ご報告

7月17日 愛犬レモン(10歳7ケ月)が永眠しました。
 
手のひらに乗るくらい小さな犬が4kgの大きなポメラニアンに!
 
 
まだまだ童顔2歳のおすましレモン。5歳の時には八十八ケ所霊場も順拝したよ!

 
飛行機に乗って横浜へも遊びに行ったね〜 淡路島のドックランでは飛行犬に!


カメラを向けるといつもこの顔、まん丸な目と開いた口。

レモンは、人生の半分が一人ぼっちでの留守番生活でした。
最後も一人で逝かせた事だけが心残りです。ごめんね!

キレイな顔だったから苦しまずの突然死だったのでしょう。

あの時ママは、ちゃんとレモンの鳴き声を聞きました。
お別れを言いに来てくれたんだな〜と後で分かったよ。ありがとう!

今は小さな遺骨になってしまったレモン。
体は存在しなくても・・・やっぱり傍に居るように感じます。

ペットは必ず天国へ行くそうです。
だから、旅立ちの日までいっぱいお話しようね。

そんな訳で、しばらくブログ更新できないと思いますが・・・
ママはレモンに安心して旅立ってもらえるように頑張ってますので
ご安心ください。

皆にも可愛がってもらって、ありがとうございました。

これは便利!

友人Fちゃんからのバースデープレゼント。
 
スチームケース 「ルクエ」
数年前から気になっていたのですが・・・購入に踏み切れずにいた商品です。
「プレゼント何がいい?」と聞かれ、スチームケースをリクエストしました。

様々なメーカーからスチームケースが発売されていますが・・・
さすが!私のこだわりを熟知している友人「ルクエ」のレタスカラーをセレクト。
しかも我が家のレンジに収まる大きさです。


「生鮭の千切り野菜蒸し」

レンジでたったの3分なので料理した感がありません。

これまではホイル焼きで10〜15分もかかっていたので、時短はありがたい。

厚生労働省推奨の1日の野菜摂取量350gもこれなら余裕で食べられそうです。
(これがなくても食べているけどね)

レシピ本も市販されているし、スイーツやパンまで作れるので楽しみがひとつ増えました。
また何か新作が出来たらアップします。

梅の季節

知人からのお裾分け。

タマネギジャガイモ
我が家の常備品。どんなお料理にも使えるお利口野菜です。

なんと「梅1kg」
これと一緒にお酢と煮沸消毒済みの瓶が・・・?
「これはまさか・・・」
「氷砂糖1kgは買って、梅シロップ作ってなぁ〜」
「やっぱり・・・そうですか〜(汗)」

早速、チャレンジしました。
氷砂糖の袋に記載されているレシピ通りに!

逆光で分かりにくいですが、梅〜氷砂糖を3層に瓶に入れ最後にお酢を回しかけるだけ。
2〜3週間で1.6ℓの梅シロップが完成します。きっと出来るはず(汗)

完成した梅シロップで炭酸割を作って飲んでみようと思います。
自分で作ったシロップは、きっと格別の味だろうなぁ〜
なんだかワクワクの3週間になりそうです!

飼い主バカ?

2年ぶりに神奈川県の実家へ帰省しました。
実家がゴタ付いているのでレモンは連れて行くことができず
ペットホテルのお世話になりました。

その間に、諸々の検診、狂犬病予防ワクチン接種、トリミングなど
お願いしていたので・・・私の旅費より高額なホテル代に(汗)


〜可愛いすぎるのでので覚悟してご覧ください〜




「窓開けて〜」とさっそくベランダパトロールへ!


病院生活は疲れるワン!



暑くなるので‘マメ柴カット‘にしました。

久しぶりのレモン
めちゃくちゃ可愛い〜可愛すぎるでしょ!

飼い主バカと呼んで(笑)←もう呼ばれてるけど!

試写会 vol.2

試写会へ参加し映画「くちづけ」を鑑賞しました。

主演は、貫地谷しほりさんと竹中直人さん。

〜以下、パンフレットより〜

「泣ける演劇集団 伝説の舞台 待望の映画化」

神様、もう少しだけ一緒にいさせてー」


父と娘の‘ほのぼのドラマ?‘と勝手に想像していたので
期待を大きく裏切られました。

とにかく泣けます。
ロールエンドで(特に仕掛けはありません)もっと泣けます!
主題歌も泣ける要因のひとつかも?

今(これからもきっと)社会が抱えている問題を描いた作品です。

そして涙が止まると父と娘の親子愛を見届けた感に浸れます。
お子さんがいる方なら、自分の子を抱きしめたくなるはず!

試写会に当選しなければ自ら足を運ぶ映画では無かったこの作品。
1092分の50人に当選したお陰。(ここで運を使っていいのか?)

考えさせられるけど・・・
私には「偏見を持たない」 誰に対しても「思いやり」を持って接する。
これしか出来ないと思います。
今は100%出来ていないけど、出来たら素敵だろうなぁ〜
そんな自分でありたいと思います。

「くちづけ」
〜5月25日(土)ROADSHOW〜
原作・脚本:宅間孝行(作品に出演してます)
監督:堤 幸彦
出演:貫地谷しほり竹中直人宅間孝行
主題歌:「グッド・バイ・マイ・ラブ熊谷育美

満腹、焼うどん

鳴門市のうどん屋さん「丸亀」へ行って来ました。
見た目は、昔ながらの木造住宅っぽい。
睡蓮鉢が並んでいたり
店周りの木々が涼しげで懐かしい店構えでした。


お目当ての‘焼きうどん‘を注文しました。
笑うしかない大きさ!
八宝菜風の餡がたっぷりかっかた‘焼きうどん‘です。
餡が多すぎてうどんが見えない。。。

お皿にも深さがあり量は十分すぎる。

他のテーブルのお客様も興味津々で振り返るほど(笑)

とろみがある餡なので、とにかく熱い。
小鉢が付いていたので少しずつ取り分けながら3回お替り。
コシのある麺が餡と絡み、確かに美味しい〜
(鳴門にはなるちゅるうどん文化があり、それとは違うから流行っているのかな?)

最後に大皿の八宝菜(白菜、人参、竹の子、豚肉、イカ、きくらげ)がたくさん残っています。
和風味のあっさりした餡、白菜のシャキシャキ感が新鮮。
でも・・・うどんを食べたという実感に掛けるかも?

窓から涼しい風が吹き込んでくるので、そう汗もかかず完食しました。

あぁ〜また大食いしてしまいました。
日が沈んだら・・・ウォーキングしよう。と反省中。