Hatena::ブログ(Diary)

ex このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-06-29

140510まぼろし博覧会

| 04:14 | 140510まぼろし博覧会を含むブックマーク 140510まぼろし博覧会のブックマークコメント

5/10に伊豆の珍スポットテーマパーク「まぼろし博覧会」に行ってきました。自分のネットアングラ歴を顧みるにクーロン黒沢、Mr.pbx、そして村崎百郎、この3人の存在は存外に大きく、中でも2010年に自宅でファンに刺され亡くなった村崎百郎の記念館が併設されているとあってはこれは見に行かない訳にはいかないのです。

http://maboroshi.pandora.nu/

まぼろし博覧会は伊東駅からバスで40分ほど揺られ、「梅の木平」で下車(運賃は増税でちょい値上げして590円)で会場前まで行けます。

f:id:aniota:20140629022047j:image

バス停から見た会場全景。小高い丘の上に設営されている。元植物園だったそうだ。

f:id:aniota:20140629022014j:image

看板。

f:id:aniota:20140629022048j:image

坂を登ったところに受付があるんだけど、入る前から色んなマネキンがお出迎え。何の意味があるのかさっぱり分からないけどこういうのは適当な後付けなんだろう。腕が落ちてて不気味だけど一々突っ込まない。

f:id:aniota:20140629022015j:image

受付の裏の物販スペースを通って1つめのブロックへ。しかし、物販は冗談のような品ばかりで本当に売る気あるのだろうか。

f:id:aniota:20140629022049j:image

コ悪マ!俺のバイブル!

まぼろし博覧会の会場は3ブロックに分かれている。まず最初は「密林にたたずむ大仏と世界古代文明」。植物園の名残を今も残す透明な立方体の建造物の中に様々な像が置かれている。

入り口で出迎えてくれるワンレンのイケイケ像。5月ということで鯉のぼりを掲げてくれるお茶目なサービスっぷり。

f:id:aniota:20140629022016j:image

そして無視しようがないほど大きいラスボスの大仏と早くもご対面。とにかくでかい。どうやって搬入したのだろうか。Xライダーのキングダーク並み。

f:id:aniota:20140629022017j:image

横から。GANTZだったら謎の銃でギョーーーンと撃ちたいところ。

f:id:aniota:20140629022018j:image

このブロックは大きさの割には正直あっと言う間に回り終わった。

2番目のブロックは「夢か、うつつか、まぼろしか?昭和の時代を通り抜け」、虎ビキニのラムちゃんらしきマネキンがお出迎え。

f:id:aniota:20140629022041j:image

ショーケースの中にマネキンと資料を(雑多に)使って当時の庶民の生活や風俗を下世話で猥雑に表現してる。

f:id:aniota:20140629022058j:image

まぼろし小学校。教室と保健室。

f:id:aniota:20140629022042j:image

教室を外から。

f:id:aniota:20140629022043j:image

中を見ると・・・なにやってんだこれ。

f:id:aniota:20140629022044j:image

ストリップ小屋の受付嬢。

f:id:aniota:20140629022056j:image

当時のポスターのコピーが壁一面に所狭しと貼られてる。

f:id:aniota:20140629022055j:image

ちょっとした隙間にもマネキンが。顔が無かったら怖いですね。

f:id:aniota:20140629022054j:image

恐妻家っぽい家庭。とにかくスペースに対して入れてある物量がハンパ無いので一層密度高くなってます。

f:id:aniota:20140629022045j:image

「のぞくな」?

f:id:aniota:20140629022053j:image

おっとこれは・・・かわや?

f:id:aniota:20140629042925j:image

下の窓から見える風景。

f:id:aniota:20140629022051j:image

上の窓からカメラを突っ込んでメクラ撮りしてみると・・・

f:id:aniota:20140629022050j:image:small

うわあああああああああああっぁぁぁぁぁ!!!!

まあそもそも下の窓に首が落ちてて十分怖いんですけどね。

神田川風アパート。オタサーの姫状態。

f:id:aniota:20140629022019j:image

60年代の学生運動。机を積み重ねたバリケードの中に入れる。

f:id:aniota:20140629022020j:image

ももクロのグッズ見つけた。

f:id:aniota:20140629022057j:image

口上をガリ版刷りするモノノフ。

f:id:aniota:20140629042922j:image

生誕ライブ用に準備されたサイリウム

f:id:aniota:20140629022023j:image

というネタはともかく、天井から脱出できるのも芸コマ。

f:id:aniota:20140629022022j:image

木製のパチンコ台。普通に貴重なのでは。

f:id:aniota:20140629022024j:image

スナックかと思いきや喫茶店。

f:id:aniota:20140629022101j:image

ディスコブーム。

f:id:aniota:20140629022059j:image

そして昭和の終わり。

f:id:aniota:20140629022100j:image

ゲームセンター。

f:id:aniota:20140629022102j:image

家庭用ゲーム機。こういうとこにあるのがあまり似つかわしくないようですが。

f:id:aniota:20140629022103j:image

族車。

f:id:aniota:20140629022104j:image

80年代アイドルオタクの部屋。これはどう考えてもモテないですね。

f:id:aniota:20140629022025j:image

f:id:aniota:20140629022026j:image


そして3つめのブロックは「悪酔い横町」。これまでに増して意味が分からないもののオンパレード。

あと元植物園だったためなのかビニールハウスでとにかく暑い!大量のペンギンが出迎えてくれるが暑いものは暑い。夏場はどうなるのだろうか。

f:id:aniota:20140629022105j:image

人体型カレー製造機。いやもう理由なんて無い。

f:id:aniota:20140629022106j:image

伝説の拷問具、アイアンメイデン風。

f:id:aniota:20140629022033j:image

内部は小さめのサムネで。

f:id:aniota:20140629022107j:image:medium

元々このテーマパークはデータハウス運営、中でもこの「ハッカー寺小屋」はいかにもデータハウスらしい出し物。

f:id:aniota:20140629022029j:image

オールドMACにゲーム基板で埋め尽くされた壁。2600はフリーキングの合い言葉。

f:id:aniota:20140629022027j:image

何故か壁付けされたTechnics SL-1200とミキサー。

f:id:aniota:20140629022028j:image

残念!ペヤング超大盛りはこの時代にはない。

f:id:aniota:20140629022030j:image

君はr00t zer0を知っているか?

f:id:aniota:20140629022032j:image


そして今回のメイン「村崎百郎館」。館というほど大層なものではありませんが。

f:id:aniota:20140629022039j:image

村崎百郎のコレクションより、うかつにも破らずにそのまま捨てられたがために村崎百郎に拾われてしまったプライベート写真の数々。

f:id:aniota:20140629022034j:image

履歴書、ネガ、ノートetc

f:id:aniota:20140629022108j:image

散乱する拾われたカセットテープ。どんな声が入っているのだろうか。

f:id:aniota:20140629022035j:image

ケースに詰め込まれた女性物下着。

f:id:aniota:20140629022036j:image

ライターとしての村崎百郎の部屋。

f:id:aniota:20140629022037j:image

そして魔術研究家としての村崎百郎。

f:id:aniota:20140629022110j:image

村崎百郎像

f:id:aniota:20140629022109j:image


全部回ったらたっぷり2時間掛かった。まあ写真撮ったりしてたのでサクサク見て回るんならもっと早く回れると思うけど。最後の方は高い室温と意味不明なイメージの洪水に頭がやられてフラフラになった。一応、一般観光客向けにお化け屋敷的なものや秘宝館的なものもあります。デジカメの電池が切れて撮れなかったけど。

ここ「まぼろし博覧会」会場はバスが1時間に1本しかないので、バスで行く場合にはバス停での帰りの時間をチェックしておいた方がいいです。自分はタッチの差でバスを逃したので国道を歩くハメになりましたが、歩道がないため大変危険なのでオススメしません。

15分くらい歩いたら伊豆高原ビール本店があったので休憩がてら美味しい食事。

f:id:aniota:20140629042921j:image

東京から日帰りでも十分行ける場所ですが、天気良かったしGW過ぎて宿も空いてて安かったのでこの日は伊豆で一泊。温泉に浸かりながら星空を眺めて疲れを癒しました。

f:id:aniota:20140629042924j:image

宿からは大島が見えます。こんなに近いんだ。

f:id:aniota:20140629042923j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aniota/20140629

2014-06-26

140625夏の魔物presents DPG3@新宿FACE

| 01:00 | 140625夏の魔物presents DPG3@新宿FACEを含むブックマーク 140625夏の魔物presents DPG3@新宿FACEのブックマークコメント

DPGのチケットのシステムは正直分かりづらい。普通のスタンディング席はプレイガイドなどで購入できるのだが、その他の特別席として写真席(6000円)、VIP席(13000円)などがある。今回は(リス子の)写真を(思う存分)撮りたかったので写真席をチョイス、しかし申し込みフォームが見つからず下まで読み返してようやくメール予約だと気づく。1日経ったくらいで返信があり、当日会場でチケットを引き換えるとのことだった。

チケットの引き換えにおいてもちょっと問題があって、目当てがDPGとブラックDPGとで並ぶ列が違うんだけど、列の最後尾でそういう説明が一切無いため、受付まで来て客があっち行ったりこっち行ったりと手間取るハメに。あーこりゃぁ開場時間押すわーと思った。

会場ではたまたま客としてきていたきこうでんみさと久しぶりに再会。あんた変わらんなぁ・・・。

f:id:aniota:20140627001408j:image

Ladybeardちゃん。よく見るとちゃんと触角があるのね。

f:id:aniota:20140627011832j:image

荒ぶるLadybeardちゃん

f:id:aniota:20140627011833j:image

サイリウムヌンチャク!

f:id:aniota:20140627011834j:image

ブラックDPG、松本都

f:id:aniota:20140627011835j:image

ケンドー・リリコ

f:id:aniota:20140627011836j:image

メトロポリちゃんV アシュラ男爵メイクで実に悪い顔をしている

f:id:aniota:20140627011837j:image

タイガーノノコ 目の当たりにすると本当にでっかいKカップ

f:id:aniota:20140627001409j:image

リス子

f:id:aniota:20140627001410j:image

リス子

f:id:aniota:20140627001411j:image

俺のリス子!くぁいいなぁ!

f:id:aniota:20140627001412j:image

新宿FACEのど真ん中にステージ兼リングが設置されてあってDPG(福田洋、アントーニオ本多、趙雲子龍)vsムーの太陽(ザ・グレート・サスケ、バラモン兄弟)の試合が展開された。一応新宿FACEって元新宿リキッドルームですよ。マスターことサスケの目がイってる!

f:id:aniota:20140627001413j:image

リング下のリス子

f:id:aniota:20140627001414j:image

バラモン兄弟に捕まったリス子!あぶない!

f:id:aniota:20140627001415j:image

f:id:aniota:20140627011840j:image

バケツの水を思いっきり喰らうリス子!アントーニオ本多曰く「ささかまリス子の水に濡れた尻」は残念ながら俺の席からは見えませんでした!

この辺りでバラモン兄弟による客席への水撒き攻撃があり、ほぼ新品の6Dを抱えた俺はフロアを逃げ回ったよ!ていうか写真席への攻撃止めてーーー!

f:id:aniota:20140627001416j:image

サスケのラ・ケブラーダが飛び出す!

f:id:aniota:20140627001417j:image

ミスターパーフェクト福田洋

f:id:aniota:20140627001418j:image

成田社長

f:id:aniota:20140627011838j:image

登場するなり客のドリンクを奪って飲むアントーニオ本多 しかし、彼はアルコールに弱かった!

f:id:aniota:20140627011841j:image

ステファニー・アユミ

f:id:aniota:20140627011842j:image

大内ライダー

f:id:aniota:20140627001420j:image

細身のシャイボーイ

f:id:aniota:20140627001419j:image

f:id:aniota:20140627001421j:image

うたうリス子ー

詳しいライブ内容はバトルニュースの方を見てもらうとして、DPG自体は新宿レッドノーズに続いての2回目の参加なんだけど、本当に面白い。

D

f:id:aniota:20140627001422j:image

最後に美しいリス子ー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aniota/20140626

2014-06-02

KraftwerktheOfficialは本当にクラフトワークオフィシャルなのか?

| 02:44 | KraftwerktheOfficialは本当にクラフトワークオフィシャルなのか?を含むブックマーク KraftwerktheOfficialは本当にクラフトワークオフィシャルなのか?のブックマークコメント

クラフトワーク 『Autobahn』以降の全スタジオ・アルバムが全曲フル試聴可 - amass

クラフトワークKraftwerk)のオフィシャル?YouTubeチャンネル「KraftwerktheOfficial」にて、『Autobahn』以降の全スタジオ・アルバム(English Version)が全曲フル試聴可。

よくよく調べてみるとAutobahn以降どころか全アルバムがアップされている。

http://www.youtube.com/channel/UCLwRCsbspUZv_7vp_ZdINBA/videos

見ていて気になるのはブート盤音源が混じっていること。どう見てもオフィシャルの仕業じゃないような気がするんだけどな・・・。

D

これとか1981年の名古屋でのブートものだし。

<参考>CDDBチェック - ex

まあ、オフィシャルがブートを駆逐するためにやってる、という解釈も出来なくはないけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aniota/20140602