなら消費できないだろ。
ネットカフェにおける規制強化について知ってた? - ねごろのぷくぷく日記3
四割のネットカフェは身元確認してないという記事が以前あったが、俺が利用している感覚だともっと多い。八割くらいは身分証明書求められない。まあ俺の生活圏がそうなのかもしれんがね。
なぜ、知り合いの方が友達が多いようにみえるのか | Lifehacking.jp
どこまで親しかったら友人なのかという問題もあるね。あるいは、表向きは友達なんだけど、実際はバカにし合ってる関係だったり。スペック高い人は、バカにされることに縁がないから、屈託無く他人を友達と呼ぶのだけど。
痩せぎすの男と呼ばれるように
発泡酒を飲まなければお金節約出来て体重も減るという魔法のような方法があるという。なぜ気づくのが遅れたのだろう。たぶん酒を飲んで生きるワンダフルライフに憧れていたのだ。しかし、現在の窮状では酔い潰れて鬱が悪化するのがオチである。飲むことのメリットは、飲んでる時間が楽しいというだけ。もう飲まない。メタボな身体に別れを告げ、貧血質で白皙の美青年を目指すのだ。今は不細工なオッサンだが、決意で生まれ変われるのだ。決断主義というやつですね。
ねとらぼ:「ダウンロード違法化で何か質問ある?」――津田大介さんが2chにスレ立て - ITmedia ニュース
P2Pを悪用したゲームソフトの違法配信、2名を追送検―北海道警・兵庫県警 | インサイド (ゲームビジネス、その他のニュース)
11月30日のShareの一斉逮捕には「ガンダム00」をアップロードした人が含まれていたのか。新作アニメが始まってきたので、そろそろ逮捕者が?DLは罰則無いので逮捕されないとされているけど、俺は法律の専門家ではないのでよくわからん。
1月になってから逮捕されたのは、カボスの児童ポルノだけか。著作権とは無関係。あと、カボスは”キャッシュ”の概念がないので、ダウンロードしたものをアップロードしてしまう仕様。(DLしたものをUPしないように設定することは可能)。
ダウンロード違法化はついに何かの引き金を引いた - コデラノブログ 3
ダウンロード違法化を問題視しなければならない5つの理由 - 半可思惟
どっかの有名ブロガーが書いていたが、MIAUに大義名分はない。ダウンロードは取り締まれ、という方が正義なのは当然だろう。
私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」に反対意見集まるが…… 埋まらぬ「権利者」vs.「ユーザー」の溝 (1/3) - ITmedia ニュース
出来レースだというのもあるが、ネットでのこういう運動が成功したためしがない。
ダウンロード違法化、どこまで合法? 福井弁護士に聞く -INTERNET Watch
これは昨日の記事だけどどうなのだろう。
Winnyに関しては、違法ファイルをダウンロードすると、キャッシュフォルダにも違法ファイルが置かれるため、キャッシュを削除しなければ違法ファイルをアップロードすることになりそうです。
キャッシュを持つことがアップロードに該当するのなら、改正以前の著作権法でも逮捕出来るということになるんだけど。過去にもキャッシュで逮捕された人はいないはず。弁護士の発言とはいえ、この人は”キャッシュ”について理解しているのかどうか疑問。
つらつら
最近ははてなブックマークから拾ってるだけ。これも「狭さ」なのかもしれないが、まあしばらくはこのパターンで行こう。いずれはてなブックマークを越える範囲を見ようと思うのだ。
『機動戦士ガンダム00』についての雑感 - tukinohaの絶対ブログ領域
00の二部は、なんか物語で不要なキャラを処分するために死亡させているように思えた。まあ見たのが昔なので、あんまり憶えてないや。告知されていた劇場版はどうなったのかな。
アニメ批評が低調な理由について - tukinohaの絶対ブログ領域
見る前に余計な情報を入れたくないというのは、その通りだけど、それは批評の不人気とは別問題。見終わった作品の批評が読みたいという需要はあると思う。ただ、単なる感想文がネットには溢れていて、優れた批評に辿り着くのが極めて困難。だから探さない。
『電脳コイル』で久々に「子ども向けアニメ」を見たと感じた - tukinohaの絶対ブログ領域
自分は電脳コイルには陳腐さを感じてしまった。見なくてもわかるような電子社会の未来像というか。。。
アニメにおける「携帯電話」の表現について - tukinohaの絶対ブログ領域
『涼宮ハルヒの憂鬱』についての雑感 - tukinohaの絶対ブログ領域
『とらドラ!』についての雑感 - tukinohaの絶対ブログ領域
禁酒するか
愛飲家というか、底なしに飲める男にとって、酒というのは、適度に飲むのが難しい。週に数回飲むよりは、完全禁酒の方が耐えやすい。考えれば底辺のくせして、(あるいは底辺だからなのか)、一ヶ月に一万円以上は酒代に費やしている。これをカット出来るなら大きい。埒もない考えではあるまい。禁酒出来ていた時期もあるからね。しらふのまま身じろぎもせずに、夜を耐える。そういう日々があったのだ。誘惑が鎌首をもたげても、断ち切っていた日があった。そこに戻れたら、一ヶ月一万円程度の貯金を手にすることが出来る。積み重ねればこれは大きい。自らの生活史を振り返るに、酒を飲んで善いことなどほとんどなかった。酒を嗜むだけのフィールドに俺は辿り着いていない。酒を我慢すれば他のことに使えると考えれば、苦痛はそれほどではあるまい。たぶん。
成功できない人たちが持つ7つの悪習慣 - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション
小泉純一郎の演説かと思ったよ。あと、成功できるのは一部の人なので、そのあたりも踏まえないと。みんながサクセスしてたら変だよ。